SSブログ

来日 [ひとりごと]

2O1A9243.jpg


まずは干す

久々に多忙な日々を送る。日程に無理がある。大きな問題も発生した。
月末の今日も、ついさっきまでバタバタしていた。
まあ、いいことです。

オミさん、来日。習(xi)と発音するギリシア文字は飛ばして、日本のリーダー・オミさんへのリスペクトか?>>WHO
カメラ界隈でも「そういえば、オミクロンってレンズあったよね」とちょっとしたお祭りに。
そんなこととは全く関係なく、デルタ株より30以上も変異した新しい株が日本でも確認された。
強力なのか?感染は早いのか?全くもって未知数。
今の警戒態勢をとかなければ大丈夫だとは思うけど。

年末年始に向けて新たな変異株か。ウンザリ。

11月も終わり、明日から師走。時は確実に流れてる。その人の年齢や環境によって、早い遅いの「感覚の差」はあるけど、みんなに公平に割り振られた1年も残り1ヶ月となる。
次男君の「共通テスト」まで1ヶ月半。今年は(も)お正月はないですな。私は例年通りだけど。
どこを受けるのか?入りたいのか?共通テスト次第で、と言うのも夢がない。絶賛迷い中。
一つだけ決まっているのは、「東北エリアからは絶対に出る」という強い意志。だろうね。
ましてや昨日まで東京にいたから、さらにその思いを強くしただろう。

止まりかけた咳がまたひどくなる。「働き過ぎ」への警告?「不摂生」の帰結?後者だな。

日大ってお金あるんだなぁ。昔は「ポンゲイ」目指した時期もあった>>日本大学芸術学部写真学科
そっから報道系のカメラマンを目指して・・・というのは夢で終わり。
実現してても、スマホとミラーレスに仕事を奪われ泣いていたかも知れない。

選んだ道が正解かどうかなんて、すぐには分からない。それだけはアドバイスできるかも。



nice!(0)  コメント(0) 

小さな事 [ひとりごと]

L1000099.jpg


左に曲がると パトカーと会うことになる

朝、イヤな予感がして・・・うちを2時間ほど早く出る。
車に乗ってから10分ぐらいして、エラい人から「こら早く書類作りやがれ。こっちは午後から出先じゃ」という脅迫めいたメールが来る(笑)。
たぶん急ぐことになるだろうな・・・そんな予感は的中したことになる。

書類を作って送信するも、エラい人はまだ会社に来ない。
まさかこんなに早くレスされるとは思ってもみなかったでしょうに。
どうでもいい、小さな事。

さて次男君は明日から東京。やんごとなき理由で、パソコン持ってとある大学の研究施設に。
「あ、近所に次郎系の有名店がある!ラッキー」と、スマホで場所を検索しながら喜んでる。
まあ、当日の内容はネットで中継してくれるみたいだから、パソコン上で見守る。丸一日。
長男君とも会えるから、いい気分転換になるでしょう。渋谷に二泊。高いなあ・・・。

この時期になって、「志望校の一大変換」「地殻変動級の激震」が。予約したホテルが一瞬にして「無駄」になる。カードからは即時引き落としされてた。カエシテクダサイ。
日曜日の感触次第で、考えも再び変わる(戻る)かも知れない。きっと火曜夜は進路会議。
もっとも、好きなこと、本当にやりたいことが見つかっただけよかったということか。
たとえまた変わっても。好きなことに打ち込めるならそれでいい。自由だ。進路も学問も。仕事も。

雪模様がなんとなく普通になってきた。でもまだ地面には熱が残っているから積もりはしない。
でも、着実に熱は奪われていく。

あそこで先頭打者に勝ち越しホームラン・・・クローザーと名乗るのはやめよう。このシリーズはベンチで待機。

いよいよ産業医さんの病院では「ワクチン欠品」となる。昨日行った同僚が「最後の1回分」だった。
ニュースなんかでは「12月に再び供給」と言われてるけど、看護師さんたちの話とは少し違う。
供給はされるけど、うちのところに来るかどうか未定、なんだそうだ。

まあ、小さな事がいっぱいある。



nice!(0)  コメント(0) 

SNS [ひとりごと]

L1000097.jpg


空き地になったんだ

新聞の速報ベースの記事なので断定(裏取り)作業は続くと思うけど、
昨日の凄惨な事件、SNS(LINE)でのやり取り(加害者側からは「いじめ」と)が引き金と。
見える世界と見えない世界。二つの世界に生きる若者たちはさぞ生きにくいだろう。

表と裏はどの時代でもある。人前と、プライベート。職場と、普段の生活。表の顔と裏の顔。
そう考えると、今は4面。現実社会の裏表、仮想世界の裏表。
どれが本物なのか、見分けがつかない。合わせ鏡のような感じ。

決まって、「普通の子でした」「問題は無いように思えました」と大人たち。
もう一つの世界を知る同年代は「SNSでのコトバが」と、問題を可視化してくれる。
かと言って、「現実社会で起きた事件」は正当化できないし、「起こした本人」を許容することはない。
ただ、一度消えた生命の火は二度と戻らない。冷徹な現実が深く横たわっているだけ。

アメリカのように「スクールポリス」を置く時代がやって来るのか?
学校も電車の改札口も、金属探知機とX線透過装置を置くことになるのか?
中国のようにSNSまで「検閲の対象」とするのか?
どれも、可能性は否定できない。それが今。

14才をそこまで追い込んでしまったものは何なんだろう。

殺人と放火をしでかした51歳。こちらは審議の上極刑が望ましい。
罪のない二人の子供たちの未来を奪うなど言語道断。しかも逃亡と。
外野から見れば摩訶不思議な同居関係も、闇が見え隠れする。

病んでる。みんな。人も社会も。たぶん自分を含めて。
少し疲れたかな。


nice!(0)  コメント(0) 

鼻の下をこする [ひとりごと]

IMG_0683.jpg


初雪 ブルーベリーの木が白く変わる

2時頃はまだ雨だった。4時に見るといわゆる「ぼた雪」状態。そんなに地表は冷えてない。
で、こんな感じ。今は近所の山の上が白くなってる程度で、平地は雪もない。
去年より2週間ぐらい遅い初雪。今年も冬が来たのね・・・。

中国が鼻の下をこすると、日本はインフルエンザ並みの高熱になるって話。
ディーゼル車で使う尿素水。先日、韓国全土で品切れになり大問題になった。
そしていよいよ、その影響が日本へもやって来た。

尿素水。排泄物とは関係ない。日本で流通してる商品で有名なのはアドブルー(AdBlue)という名前。
ディーゼル車の燃焼時に発生するNoxなどを軽減させる、いわば「環境のための添加物」なんだけど、作る過程で必要な原料が「石炭」。
国内では主に安い中国製、高いオーストラリア製を輸入して大手商社系の会社が生成していたけど、先日のCOP26でやり玉に挙げられた「石炭」、その産出国である中国が拗ねちゃった・・・。
アドブルーの原料にする石炭は、お売りできません。と来た!すわっ、一大事。

原料の仕入れ先を(高い)オーストラリアに変更できたメーカー(商社)はよかったものの、原料確保に失敗したメーカーも。当社も失敗したメーカーから購入していたので、1月以降購入できるかどうかが不明になった・・・。最悪、仕事ができない。
今日販社からいきなり通知を受ける・・・大丈夫だと思っていたのに。
他社を当たるも、新規顧客は取りません、とのお話。そりゃそうだ。
とりあえず取引の長い会社に頼み込む。12月20日以降に結果が分かる予定。

それまでに、中国の機嫌がよくなるかどうか。くしゃみもしていないのに、日本じゃ大手商社が会議を重ねるほどの重大問題になってる。資源のない国、ニッポンのもろさが。その波をまともに喰らう。
他に入手経路がないかどうか、細い伝をたどってみよう。

そんなこんなで「備蓄していた燃料放出」を米中はじめ日本やEU各国も実施。
産油国を刺激する目論見は当たったけど、針は予定の反対側に振れてしまい、激怒。
昨日までのNY先物だと「COVID禍が年明けにも続く」と読んで下げに移った原油価格が上昇に転じるかも知れない。そうすれば、北半球全域で燃料不足が起こる。原油は高騰。石炭は使えない・・・。
天然ガスもロシアが供給を渋る。そう、ロシアも有力な「産油国」のひとつ。現状に不満。
油買ってくれないなら、瓦斯も売らないよー。・・・ヨーロッパ全域がパニックになる。

ねえ、グレタさん。どうすればいい?大人って、商売人ってバカ?

地球って、国と国って、深く結びついてるんだよなあ。
争いが起きれば必ず火の粉を浴びる。分かってるはずなんだけど。

なんかワールドワイドな話題になりつつも、不眠の症状が少し辛い。
考えることが最近増えたからなあ。
でもこの星から逃げるわけにはいかないし、現状を打開しなきゃいけないこともよく分かる。
今夜は苦めのクラフトビールでも買って帰って、少しのんびりしようかな?
・・・って、単なる「現実逃避」ですか? グレタさん。

みんな。仲良くしよう。外交ボイコットなんかやめて、平和の祭典に参加しよう。
そうすれば少しは状況が改善するかも知れない。
しないかも知れないけど。というか、他にも問題はあるんだけど・・・。

We Are The World


nice!(0)  コメント(0) 

ハッピーマンデー [ひとりごと]

2O1A9241.jpg


朝露ではなく 雨

「火曜が祝日なんて珍しいね」と、我が家でも声が上がる。今日は勤労感謝の日。
政府が人気取り、御都合主義で作った「ハッピーマンデー」制度なら、祝日は月曜になるのにね。
と思ってるあなたは若い人。昔の人はそうは考えません。

祝日(祝祭日・・・と言っても、現在の法制下では祭日はない)には、それぞれ意味がある。
その成り立ちを知れば何故その日が休みなのか、日本の風土の持つ特異性を含めて知ることができる。
が、今は「連休で、旅行がしやすいように」なんて勝手なこと言って変更した。
サービス業でもある私には全く関係がない。むしろ、昔のような振り方の方が心が休む。

今日は元々「祭日」。宮中行事があった。新嘗祭神嘉殿の儀。無論今日も執り行われている。
何故この日が休みなの?と思ったら、日本や皇室の歴史や伝統を調べてみればよく分かる。
体育の日も「スポーツの日」なんてしゃれた言葉になって、いきなり都合によりずれたりとか、そんな軽々に変えちゃいかんよ。と、オジサンは思う。

無論名前を変えた理由もあるわけで・・・そのへんは政治・社会思想が絡むので割愛。

悔しかったら「春分の日」「秋分の日」をハッピーマンデーにできるかどうかやってみればいい>>権力者へ
何事も意味がある。

その月曜日(昨日)、週の初めに「待ってました」というほどのイヤな出来事ばかりあった。
途中で戦意喪失状態に。日本シリーズ第一戦のヤクルト、9回裏の状況だった。
次の日「今日も頑張るか」と思えないだろう・・・と言うほど、完全に打ちのめされる。
でも「働かないと、家族が路頭に・・・」となっちゃうので、今日も仕事。
そう簡単に切られてたまるかってヤツですな。

本拠地が使えない日本シリーズなんて・・・ヤクルト不利です。ホームゲームがないヤクルト。

次男君の進路の話し合いで、家庭内がホット。まあ、好きなことを好きなだけすればいい。
4年間、留学するんならプラス1〜2年はきっと生きてるだろうから。何とかなる。
夢を見る、と言うより、親より「現実的」。自己分析はできてるんだな。
どうなりますやら?

長男君と久々にfacetimeで。元気そうで何より。便利な世の中。
懸案の卒論も、文字数は突破してるみたい。熟考したみたい。
ちゃんと提出して、来年口頭試問をクリアすれば卒業。の、予定。
その後の予定はまだ聞いてない。ま、自由だ。

何かの「しがらみ」にがんじがらめになるのは私だけで十分。

・・・逃走するのもありかな?(謎)


nice!(0)  コメント(0) 

昨日が晴れなら [ひとりごと]

L1434160.jpg


やっと一週間終わる

録画で「NHKの大河ドラマ」を観ている我が家。昨夜ようやく10/31分を。
個人的な意見、と言うより、家族の意見として、「新しい一万円札は使いたくない」。
主義主張をコロコロ変え、家族親族を巻き込み、責任は取らず、身勝手、愛人まで・・・。
史実じゃなくて、「あくまでもドラマ」としての感想。
ただ、渋沢の生涯をさっと学んだけど、好きになるポイントはひとつも出てこなかった。
渋沢の子供たち(正妻、継母、愛人の子すべて含む)で集まりがあるそうだが、出自に悩んで自ら命を絶った人も。何なんだろうね。すごい後味の悪い話になってる。
あくまでも「ドラマ」への個人的な感想だけど。

ひとつだけ尊敬できるとしたら、主君への生涯を通じた「忠誠」だけ。

でもこのドラマ見ると、何のために明治になったのか、大政奉還は何のためなのか、よかったのか分からなくなる。時々新聞の広告に「徳川側から見た明治維新」についての本が出てるけど、それを読んだら世の中の「作られた常識」に疑問を持ちそう。怖いので読んでないけど。

歴史は勝者側の記録。一方的なものだと改めて思う。
学校では必死に「勝者の記録」を学ぶけど、社会で必要なのは「敗者から見た出来事」のような気がする。
メジャーなほうよりマイナーの側。強者より弱者。その視線は絶対に必要だと思う。

ほぼ皆既月食はそのあとの復光の様子すら見られず。気圧の谷には勝てない。
オオターニサーンの話題で久々に盛り上がった感じ。羽生君と同学年なんだ。いわゆる「ゆとり世代」だね。
自分の才能を開花させるには、ゆとりが必要なのかも。

今朝も「東京直下地震」。杉並区あたりが震源?怖いですね。

日本周辺にはいろんなお客様が。中露の爆撃機、中国の艦船。
飛行機の写真は本当にクリアに撮れている。カメラは何だろう・・・装備品は機密事項になる?
「一線は越えぬよう」中国からの警告。コメントも。公式発表だからきちんと受け取るべきです。

ばらまくお金の原資はやはり赤字国債でしたか。結局は借金を増やすだけ。
だったら、渡す相手をもっと考えるべき。今、危機に瀕している人が日本にいるんです。
アホな政府はそれが分かってない。炊き出しや配給の現場に行って、生の声を聞いてくれ。
日給100万円だからね。君たちは。うらやましいよ。

昨日が晴れなら、こんなに文句ばかり並べる事はなかったのに・・・。悪いのは、気圧の谷。
答えは風の中。




nice!(0)  コメント(0) 

そして雷雨 [ひとりごと]

L1434163.jpg


朝は霧 昼は晴れ 今は雷雨orz 月食は進行中

悪い予報は当たるんだね。気象庁さん。
ネットでライブ中継するから、それでもいいか。こんなにピカッ・ゴロゴロー だから期待は薄い。
でも5月も「雲間から」皆既の月が見えたから、今回もしぶとく粘ろう。

遠くの山を見たら、山頂が白くなってる。昨日の朝のこと。降ったんだなあ。
いつもより「初雪」が遅い。変に暖かい。キモチワルイ。季節なりの変化が欲しい。
調子が狂う。これでいきなり寒くなって、雪が降って・・・となりそうな気もする。

昨夜から次男君の「宿探し」。出遅れた。長男君の時にはもう10月には予約入れてたもんなあ。
北海道、関東エリア。当然のことながら、国立前期の2月25日はほぼ「空室なし」。
旅行予約サイト、生協関連、OBの受験生向けHP・・・目立ったところはすべて当たり尽くす。

今日も仕事しながら(?)、宿探し。もちろん、その大学を受験するとは限らない。共通テスト次第。
でも「さあ、いくぞ!」となったときに困らぬよう、伏線を張りまくる。
共通テストのあと、その回収作業。キャンセルしても「別のお客様」がちゃんと埋めてくれる。
受験もかなり流動的。

昔は「絶対にここに行きたい!」と努力したもんだけど・・・というのはもう前時代的なんだそうだ。
まもなく「大学全入時代」。若干の人数調整をすれば、みんなが大学生に。争わない。
少子化もここまで来たか・・・。

辺鄙な場所の大学(ゴメンナサイ)。辺鄙なだけに、大学と最寄り駅、近隣駅周辺のホテルは満室。
OBさんのサイトに飛ぶと、「おすすめの宿(2022年版)」と書かれ、大学周辺の駅で格好のホテルを紹介していた。アリガトウゴザイマス。

上から順番に並ぶ38件の宿。1つをのぞいてすべてサイト検索(じゃらん/JTB公式/Booking.com)。
全部満室。なんか戦意喪失状態に陥る。残った1軒は「電話予約のみ」と。深夜じゃ無理だね。
と言うことで、本日電話してみる。何度かかけたけど出ない・・・予約殺到してるのかな?悪い予感。
数回目にしてようやくつながる!キタッ!!すみません。23日から予約取れますか〜〜〜?

予想外の返事が返ってくる。

「あ、スミマセン。コロナの影響で、営業していないんです。今は、もう・・・」

・・・言葉に詰まる。そうなんですか。「そうなんです」申し訳ありません。「いえ、こちらこそ」。
なんか急に現実に引き戻される。しばらくは仕事も手につかない感じ。
これが現実なんだ。先生方の学会の会議も、すべてオンラインに切り替われば、宿は不要になる。
規模的にはそんなに小さくはない。でも・・・厳しいな。コロナ禍。
悪いことをしちゃったような気分で、少し落ち込む。

なんかなあ。10万円がどうのこうのとか言ってる場合じゃないのかも。

宿探しはまだ続くけど、営業しているホテルや旅館には感謝しなきゃなと。
容易に「キャンセルすればいいや」なんて、思っちゃダメなんだ。
サルでもできるけど、私も反省。。考えを改めなきゃいけない。

感染状況が落ち着いたら、安全を確保しつつ旅行に行こう。

旅行業界の雷雨は、今も続いてるんだ。


nice!(0)  コメント(0) 

雲量10 [ひとりごと]

L1000094.jpg


結界崩壊

ベタ曇り。明日もこんな感じらしいが、月食は見たい。いざとなったら、早退して隣県に移動する。

いつもの営業さんが神妙な顔でやって来る。どうしたの?「いや、折り入ってお願いがありまして」何何?「実は息子が運動部で全国大会に出ることになりまして・・・協賛金のお願いに・・・」。
選手の親御さんには「ノルマ金額」が決められていて、中には「自腹」で出す人もいる、と。
なんだ、すごくいい話じゃないの〜、と、経理の権限で少しお手伝い。ものすごく喜ばれた。
公立校はキツいのよ。金銭面も、練習面も。でもすごいな。テレビに映ったら電話でもしようかな。

各種報道で、「香港の中国化が顕著」と。実質的に支配下に置いた形のよう。
圧倒的な力の差に、為す術はないんだろうな。反対運動即逮捕。徹底してるから。
そうなると、台湾をどうするかが愁眉。台湾の成り立ちを考えれば別々の国なんだけど。
ちょうど次男君の「地理」のテスト範囲だったので、学習指導要綱に沿った情報を仕入れてみる。
明確には触れていなかった。だろうね。下手に書けば日中の国際問題だから。
ってことは、「内政干渉」じゃなくて「国際問題」だよね?>>台湾問題。なるほど。

香港にある「各種VPN」も、撤退したり独立性を失ったりと。由々しきかな。

アメリカ政府、ビックリしたのは与党内、閣内にも「北京オリンピックボイコット論者」が多い、と。
売田大統領に進言されたそうだ。
でも、スポーツと政治は切り離して欲しい。子供心にも、「モスクワオリンピック、日本不参加」のさみしさは残っている。イデオロギーの前ではスポーツは無力なのか?難民選手団もただのアピールに終わるのか?答えはもうすぐ出る。それまでに羽生君と紀平ちゃんのケガが治るといいけど。

長男君のアパートの契約更新。2年分の権利は確保。あとは家賃さえ払えば安泰。
契約したのは2年前の1月か。実際住んだのはその半分にも満たないけど(謎)。
空っぽのアパートに振り込んだ14ヶ月分の家賃。これもまた人生・・・。(謎の達観)

それにしても幾多りらさん(YOASOBIのIkuraちゃん)、かわいいのう。
あんな子が息子の嫁だったらいいなあ。音楽番組を見ながらつくづく。
上白石萌音さんでもいい。ああ、眼福眼福。こちらは朝ドラ。

あとは楽しむだけだ (「群青」より)


nice!(1)  コメント(0) 

雲量ゼロ [ひとりごと]

L1000095.jpg


監視社会

夕方、お使いのため外に出ると気持ちいい晴れ。少し肌寒い。
四方が開けた場所に行って確認すると、雲が全くない状態。久々の「雲量ゼロ」の快晴。
月が昇ってきた。明後日は限りなく皆既食に近い部分月食の主役になる。

本日「レンコンの日」。知ってました?

インフルエンザの予防接種。昨日、産業医さんのところで。
問診票は事前に記入したのを持っていったので、受付から2分で接種完了。・・・営業的に大丈夫?
と思ったら、次から次へ来るわ来るわ。あっという間に大混雑。黒字決定ですな。センセイ。
たまたまいいタイミングで医院に入ったみたい。ラッキーでした。

今回は若干「体の変化」を気にしてみる。2時間ぐらいして、若干扁桃腺が腫れかかる。30分ほどでひける。ああ、これが副反応なのね。COVIDワクチン打つ前は何にも気にしなかったのに。
打った場所の腫れも引け、健康そのもの。まずは安心。

今日はエライ人たちが仕事ぶりを監視しに来る日。法令に違反しているものはないかと重箱の隅を。
残念ながら、収穫はなかったみたい。まあ、そうだろね。ちゃんとやってるもん。
フルスイングで空振りしたあとのデスパイネみたいな顔で帰って行った。オツカレサマデシタ。

当方の領土を勝手に占領した上で、エラい人がヘリコプターで上陸する。
相変わらずだけど、対話しても無理そうなのでニュースでもスルーしてる。それが賢明か。
官房長官だけは反応してましたね。島もそうだけど、盗んだ仏像も還して欲しい。

米中の対話。それぞれ「政府筋に近いメディア」が報道した内容が異なっていて面白い。
本音でぶつかったんだろうね。10年前にも中国で会っている二人だからかな?
立場は変わったけど、実務者レベルで対話が深まれば。中国ばかりではない。アメリカのやり方にも問題が多いなと最近思う。日本にとっては同盟国と友好国の対話。真ん中に入るだけの器はないな。
日本をクッションにしてくれればいいのに。外交で汗をかくのが首相の務めですよ。
この二国が仲違いしてしまえば、一番困るのは私たち。と言うことはお忘れなく。

冬タイヤ装着。タイヤハウスの関係でインチダウン(40から45へ)。でも十分大きいタイヤ。
1000キロは慣らし運転。一皮むければ冬タイヤとして100%の実力発揮。
今年は冷えが強いか、雪が多いか?ラニーニャがいつまで続くか??

九州大学に共創学部ってあるんですね。昨夜、受けたい大学の話をしてるときに次男君が「なんか面白そう」と。HPをのぞいてみると、確かに面白い分野。広く浅く。対話重視。国際的に。
専門性は突き詰められないけど、総合的な思考は育ちそう。まだ「3年生」が最高学年。実績云々はこれから。楽しそうではある。ただ教員免許は取れない(別に履修が必要)ので、次男君も思案中。

国立(と言う言い方は古いけど)大学で受けたいところは、前期が4つ。同じ日の「宿泊予約」を取ることになる・・・のか。決めるのは共通テストの自己採点次第。もしくは、事前の「最終模試」の判定次第。あとは本人の気合い。親は後方支援のみ。家人は同行するらしい。後期も考えないと。あとは私立。いくつ受けるのかな?今夜聞いてみよう。

ちなみに、私は一人で行って一人で受けて一人で帰ってきました。時代が違うか。

南天。右(西)から、金星、木星、土星、月。黄道に添って、大きな弧を描いてます。
田舎ならではの、贅沢な星空。


nice!(1)  コメント(0) 

予定は未定 [ひとりごと]

L1434168.jpg


ある晴れた日

先のことなど分からない。すべてに共通する法則みたいなもの。

そろそろ気になり始めて・・・来年2月のホテルの予約を始める。>>受験生とその親(母親)用
長男君の時は色々あって、予約がギリギリのタイミングになり受験生向けの便利な宿は取れず。
予約していたホテルは色々あってキャンセル、と、本当に「受験は水もの」という感じだった。
若干のキャンセル料なら仕方ない。志望大学の日程(と言っても同じ日)で決めちゃおうと。

同じ事を考える親も多いだろう。同じような斡旋をする旅行会社も多い。
従って宿も考えた。「この期間、料金は割り増し。事前キャンセル料は100%」なんて注意書き。
じゃあ共通テストが終わってから、となると、絶対に近くの宿は取れない。気分的に焦る。

早速家人から「ちょっと待った」のメール。大丈夫。ボタンはまだ押してない。
本人に確認しないことには、進められないもんね。
といって考査終了した日の夜に「お前、結局どこ受けるの?」と聞くのも気がひける。

すぐ模試もあることだし。

予定は未定。

ニコンのZ9のお祭り騒ぎもひと段落。真面目に「1年待ち」の気配。
先日電機屋さんでカタログを見つけたので、一部もらって自宅で読む。ふむふむ。うーん。へー。
すると何故か、R3なら使ってみたいなという結論になる。何故?レンズが無駄にならないから。
R5は?動画に興味ない。R6は?せっかくだから、5D4より高画素がいい。
ならR3だよね?でも、高い。高すぎる。どうします?ん。見てるだけ・・・。が現在の結論。
撮影意欲を「機材」のせいにしちゃいけないんだろうけど、なんか刺激が欲しいだけかも。
あと「1Dx」があまりにも不調だからかな。最近は出番すらない。これは誤算だった。

もっぱらM9/MM、5D4+MP100。マニュアルフォーカス。案外必要十分。
来年、少し時間ができたらフィルムに戻ろうかな?モノクロだけでも。
物置と化した暗室の復活も。断捨離を兼ねて。

ところで、デジカメの「処分」ってどうするのが正解なんでしょう?家電ゴミ?
市役所に聞いたら悩んでたので・・・とは言っても電気屋さんやカメラ屋さんに引き取ってもらうわけにもいかない。何か買うんなら別だけど。
もしいい解決法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示ください。



nice!(0)  コメント(0)