SSブログ

物騒 [ひとりごと]

L1000111.jpg


一応 手指消毒を

大阪でビル火災。多数の被害者。放火の疑いで警察が捜査着手。
一部では状況や人着が出てるけど、今は断定には早いかも。
別の意味で「差別」が起こらないか心配。

朝、職場に着くと同僚が「大変です」と。何?何があった??
「パソコンが、勝手に消えるんです。ブルーの画面から、何もできなくて」と半泣き。
それもそうだ。今日はデータ処理で忙しくなる日。対応するこっちも。

状況確認。初めて遭遇するエラー。何これ?
基本に返って、メーカーのサイトのQ&Aのページへ。まずはHDを疑う。
指示通り、電源ボタン押下直後からF12を連打。あまり見たくもない英語だけのページへ。
まずはBIOS、レジストリあたりのチェック。「診断」を開始する・・・4分後、「正常」のサイン。
ならば、と再起動。症状は変わらず。この時点で納品したところに電話しサポートの依頼をかける。

しばし(1時間ほど)格闘するも、変化なし。販社からの連絡も無い。どうなってるの?

放置とONを繰り返すも好転せず。昼ご飯。

午後1時半、サポート到着。も、「初めて見ます」という声。絶望感。
USBからWin10を立ち上げ、HDの中のデータを見れるか確認。データはある。
ならば、と、HDを取り出し他のパソコンに接続してデータだけでも回収しよう、と言うことに。
すると・・・何とプロテクト(暗号化)されていて、元々のPCに繋がないと取り出せない、と。

ここまで来ると、パソコンメーカーの直販サイトにアクセスを始める。使い物にならない可能性がある。
ならば・・・買うしかないだろう。
何?決済から6-8週間後にお届けって?ふざけるんじゃないよ。仕方ない。別メーカーの納期最短を探す。

故障PCから外付けHDにデータ移行終了。同僚に確認してもらう。OK。
HDじゃないな。基盤かも。念のためWDの1TBを発注。来たらWin10クリーンインストールを。
最短3日で国内倉庫から納品のやっすいノートPCを探し当て、ポチる。
IBでお振り込み。20日着金予定。とんだクリスマスプレゼントを購入する羽目になった。

アヤシイ筐体は販社行き。HD待ちに。ここでなんとなく力尽きる。サービスさんありがとう。

同僚はすでに帰ってる。(あれ?)

Dellって、そんな弱かったんだ・・・Lenovoだけじゃないんだ。
やっぱ次男君のPCは信頼のLet's noteにしよう。
そう固く決意できた一日。

教訓 安物買いの銭失い

年末年始は、やはり物騒。


nice!(0)  コメント(0)