SSブログ

勝算誤算 [ひとりごと]

2O1A9239.jpg


タンク落とさないでね

オミクロンに対する政府の対応、特に「水際対策」は割合迅速で、そこそこ評価された。昨日のこと。
で、今日。各航空会社に「要請」されていた国際便チケットの販売中止が「解除」された。はて?
朝令暮改。「海外から帰国を楽しみにしていた邦人家族への混乱を避けるため」と。考えてなかったのね。国交省が依頼した案件を政府自ら取り消す。評価が変わることもあるでしょう。

「マスク配っておけば、内閣の評判もパーッと・・・」下げてしまった「アベノマスク」の保管所公開。貸してる倉庫屋さんはボロ儲け。政府としては、「捨てるも税金、保管するも税金。配布しても費用だけかかって、ほとんど使用されない布マスク」をどうするおつもりで?再利用?リメイク??

髭のパパ、お誕生日の会見。苦しい胸の内が吐露される。そうだよねえ・・・。
愛ちゃんのお誕生日会見。「大きくなったね。大人ですね。美しくなられて」。外見も中身も。
女性天皇論、女系皇族(宮家)の検討が進むことを祈ろう。

髭のパパの会見では、ネットの弊害も。あと週刊誌。
バンバン訴えちゃえば?と思うし、無責任なウソは書かないで欲しい。振り回されるのは疲れる。
ある程度の線引きをして、訴えるか(抗議するか)どうか検討を。こちらはお早めに。
ワイドショー関係の自由な発言に、苦言の一つも寄せられるのはいかがでしょう?精神衛生上的にも。

我が家はテレビの「難視聴区域」の境界線上。その昔、共同でアンテナ立ててきれいな画質でテレビを見ようと言う話が持ち上がったそうだが、町内会の上の方で話が潰された。
おかげで昨日今日の突風で、テレビが見られない。写ったり消えたり。
3番組録画していたけど、まともに録画されてるかどうかは不明。映っていなかったらショック。
冬も雪の影響で映らないことがしばしば。ケーブルテレビは遠すぎて契約圏外。ネットで視聴するしかないか。通信速度は、サービス提供の境界線・・・どこに住んでるんだ?私は。

お客様から売り上げのデータが来ない。そのデータを基にして請求書を送らなければいけないのに。
送り先の「期限」は、毎月2日の午後5時・・・って?
たぶんまた、担当さんが忘れてるんだろうな。催促のメールも送りにくい。困った。

いよいよ本格的に、次男君の受験・入学準備を。まずは志望大学の確認。宿の予約・キャンセル作業。パソコンの選定(大学によって、指定がさまざま)。大体の仕送り額の算出。クレジットカードの「家族カード」申し込み。今日明日は「共通テストの模試」だから、明日の夜再度意思確認。
まあ、意思は確認できても合否は時の運。なんかギリギリのタイミングになりそう。
そう考えると、私立に合格できれば準備は早く終わる。授業料は高いけど。

今年は長男君の「卒業」が実現するかな?どうやって生計を立てるんだろう?
ゼミイチ(卒論だけ)で、2年かかるか。まあ、1年はリモートだったけど。色々履修できたし。

まだまだ安閑とはできないね。

あ、5時になりそう。





nice!(1)  コメント(0)