SSブログ

寒い [ひとりごと]

L1000112.jpg


ぼんやり

寒い。出勤時はマイナス6度。さっきお使いに出たらマイナス7度。雪が締まって「キュッ、キュッ」と鳴く。
ゲレンデは最高の条件でしょう。仕事人には無情な寒さです(笑)。
まあ、なんだかんだ言ってもうちに帰るんだけどね。仕事さえ片付けば。

いつも立ち寄るコンビニへ。お世話になりました。「いえいえ、こちらこそ。来年もよろしくね」ところで、お休み取れます?「いや、バイトの子を休ませるからねえ。私には休み無し。仕方ないけどなんか腹立つよね。正月ないと」同じです・・・オーナー(先輩)の奥さん。嘆く嘆く。

もう「社会の重要なインフラ」になっちゃったから、下手に営業時間は変えられない。変な動きをするとどこかの7-11のように本社との全面対決となる。ひどいな・・・オーナーには権限ないと?本社はこう言うらしい。「イヤならやめていただいても結構です」。過重労働です。

高いのは承知で、なるべくそのコンビニで調達。ま、別に私1人がどうこうしても変わらないけど。
気は心。塵が積もってもどうしようもないか。

昨夜の「ゴチバトル」のドラマ的幕切れに呆然としながら、別れは突然来るのだなと学ぶ。
また明日、が、あると疑わなかった少年時代とはもう違うんだ。

ラテ欄は浮かれまくっているけど、寒風の中配給の列に並ぶ大人たちもいる。職の斡旋相談も多数。
大人食堂も、炊き出しも、ひっきりなしに人が集まる。
そんな国が「月着陸を目指す」というのだから少し考え込んでしまう。
年末で少し静かになった街の喧噪が、事実を浮かび上がらせる。耳をすませば、いろんな声が聞こえる。

オリンピックで浮き足立って、何か大事なモノを置いてきてしまった気がする。

上司が持ってる「法人名のクレジットカード」の使用明細が経理に回ってきた。
この人のアタマには、明るい未来しかないのだろうな。
そんなお気楽さがうらやましい。朝から気が重くなった。

大晦日に、何故に凹む?もうすぐ紅白が始まるのに。気楽にいこうよ、もっと。
イヤなことは忘れてさ、前だけ見ようよ。
そんな無責任な若さはもうない。責任と覚悟だけ。世の中は決して甘くない。

だからこそ、そこに希望を見いだせたら。毎日もっと楽になるのになあ。
もう少しシンプルに。

毎年年末に、同じ事を考えてる気がするけど・・・。

皆様穏やかな日々を。




nice!(0)  コメント(0) 

ぬるい [ひとりごと]

L1000113.jpg


積雪はこんな感じ

ぬるい。気温が高い。
路面の雪がシャーベット状になって、朝などは「四輪ドリフト」を繰り返す羽目に(一般道)。
対向車が来なくてよかった、ホント。来てたら、うーん。アウトだったろうな。

金融機関年内最終営業日。通帳と小切手、納税のための書類など持って銀行へ。
当座は本当、「右から左」。どうやって「賃上げ」とか「経済の好循環」とか実現するの?
移動予約済みのお金もきれいに相手方に送金され、きれいさっぱり。お風呂上がりのような心境。

そしてそのあと、本日のメインイベント。次男君の「私立大学願書送付」へ。
本来は自分でやった方がいいんだろうけど、雪の状況が読めず、家人の運転で本人を郵便局まで連れて行けるか微妙・・・という話に丸め込まれ、私が投函することに。
ライザップと違って、結果にはコミットしません。私のせいにしないでね。どんな結果でも。
もう一校は1/6からWeb応募開始。まあ、応募はWebでも結局は郵便物を出すんだけど。今回同様。
長男君の時以来の緊張感。無事に届きますように。

Webで応募すると、必要書類送付のための「宛先」その他がPDFファイルで発行されるんですね。
5年前はなかったなあ。確か。
「簡易書留」とか「折曲厳禁」とか朱書きも万全。住所名前も自動入力。あとは封筒に貼るだけ。
ものすごい便利。なら、高校の発行する証明書や受験申請書も電子にしちゃえばいいのに。
きっと「マイナンバーカード必須」という条件がつくんだろうな。そうなると。
受験票とマイナンバーカードを紐付けすれば、出生から経歴・学歴・健康保険から年金まで一括管理可能になっちゃう。その情報をどう管理する?誰がどの権限で管理する??怖い時代になりそう。

午後、いきなり車のアラートが鳴り響く。初めて聞く音。クーラントのレベル見て、詳しくはトリセツを、との表示。トリセツがないのでとりあえずエンジンルームを見ると、リザーブタンクが空っぽ。
あれま・・・ラジエターに穴でも?急ぎこのあと、いつものスタンドでクーラント補充予定。
明日も荒れそうだから、ついでに「本年最後の給油」もしてこよう。

修理代がかかるのはやだなあ。でもどこかから水漏れしてるって事だよな。
うーん。5年過ぎ6年目になると、色々出てくるか。
クーラントの補充ぐらいなら、こまめに(自分でも)できるから、まあいいか。
諦めも肝心。何事も。

最近Webで「新車情報」とか見てるから、ヤキモチ焼いたかな?かわいいヤツ。

さて、明日も仕事。静かに帰ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

戦意喪失? [ひとりごと]

IMG_0693.jpg


そこにアルコール置かれても・・・本当に「感染予防」する気、あるの?
入り口のセンサー付き噴霧器には「故障中」の紙が貼ってるし・・・元・牛乳屋さん!

多忙の反動。なーんにもする気が起きない。定型業務以外は、何もしてない。
金融機関最終営業日の明日はメチャ忙しいけど、その前日はちょっとした「エアポケット」に。
先週から日曜含め本当に大変だったから、ま、いいよね。と自分に言い聞かせ、Kindle for Macで読書。
お休みの時間もないとね。

牛乳(原乳)の廃棄、なんとか回避できそうですね。私も微力ながら購入。
おいしいんだよね。基本的に。ただ「宅配」ならいいなあ。買いに行くのが少し面倒。
牛乳離れが進んでるのかな?あれば飲む派。ないと別のモノを。
明日、明後日はホットミルク半額というコンビニもあるので、試してみようかな。

また東京直下が震源になる地震が。どうしたもんでしょう?

雪はしんしんと。量は少ないけど、降り続く。静かな感じ。
寒気が緩んだせいで少し「重めの」雪に変わる。除雪するのが重くて大変。
どうせなら、キンキンに冷えた空からパウダースノーをお願いしたいところ。

あれこれ悩んでいるうちに、パナソニックの「Let's note」のWeb限定シリーズ、在庫無しに。
マズい・・・どうしよう。例年なら1月下旬に「春モデル」が発表になるけど、半導体不足の影響がなければいいけど。次は発売即購入しないと、色々と影響が出てくる。キャンパスライフ向けなので。

職場のPC、同僚の代替機に「Ryzen」搭載機を初めて選んでみた。今まではIntelのみ。
使ってみてどう?と聞くと「なんかね、いいよ。早いって言うか、動きがスムーズ」と高評価。
食わず嫌いだっただけか。これからは適材適所で導入を検討しよう。

ちなみに故障したPC・・・Dell・・・は、原因が分からないため中の基盤全取っ替え。
ならば「新品・同型機」出してくれればいいだけじゃないの?という意見はスルー。購入10ヶ月目。
そしてその基盤の(メーカーへの)入荷予定が2022年3月1日以降とのメール。
都合の悪いところだけ「英文」にするの、やめて欲しいな。日本法人発のメールなら。
そして販社はそのメールを転送して、そのまま御用納め。こちらからの即返信もスルー。
なんてこった。ある意味無責任。

仕入のルート、変えようかな。そうなると、パソコンもプリンタも複合機も、全部入替かあ。

と、なんとなく今日仕事に身が入らない理由が分かる気がしてきた。
ホントはもっと大きな事もあったんだけど、こちらは書くのもイヤなので割愛。

佳子さま27歳ですか。昔なら、そろそろ・・・と言われる年齢。今はそんなこともないし、直近いろんな出来事があったんでそう簡単には物事運ばないだろうね。可哀想に。

少しゆっくりできたらな。いろんな面で。でも乗り越えるしかないのか。

オミクロン、やっぱり広がるのかなあ。ほどほどにしていただければありがたい。

ふう。


nice!(0)  コメント(0) 

大雪のせい? [ひとりごと]

2O1A9253.jpg


一瞬 視界が広がる

雪のち雪 時々吹雪 ところによっては雪

机の前の「電波時計」が、「1月1日」になっている。時刻はピッタリ。何があったのか?
電池入れ替えて電波の強制受信をして、正気を取り戻す。

外を走る同僚たちが帰ってきません・・・。
一般道も高速も、ほぼ通行止めに近い形。事故車多数。こんな日にも走るのが仕事。
ライフラインは止められません。

朝、喉に違和感。なんか変・・・。口蓋垂(のどちんこ)がすごく長くなり、腫れてる。
最初は何か「詰まっている」ような感じ。鏡の前、口の中を小型のマグライトで照らしてみた。
喉をふさいでいるモノがある。なに?あ・・・何故これほど?とビックリ。
しゃべるのもうまくできない。声がうまく出ない。痛みはない。息苦しいだけ。

病院へ行く気にもならず。そのまま仕事へ。特段変化はないようだ。
何か変なばい菌とか入っちゃったのかな?最近からだがあちこち変。
何かの「予告編」じゃなきゃいいけど。なんて、考えすぎか。

キヤノン。数年のうちに、「フラッグシップ一眼レフの製造を終了」とのこと。レフ機「終了宣言」。
1DxIIIが最後の一台になるのかな?なんかなあ。味気ない。
ニコンもキヤノンも「レフ機用レンズ」は規模を縮小して販売してるから、早晩そうなるとは思ってたけど、意外に早かった印象が。
レリーズ後の「ブラックアウト」も好きなんだけど。写したぞ!という気になる。
その感覚も、もうなくなるんだ。時代だね。

のんきな「年末のご挨拶部隊」がいくつもやって来た。名刺とカレンダー、タオルなんかが置いてある。
年末年始がないので、あまり感慨には浸らない。けど、毎年大晦日の帰り道だけは、なんとなく「一年終わりかあ」という気になる。よかった/悪かったは別にしても、何かが終わる感覚に。
うちに帰れば紅白が始まってるから、少しだけ年末気分。今年はどうだろう?

一年の反省会を勝手に開いていく人たち。知っているのに「年末年始も無休なんて大変ですね」と。何を今更。毎年の事じゃん。そして「今年はどこにも行きません。まあ、親戚の家に・・・」行くんだ。
いや、僻むなひがむな。気にしない気にしない。他人は他人。

長男君、次男君共々短い冬休みに。Z世代も大変だ。

仕事で帯付きの万券を数束持つ。経理あるある。お金の感覚はない。ただの「モノ」。
今日は銀行内の移動だけの短時間だったけど、このまま外に出れば・・・業務上横領が成立かあ。
危ない危ない。ライカもハッセルも、余裕で複数台買えるけど、逮捕からの一家離散はイヤだから。
もし逃げ出せたら?すべて大雪のせいにして、南の島でおとなしく暮らそう。

一瞬見た夢は、夢で終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 

降りすぎ [ひとりごと]

2O1A9250.jpg


McDonald's

大雪お見舞い申し上げます。

久々にまとまった雪に。シーズン初の降雪が「ドカ雪」というのも・・・
少しずつ体を慣らしたいところです。

当地も大雪の影響で、道路の除排雪が間に合わず結果大渋滞。高速も事故で区間通行止め。
裏道回って田んぼに落ちた同僚(今朝ですね)。届かない荷物。
喜んでるのは、たぶんスキー場だけじゃないかな?あと「秘湯」温泉旅館とか。
早ければ今日が御用納めなんて言うところもあるらしいですが、あっしには関わりのねえ事で御座んす。

この年始は、転職後初の「連休」。元日二日。いや〜〜、二十数年目にして初めて。
まあ最初で最後でしょう。しかも「確定」したわけでもない。エラい人の機嫌次第。
特にすることもないけど、何もしないという贅沢が待っているかと思うと少し嬉しい。
(*雪かきは、生命維持のために必要不可欠なのでやりますが)

とは言え、受験生を抱える身。のんびるする気にもあまりならない。
欲しがりません勝つまでは。3月にはきっと、何かしらの結果が出てるはず。
長男君の卒業も3月だから、喜びは少しとっておこう。あくまでも「予定」だけど。

フィギュアスケートの五輪最終選考会。男女シングル、ペア、アイスダンスとも、「1位」の人たちは自動的に「内定」をもらえる。考えてみれば、4年間頑張ったことがわずか2日間の競技で評価される。
そこに「ベスト」「ピーク」を持ってくるなんて、至難の業。練習しすぎて疲労骨折という事も。
それだけオリンピックは別物なんだろうね。普段の競技会とは違って。

ある面では、とても残酷な大会でもあるんだなと。

勝者がいれば敗者もいるわけで。大差だったり紙一重だったり。シビアです。
時計が無情に判断してくれる競技の方が、見ててまだ楽。人がジャッジに絡む競技は怖い。
スピードスケートの方がまだ客観的。採点競技はなあ・・・。

見てる分には楽しいけど。やる人にとっては、ねえ。納得できないときとかもあると思うし。
じゃあ、AIに任せられる?と言えば答えは「No」。そんな簡単なモノじゃない。
と、判官贔屓になってしまう人間の、なんと多いことか。なんてね。

日本の「玉虫色」の外交も、AIでは判断できまい。日中の間にも「最適解」はないのかも。

帰り道が、通れるだけ広がっているか?それが心配。
ダメだったら素直にJAF呼ぶか。


nice!(1)  コメント(0) 

ホーリー [ひとりごと]

2O1A9254.jpg


夜更け過ぎも何も ズーッと吹雪いてますよ >> 山下達郎様へ

我が家は 天皇(上皇)誕生日にはケーキをいただきました。昨夜は何もありません。
コンビニで買った「八海山」の300ml瓶を空けて、ぼんやり。
サンタさんは我が家には無縁らしく、特段「不審物」などありません。

SNS上では「ニコン Z9 着弾報告会」が賑やか。ニコンも使ってるけど、Z9には興味なし。
「今ご予約で、2022年10月お届け」というカメラ屋さんの表示に苦笑してます。
まずはプロが先。2022北京でいよいよ(製品版の)Z9の真価が問われます。
R3(キヤノン)やα1(ソニー)との直接対決。これは本当に楽しみ。
1秒に60〜120フレームも撮れば、良い瞬間が必ずある、という訳でもないのにね。
案外、シャッター押した直後(直前)に「決定的瞬間」が来るパターンもあるし。
「撮る人」「選ぶ人」の棲み分けが進みますね。でもこれ、昔からプロや報道者は同じパターンでしたよね。撮る人、現像する人、プリントする人、選ぶ人。過程が早くなった程度の差ですかね?

昨日のスケート、羽生君の演技の様子も、滑ってる途中のスチルがSNSに上がったりしてました。
速報性は新しい世界に発展しても、最高の1枚を仕留めるのは、やはり、カメラマンの腕と運かも。
であれば、フィルム撮影でも十分にいけるはずなんですが、ねえ・・・。

夜、ライカ本社からのグリーティングカード(メール)。iPhoneでは文字化けしてました。
今日プリントアウトして、そっと、家人の目に触れる場所に置こうかと思ってます。

今週はよく働きました。2日ほど記憶がないくらい濃密な時間を過ごしました。夜遅くまで。
でも何をやったというモノは特にないんですが。何をしてたんでしょう?
記憶も曖昧なまま。

オミクロンの市中感染。重症化率は低いとのことなので、正しく防衛策を。
ブースター接種、ワクチンがあるんなら前倒しすればいいのに、という意見も多いですが、「打ち手」がいないらしい。そりゃそうだ。センセイたちも忙しい。
どのみち「筋肉注射」なら、「エビペン」型にして自分で打てるようにすれば楽なのに。セルフ接種。

飲み薬も解禁。海外では「効果なし」として発注をキャンセルした国も。
ファイザーから登場予定の薬にはちょっと期待している。
今のところ、国民(感染者)は「無料」で入手できるようですし。重症化さえ防げるのなら文句はない。

そんな中でもペンタゴンでは今年も「サンタ追跡」を公開しているそうで。子供たちには「サンタはブースター接種を終えているから大丈夫」とアナウンスがあったとか。日本上空も対象エリアかな?
もう帰っちゃったのかな?お疲れ様でした。また来年。

今年最後の土曜日。来週の土曜は元日。休めるかな?

さて、仕事は続くよ。どこまでも?


nice!(0)  コメント(0) 

最後の一冊

IMG_0701.jpg


このあと「CAPA」を買いに行かなければ、これが今年購入した「最後の一冊」になるかも
ただ「電子書籍」の方は、なんかちょこちょこ買いそうな気配

乱読の極みと言いますか・・・特にジャンルにとらわれず。興味を持ったらとりあえずポチる。
面白くなければ「今回はハズレか」と思うぐらい。悔しさはない。
ただ1000円を超える本に関しては、ハズレの時はちょっとだけ後悔する。2,3日は引きずる。

今年は「買った本」から「読み終えた本」を引くと、たぶん「残り30冊ぐらい」という答えが出る。
(電子書籍も含む)
旬なモノはなるべく早めに読むようにしているが、歴史物などは気が向いたときにしか開かない。
新聞は地元紙を入れて4紙。とりあえず見だし周辺だけは読んでる。
そう考えると、活字に触れる時間はそれほど減ってないのかも知れない。

面白い本も、読みにくかったけど何とか読み切った本も、ハズレも、まあ、財産です。

問題は「読んだあと、どうするか」。残す本には「蔵書印」を押してるけど、もういいやというモノは平積みのまま。家人に「何とかして」と言われていたうちが華で、最近は何も言われない。諦めの境地なんでしょう。何とかしなきゃな・・・。って、どうすればいいの?

オミクロン。ライカ好きにはどうしても「ズミクロン」に聞こえてしまう困った株の名前。
大阪では市中感染が確認されたと。来たか、いよいよ。
長男君からは「感染させたら大変だから、今年は帰省しない」と連絡があったようだ。
大阪で出たのに、東京はまだ、と言うことも考えにくいし。仕方ないか。
インスタントラーメンひと箱送ろうかな。非常食用に。

なんとなくやる気が出ない。何かあったわけでもないけど。

「今のお気持ちは?」なんて、よく言えたな。人間として最低。

信頼できる友人が亡くなって丸3年が過ぎた。3年になるね---そうだね。別の友達とのやり取り。
何が一番心残りかって、「もっといっぱい話しとけばよかった」という事かな。
知り合ってから30年近かったのに、うちで飲んで盛り上がったのは1回だけ。私が田舎に引っ込んだせいもあるけど、もっと会っておけばよかったな。
人間として尊敬できるし、男として信頼できる。今はなかなか出会えませんね。
今会う人はみんな「利害関係」が絡む。損得抜きの友人なんて、なかなか。

だから「本」を読むのかな?新しい出会いがある。いろんな人生を経験できる。友人も。
時間の使い方、工夫しよう。毎年思うけど、来年こそは。




nice!(0)  コメント(0) 

ウロウロ [ひとりごと]

L1434176.jpg


天使のはしご 今日はカラーで撮影

朝から挙動不審。昨日までの雪が雨に変わり、道路がとんでもない事に。4WDらしく挙動不審。前には進むんだけどヨコにも進む。こんな時はフルタイムじゃなくて切替式がいいんだけど、今は少ない。
次男君の高校までは揺れに揺れる。

出勤時にはだいぶよくなっていたけど。午後になると消える・・・。

税理士さんから連絡。年調、できましたよー。・・・早っ!とりあえず還付金を金種別でFAXしてもらい、小切手を切ってまずは税理士さんのもとへ。高速使用。途中電波がなくなる高速。ちょっとしたお土産(差し入れ)持って、チョイと打ち合わせ。
そのあと閉店間際の銀行に滑り込む。事前にFAXしておいた金種表。小切手払出。こうすれば「両替手数料」はかからない。いまいろんな「手数料」が高いので、ちょっとした工夫で小銭を貯める。

途中電話があって、故障PCの打ち合わせを会社ですることに。担当さんと現場に来た人とのすりあわせが全くできていないので、まずは故障の経緯と症状、対応と依頼内容を繰り返し説明。
WDのHDも納期未定、との事なので、もういいや、自分でやろう・・・と考えを変える。

お帰り後、ヨドバシさんのサイトでHD注文。WDのREDのほう。安心を最優先に。
追っかけメールで「パソコン出荷案内」が2台分。よし!今週のモノになる。
急ぎ対応しないと同僚が・・・「使いづらい!自分のがいい」と嘆く。オレニイウナ・・・。

書類作ったり会社のHP更新したり、事務所内をウロウロ。無駄な動きが多い一日。
効率化を図るためにも、少しは工夫せねば。とは思うけど、一人じゃねえ。仕事の分散もできない。
まずは地味なところから片付けるか。派手なモノはないけど。

銀行の待合室の椅子でネットニュース読んでたら、支店長(=後輩君)がやって来る。
話し好きな彼は情報通でもある。地元のニュースなら、彼に聞くのが一番。
ただ今日はこちらの時間がないので、軽く世間話。

残務。明日に繰り越そうかな。なんか疲れた。


nice!(0)  コメント(0) 

遮断 [ひとりごと]

L1000106.jpg


日が短い

調子の悪い方、疲れている方は少しの間ニュースやワイドショー、SNSから離れることをお勧めします。
世の中色々ありすぎて、情報と感情の処理がうまくいかない場合もありますので。

日曜日。知らん顔して出社。どのみち私がやるしかない仕事内容。なら、休みは置いといて。
うちに帰ったらM-1で錦鯉が泣いていた。どうした?「ん、優勝」おー。50でも夢を追うか。
安定を買った私には、見る夢も日に日にしぼんでゆく。

寝てる間に除雪車が通ったようで、道路の雪がきれいになっている。
どかされて邪魔者扱いされる雪も、春を待たずに消える事になる。そのままでもいいんじゃない?
昔は雪かきが好きだったけど、今はなんとなく、ありのままでいいのかなと思うことが多い。

でも、My除雪機は新しいバッテリーに交換した。ドカ雪、いつでも来い。相手になってやる。

雪には「吸音(消音)効果」がある。ので、普段より静かに感じる。
雪が降るのを「しんしん(と)」と表現した人は、天才だと思う。実際、そんな感じ。
でもふと気を抜くと、音も無く30センチとか平気で積もっているときがあるので、毎朝カーテンを開くのが博打のような気がすることがある。今日は、どうだ・・・と。

年末調整も最終段階。データを税理士さんに確認してもらう作業中。
昨日はその「元データ」の作成・点検作業。一年間ゴクロウサマデシタ。
午後イチで事務所にお届け。数日中には還付金の詳細が確定するはず。それまでちょっと休憩。

自宅の年賀状も出来上がり、あとは投函のみ。出したくても出せない人、今年も多いなあ。

残り10日ちょっと。世の中平和でありますように。

そうそう、コーヒーも値上がりしてる。ブラジルで「霜」が降りたのと、エチオピアの内戦、くわえて円安のトリプルパンチのようだ。おまけに「海上コンテナの不足と滞留」。ブラジルは「異常気象」、エチオピアは「人災」、海コンは「COVIDの影響」。なんともならんのかねえ。

知人がコーヒーの直輸入(現地で買い付け)をしている。どうするんだろう?最近静かだなあ。


nice!(1)  コメント(0) 

ひとごこち [ひとりごと]

L1434175.jpg


パープルフリンジ? デジタル以前のレンズ設計

なんとなくやるべき事がきれいに収まる。いい感じではある。

同僚のPC。即納ノートを手配したあと、ちょっとした不都合に気づく。
ので、「即納ミニタワー」を探す。小さなPCを発見。で、ポチ。からのIBでのお振り込み。
ノートをキャンセルするかどうかはまだ考え中。フリーで使えるノートも必要かもなあ・・・。
ミニタワーも、所詮中身は「ノート」なので、過大な期待はできず。
とまあ、納期とにらめっこしながら思案投げ首。
半導体不足という名の得体の知れぬCOVID-19の影響を、深く感じる昨日今日。

大阪の火災。少しずつ「事件」の影が濃くなってくる。
院長さんの所在(状況)が分からないという。院長さんのお父様がメディアにそう答えていた。
「生きていて欲しい」と。そうだよね。当然そうだよね。親族の方は消火作業中の現場に駆けつけたと。

何があったんだろう?

大荒れの予報だったけど、当地は「例年の冬模様」程度でおさまる。ひと安心。
交差点や一時停止手前では「アイスリンク」状態。こうなると4WDもFF、FRも同じ。
朝は一時四輪がバラバラに駆動する状態になり、車がほぼ真横に。電子制御の弊害。で、滑走。
そのへんは北国のドライバーとして冷静に姿勢を立て直す。何事もなかったように。
内心は大汗。対向車来なくてよかった・・・。
ブレーキを踏まないことがポイント。アクセルとハンドルワークがキモ。ブレーキだと事故になる。

例年なら田んぼに何台か刺さっていても(落ちていても)いい状況だったけど、今回はいなかった。
ただ同僚の通勤路では数台、落ちていたらしい。
いずれにしろ、JAFや事故処理会社の売り上げが順調に伸びる時期ではある。特需。

明日は我が身。
気をつけないと。

そういえば、今年はまだフィルムの現像1回しかしなかったなあ。
高いんだよなあ。昔より。
よりニッチな趣味になるかも>>フィルムカメラ

ハッセルをどうするか?デジタル化するか、オブジェにするか。
角田さん亡き後、氏に整備してもらったボディーたちに触れるのに少しだけ躊躇している。
いい時代だったのかも知れないな。

フィルムはいよいよコダック・イルフォードと第三国のみとなりますね。
個人的にはTXだけ残れば何とでもなると踏んでるんだけど。
来年は少し、贅沢な「フィルム写真」なんぞ楽しもうかな?
・・・おい、仕送り二人分は?

かなり吹雪いてきたな。


nice!(0)  コメント(0)