SSブログ

先着順 [ひとりごと]

L1000107.jpg


迫り来る雪 覆われる大地

今日から年賀状受付。そうとは知らず、気合いだけで年賀状(約200枚ちょっと)をプリントした私。
お昼のニュースで「今日から受け付け」と出たので、先ほど郵便局へ。局内のポストへ投函完了。
カウンターから、お客様、年賀状を投函されたお客様・・・と言われたので引き返す。はて?

投函していただいた方にプレゼントがあります、と。除菌グッズ2種類のうちどちらか。
「先着順なんで、どうぞ」と。この時間で、まだプレゼントが残ってると言うことは・・・。
出足が鈍いのか?そもそも年賀状を出す人が少ないのか?ちょっと心配になる。

郵便局に勤める友人は「売れないのにノルマだけはある!」と。だから毎年彼から購入している。
あれ?ノルマとか課さなくなったんじゃなかったの?と聞くと、「個人のノルマはない。でも、小単位グループでのノルマはある」と。なるほど・・・大変だ。頑張れよ。

取引先からは「業務改善として」「社会の傾向を勘案して」「見直しを・・・」「働き方改革で」今年から年賀状は出しませんからそのつもりで。こっちにも出さないで。出しても返事はない、というハガキが何通も送られてきている。ハガキ作成ソフトで送らない、にチェックを入れる。強い口調のところはデータごと削除する。年々軽くなるデータ量。来年は200枚切るのかな?

自宅の年賀状はさらに少ない。少数精鋭。宛名印刷しなきゃ。

昼休み。珍しく長男君から電話。NHKを名乗る集金人が視聴料プランの変更を強いてるらしい。
インターホン越しの対応だけど、どうすればいい?との事。
長男君のアパートは大家さんがJCOMさんと一括契約中。ネットもテレビも、地上波も各種ネットテレビも全部視聴可能。住人はそれぞれのプランでお支払い。当然、NHKにも支払いしている。

この時期、お金が欲しい各種団体の人が不当に押しかけるから、無視していいよ。いざとなったら大家さんに言ってくださいと言えばいいから、というと「そうだよね。オカシイと思ったんだ。それにしてもこんなの多い・・・」と。彼から電話が来る=変な人が来てる。東京は刺激的だ。
この前は電気のプラン変更の件だったなあ。それもJCOM一括なので、大家さんの案件。関係ない。
その前は・・・考えてみるとやはり結構多い。地道な営業だけど、引っかかる人もいるのだろう。
ゴクロウサマデス。

来客数件。年末のご挨拶系。話題は大体COVID-19か飲食店でのクラスターの話。
業種は違えど、話題は一緒。とりあえず聞く側に回って相づち担当。
カレンダーや手帳をいただいて終了。例年通りです。

上の方々にはいわゆる「接待を伴う飲食店」から各種お歳暮が宅急便で。顧客だとマズいので一応来たものはすべて送り主をチェックする。けど、なんか虚しくなってくる。飲み屋ばっかり。
あれだけ払ってお歳暮これだけ?みたいな感覚に襲われてしまう(笑)。自分が行った店でもないのに。
まあ、そんなモンですよね。気持ちですから。
でも桁違いに通ってる店から何も来ないのには、少しだけハラが立つのは何故でしょう?

お歳暮も先着順だったりして。


nice!(0)  コメント(0)