SSブログ

物騒 [ひとりごと]

L1000111.jpg


一応 手指消毒を

大阪でビル火災。多数の被害者。放火の疑いで警察が捜査着手。
一部では状況や人着が出てるけど、今は断定には早いかも。
別の意味で「差別」が起こらないか心配。

朝、職場に着くと同僚が「大変です」と。何?何があった??
「パソコンが、勝手に消えるんです。ブルーの画面から、何もできなくて」と半泣き。
それもそうだ。今日はデータ処理で忙しくなる日。対応するこっちも。

状況確認。初めて遭遇するエラー。何これ?
基本に返って、メーカーのサイトのQ&Aのページへ。まずはHDを疑う。
指示通り、電源ボタン押下直後からF12を連打。あまり見たくもない英語だけのページへ。
まずはBIOS、レジストリあたりのチェック。「診断」を開始する・・・4分後、「正常」のサイン。
ならば、と再起動。症状は変わらず。この時点で納品したところに電話しサポートの依頼をかける。

しばし(1時間ほど)格闘するも、変化なし。販社からの連絡も無い。どうなってるの?

放置とONを繰り返すも好転せず。昼ご飯。

午後1時半、サポート到着。も、「初めて見ます」という声。絶望感。
USBからWin10を立ち上げ、HDの中のデータを見れるか確認。データはある。
ならば、と、HDを取り出し他のパソコンに接続してデータだけでも回収しよう、と言うことに。
すると・・・何とプロテクト(暗号化)されていて、元々のPCに繋がないと取り出せない、と。

ここまで来ると、パソコンメーカーの直販サイトにアクセスを始める。使い物にならない可能性がある。
ならば・・・買うしかないだろう。
何?決済から6-8週間後にお届けって?ふざけるんじゃないよ。仕方ない。別メーカーの納期最短を探す。

故障PCから外付けHDにデータ移行終了。同僚に確認してもらう。OK。
HDじゃないな。基盤かも。念のためWDの1TBを発注。来たらWin10クリーンインストールを。
最短3日で国内倉庫から納品のやっすいノートPCを探し当て、ポチる。
IBでお振り込み。20日着金予定。とんだクリスマスプレゼントを購入する羽目になった。

アヤシイ筐体は販社行き。HD待ちに。ここでなんとなく力尽きる。サービスさんありがとう。

同僚はすでに帰ってる。(あれ?)

Dellって、そんな弱かったんだ・・・Lenovoだけじゃないんだ。
やっぱ次男君のPCは信頼のLet's noteにしよう。
そう固く決意できた一日。

教訓 安物買いの銭失い

年末年始は、やはり物騒。


nice!(0)  コメント(0) 

建設は死闘 破壊は一瞬 [ひとりごと]

L1000109.jpg


日が落ちても 作業は続く

真実を隠すために、前首相夫妻を守るために税金1億1千万円を未亡人に投げつける暴挙。
赤木さんは何度殺されるのか?国民への奉仕者として貫いた信念を、何度踏みにじられるのか。
証人尋問を回避する形で、裁判は結審。真実は闇の中へ。

同級生もようやく罪を認める証言を始める。罪償って出直せばいい。それだけ。

必死に積み上げた信頼も、無くすのは一瞬なんだよね。


次男君。国立後期日程の受験校を決める。これは共通テストの成績がどうであっても受験するようだ。
前期日程は共通テストの自己採点次第でチョイス。自己採点ー業者による集計と大学別予想得点ー(それをもとに)三者で進路選択会議ー担任との個人面談-願書提出。ちょうど1ヶ月後。試験当日。
進路指導とは名ばかりである意味今後を左右する選択。立ち会う先生も大変だね。

後期、とは言わず前期で決着がつけばよいのだが。他に私立も2校ほど。

今の「願書出願」って、パソコンがないとできないんですね・・・。各校のやり方もほぼ共通。
事前に「登録サイト」(外部企業)で受験票の申請書みたいなものまでオンラインで作って、受験料をカード払いして、自宅でプリントアウト。あとは各種書類を郵送して完了。「出願期限」は登録サイトで手続き開始した日ではなく、受験料払い込みの日でもなく、物理的な「出願書類」を投函したものが到着する日のこと。ここは変わらないか。
教育「産業」とはよく言ったもので、本当に「外注(アウトソーシング)」して大学職員は楽をしている。1件いくらかは知らないが、儲かるんでしょうね。国立も私立も。5年前、長男君の時にはなかった仕組み。

写真もオンライン申請用にデータを持っていないといけない。写真屋さんはなれたもので、「ダウンロード形式がいいですか?CDに焼き込んで渡す方がいいですか?」と聞かれる。うちは後者。ザックリとした証明写真が1フレーム。これだけ?そう、これだけ。大学によってはファイル形式やピクセル数をこまかく決めているところ、PC上で「枠の中に収めてね」とトリミングするところなど、もう大変なことになってる。
私の時など、「あの写真館で撮ると合格率高い」とか「理系ならあそこがいい」という「先輩たちからの言い伝え」がそれぞれの写真館にはあった。シャッターを押すカメラマンは合否を決める採点官だった。
そんなことは今は昔の物語。D850で撮影されたデータを持って、次男君は帰ってきた。普通にjpegだった。

前期1校はあとにして、私立1校、後期1校を今夜事前登録する予定。
風情も何もない。無機質でシステマチックな作業。菅原道真公もビックリする現代。
勝ち残るには、ITに強くないといけないよ、という未来からの啓示なのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

先着順 [ひとりごと]

L1000107.jpg


迫り来る雪 覆われる大地

今日から年賀状受付。そうとは知らず、気合いだけで年賀状(約200枚ちょっと)をプリントした私。
お昼のニュースで「今日から受け付け」と出たので、先ほど郵便局へ。局内のポストへ投函完了。
カウンターから、お客様、年賀状を投函されたお客様・・・と言われたので引き返す。はて?

投函していただいた方にプレゼントがあります、と。除菌グッズ2種類のうちどちらか。
「先着順なんで、どうぞ」と。この時間で、まだプレゼントが残ってると言うことは・・・。
出足が鈍いのか?そもそも年賀状を出す人が少ないのか?ちょっと心配になる。

郵便局に勤める友人は「売れないのにノルマだけはある!」と。だから毎年彼から購入している。
あれ?ノルマとか課さなくなったんじゃなかったの?と聞くと、「個人のノルマはない。でも、小単位グループでのノルマはある」と。なるほど・・・大変だ。頑張れよ。

取引先からは「業務改善として」「社会の傾向を勘案して」「見直しを・・・」「働き方改革で」今年から年賀状は出しませんからそのつもりで。こっちにも出さないで。出しても返事はない、というハガキが何通も送られてきている。ハガキ作成ソフトで送らない、にチェックを入れる。強い口調のところはデータごと削除する。年々軽くなるデータ量。来年は200枚切るのかな?

自宅の年賀状はさらに少ない。少数精鋭。宛名印刷しなきゃ。

昼休み。珍しく長男君から電話。NHKを名乗る集金人が視聴料プランの変更を強いてるらしい。
インターホン越しの対応だけど、どうすればいい?との事。
長男君のアパートは大家さんがJCOMさんと一括契約中。ネットもテレビも、地上波も各種ネットテレビも全部視聴可能。住人はそれぞれのプランでお支払い。当然、NHKにも支払いしている。

この時期、お金が欲しい各種団体の人が不当に押しかけるから、無視していいよ。いざとなったら大家さんに言ってくださいと言えばいいから、というと「そうだよね。オカシイと思ったんだ。それにしてもこんなの多い・・・」と。彼から電話が来る=変な人が来てる。東京は刺激的だ。
この前は電気のプラン変更の件だったなあ。それもJCOM一括なので、大家さんの案件。関係ない。
その前は・・・考えてみるとやはり結構多い。地道な営業だけど、引っかかる人もいるのだろう。
ゴクロウサマデス。

来客数件。年末のご挨拶系。話題は大体COVID-19か飲食店でのクラスターの話。
業種は違えど、話題は一緒。とりあえず聞く側に回って相づち担当。
カレンダーや手帳をいただいて終了。例年通りです。

上の方々にはいわゆる「接待を伴う飲食店」から各種お歳暮が宅急便で。顧客だとマズいので一応来たものはすべて送り主をチェックする。けど、なんか虚しくなってくる。飲み屋ばっかり。
あれだけ払ってお歳暮これだけ?みたいな感覚に襲われてしまう(笑)。自分が行った店でもないのに。
まあ、そんなモンですよね。気持ちですから。
でも桁違いに通ってる店から何も来ないのには、少しだけハラが立つのは何故でしょう?

お歳暮も先着順だったりして。


nice!(0)  コメント(0) 

討ち入り [ひとりごと]

L1000105.jpg


雲を見上げる
久々に(コシナ・)ツアイス25mmを初代MMに。当然のようにノーファインダー。
25ミリの画角、やっぱ好きだな。

赤穂浪士討ち入りの日。亡き父の誕生日。このあと休憩して「どん兵衛」のそば、食べる予定。
父も、自分の誕生日は「主君の汚名を晴らす」赤穂浪士にあやかってそばを食べていた。
母は必ず袋入りの生そばを3袋ぐらい準備。父は晩酌の中休みに「おい。」と母に声をかけると「はーい」と言ってそばが出てきた。我々もご相伴にあずかった。でも「おい。」だけで何事にも対応できた母をすごいなと思ったし、そんな二人の関係がうらやましかったり。

当然、この話に眉をひそめる人も多いし、そんな時代じゃないと主張する人も多いでしょう。
でも、私はそんな環境で育ちました。そんな環境に憧れてました。これについては異議は受け付けません。そんな時代もあったねと・・・みゆきさんが歌うのも別にいいかと思ってます。
が、これが私にとっての「夫婦のあるべき姿」を形作っています。夫唱婦随、とでも言いますか。
それで父も母も私もシアワセだったので、別にいいかなと思ってます。

現状の私の家庭は?聞かないでくださいよ。分かってるでしょ。
さだまさしの「関白失敗」という歌の通りですね。よくぞ歌ってくれました・・・orz。。。

朝、FMローカル(JFN系列)の番組で、「おニャン子クラブとコンプライアンス」の話題が出てました。聞いて爆笑してました。1985年前後の話です。今じゃ当然「BPO案件だ!」と世論が騒ぐ感じ。
でもいい意味で「おおらかな時代」だったなと。小さなミスも拡散される時代と違って。
その時代に戻ろう、と言う話でもありません。変化するのが世の常ですので。
みんな賢かったな。少なくても「衆愚」な時代ではなかった。「個性」が是認されていたなあ。

「1985年」という本で言えば、私はもう「オールド・スピークス」なんだなと。
変わる予定はありません。

ムック「カメラホリックVol.6」が発売日に到着。お知り合いの方々の写真や文が掲載されてます。
やりたいことを(苦労は伴っても)やり続けた人はすごいな、と思いました。比べるわけじゃないけど。
その人のポートレートと鏡に映る自分の顔を比べても、すぐに分かるくらいの差が出るな。年数を経るほどに。
自分で撮った「枯れた写真」と、彼が撮った「すばらしい写真たち」を比べるまでもなく・・・。

と、比べてる自分がすごくみじめな気がする。仕事に忙殺されて考えないようにした1日。

自分の人生に「討ち入りでござる」。



nice!(0)  コメント(0) 

中荒れ [ひとりごと]

L1000104.jpg


予兆はあった。アルバイトが集まらない、とか、餃子の日の開催を半年ぐらい中止していた。
でもね、月曜日の新聞に「昨日をもって閉店」って書かれてもさあ・・・。
ちょっとした思い出のある場所。もう一度行きたかったなあ・・・。
その二週間後。看板はそのままに。

土曜日あたりから「月曜は荒れますよ、すごいですよ、ひどいですよ」と言われていた東北北部。
気になって眠れない。会社のバタバタもあり、午前1時頃までメールのやり取り。
その間にも、ものすごい風が自宅周辺でも吹き回っている。ヤバそうな気配・・・。

ウトウトして5時。相変わらず風がすごいなあと思いながら二度寝・・・。
6時過ぎ。雪がヨコから降っている(吹いている)。視界はない。窓の外は雪のみ。うーん。
とりあえず次男君を学校まで送る。路面もそれなりに滑走。ちょっと横滑り。

そのあと小康。また降って、吹いて、休憩。の、繰り返し。
今は「吹雪タイム」。もうすぐ休憩時間のはず。真っ暗だけど。
大荒れ、ではない。小荒れ、せいぜい中荒れぐらい。騒ぐほどでもなかったかも。

双子座流星群は今日の月没時以降が見頃(極大)。だけど、遭難したくないので家の中から見よう。

別のPCで会社の年賀状印刷中。別の1台ではタイムカードの集計中、メンテナンス。
雑用多々。
まあ、のんびり行こう。

月曜日から飛ばすと、辛いお年頃。今日は準備運動のつもりで(現実逃避)。

さてさて、もう一踏ん張り。


nice!(0)  コメント(0) 

冬です、が [ひとりごと]

L1434173.jpg


12月の雨って 気分的にイヤ 12月なら雪でしょう もう

とにかく暖かい。温暖化の仕業か?たまたまか?
でも月曜日は寒波で大荒れのようだから、長い目で見るとつじつまが合うようにできてる?
気まぐれラニーニャには付き合いきれません。

日もとっぷりと暮れ、雪になれない水の粒が静かに落ちてくる。
晴れたり降ったりは冬の天気だけど、雨じゃなくて雪、なんだよねえ。
近所のスキー場も雪乞いしてました。このままじゃ国体も開けやしない。

ごく普通の土曜日。仕事という名の雑用をこなす。洗い物はコインランドリーでさっさと乾かす。
このとき、携帯を持ってないことに気づく。予備の携帯でコールするも、車内にはない。
職場に電話して机周りを見てもらうも、ない。
「ケータイ落としただけなのに」?ヤバい。あれがないとe-GOVもネットバンキングもできない。
iPhoneなので中のデータを云々される心配はあまりない。でもチャージしたばかりのSuicaは諦めるしかないか・・・。

いつもは立ち寄るコンビニも、今日はパス。すぐ職場に戻り、唯一の未確認場所へ。休憩室。
の、見えない側。見える方は確認してもらったので。以前もそこで落とした経験がある。
懐中電灯でゴソゴソ・・・あ、みっけ!ついでにゴミ掃除。自分からの着信が表示されてる。

なんだかんだ言っても、無いと困るもんだなあ。気分的なものかも知れないけど。

昨日の朝日。子供のSNSのパスワード、親が把握すべきかどうか。「恋バナ」ができない!という意見も。
あと旧FB社員さんからの告発があった「インスタグラム」の弊害記事。そんなこともあるのね。
見たことはないけど、写真を載せて自慢し合う系のSNSはあまり興味ない。オジサンだもの。
知人でライブ配信系のサイトを見てるヤツもいるけど・・・女子( )生見て楽しいか?それは個人の嗜好か。否定はしませんが。課金もしませんし。もったいない。投げ銭もしない。

先日、家人が妙に改まった感じで「実はあなたにお話があるんですが・・・」と。
一瞬、財産分与でもめるほど財産もないし、慰謝料発生するような不貞行為はないぞ、と考える。
まあ、大事な話には変わりなかったけど、突然真顔で切り出されると怖いもんですね・・・。

共通テストまで1ヶ月か。



nice!(0)  コメント(0) 

多発性骨髄腫 [ひとりごと]

L1434172.jpg


コシナ・ツアイスはブルー側に転びやすい 色温度いじればいいんだろうけど
M9 35mm

俳優で音楽家で写真家でもある佐野史郎さん。怪演の彼が「血液のガン」だったとは・・・。
今日の「徹子の部屋」で情報解禁、その後事務所や関係各所からの発表があった。
時間がかかってもいいので、平癒を。時々はカメラ片手に。

マップカメラから「Q2 レポーター 出ますよ」とのメール。60回払いなら何とかなるかな。
何とかして前向きな意欲を出したい。何事に対しても。今は全く無い。その起爆剤に、と。
目の前で美女が微笑んでいても、カメラを向けることはないだろう、と断言できるほどの電池切れ。
あまりよろしくない状況であることは自分がよく知ってる。これはキツい。
佐野さんの病気、変わってあげられたらね。その方が世のためになりそう。

ふと目を上げるとジョブズの写真。なくなったあと、Appleがしばらくアップしていたもの。
毀誉褒貶色々あれど、思想は今も生きて人を動かしている。偉大なる哲学者、経営者。
ガレージ・エンジニア。永遠の少年。もう少し生きていて欲しかった。

喘息の吸入のおかげで、声が出しにくい。枯れてる、と言うか、「誰?」って感じ。
こんな時はメールなど文字を使うツールが助かる。

大学生のPC。学校推奨スペックや生協おすすめなどを何校か調べたけど、大体 i5 / 13インチのノートが主流。Macもリスト入りしている。「市民権獲得」した気分。
長男君はLet's noteを使っている。国内でも海外(中国)でも、多少手荒く扱っても平気だった。多くの大学の推奨品にも入っている。やはり頑丈なのは安心だな。
次男君には現在Dellの15インチを(安かったので)渡したけど、決してハードな使用(電車移動など)に耐えられるものではない。

学生さんは学校に持っていくのいが大前提で、下宿に帰ればモニターに繋いで大画面で使う人が多い。
モニターとの接続は昔ほど厄介じゃない。ケーブル1本あれば、難なく使える。いい時代だ。
そしてモニターも昔と違って安い!液晶テレビをモニター代わりにする強者も。
DXですな。

Q2買うよりノートPCが先だな。やっぱり。Let's noteのSVか、FVか?この辺がやはり安心。

長男君、今朝卒論提出、と。お疲れ様でした。あとは口頭試問のみ。どっちのコトバでやるんだろう?
今回は日本語かな?

こうしている間にも、色々なものが動き変化している。黙々と。


nice!(0)  コメント(0) 

小休止 [ひとりごと]

L1434170.jpg


見えないとは思いますが、この1枚の中に 月、その上に木星、右下に金星、木星と金星の間に土星が写ってます。肉眼では豪華な星空

いずれの作業も「小休止」。できるだけ何も考えないように。
しばらくは資料を作るフリをして電子書籍でも。
近現代史の本を3冊ほど購入。今読んだ方がいいものをチョイス。

過ちを 繰り返さぬ為に

さて、給付金は与党、特に公明党の党利党略がクッキリと見えて・・・。こんなバカな党だっけ?
それに気圧されてるソーリもソーリ。現金一括給付で何の問題もなかろうに。
浮いた900億円は、それこそ生活困窮者に向けて給付するとか、失業者支援に使うとか。

収入が減った人向けのお金を「合法的にむしり取った」政治家。ん、元議員の事務所。
そこまでして給付金が必要?しかも議員時代だから「収入が減少」するなんてないでしょ。
ソーリに斡旋してもらった「再就職」も、自ら降りなさい。それが国民へのせめてものお詫びだ。

外交ボイコットが国際社会ではトレンドのようで。追随しなくていいからね。

某署名サイトで、「ソーリ、ソーリ」とばかり叫んでいた落選議員を国会に送る署名が始まった。
こうなると、国民の良識が問われてくる。バカな国民が、バカな国会を作る。
もっとも、そのうちの一人ですけど。国民ですから。恥ずかしい限りです。

オミさん株、感染力は強いけど毒性は弱体化?重症化率は低い、との海外での話。
いずれあと1〜2週間ぐらいでその特徴が分かるらしいので、正しく怖がりましょう。
それまでは現状の対策の継続を。長男君の帰省も、もう少し様子を見てから決めることに。

感染症対策は必要だし、経済は回さないともう悲惨な状況になる(なってる)。
難しいですね。「ある程度は仕方ない」というコトバで判断されちゃうのかな?
3回目の接種も、どうなることやら。

今夜は気分転換に、年賀状でも作り始めようか。
ケンタッキーとおせち料理、昨夜の家族会議で購入のご裁可を(家人より)頂戴する。
知らん顔してピザとか注文したりして。

なんか分からんけど、「たが」を外したい。縛られるのはもう十分だ。
暴走中年になりたい。


nice!(1)  コメント(0) 

マエサワクンノボレ 一二〇八 [ひとりごと]

IMG_0688.JPG


生まれ変わるなら マンボウがいい 絶対
(写真は次男君がサンシャイン60で撮影)

ネットでも中継してますね。前澤さんの乗ったロケットが飛んでいる様子。
50億円とも言われてますね・・・乗船料金。宇宙船はお高い。
タダで乗せてもらった秘書(社員さん)がうらやましい。
まあ、彼が稼いだお金なので、どう使おうが本人の自由なんですけどね。

あやめちゃんも見てるのかなあ。中継。もう吹っ切れてるか。女々しいのは男の方だから。

「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」から80年。国際法に違反した、事前通告なしの「開戦」。
もっとも、暗号は解読されていた。エニグマでもあるまい、平文だもんね。
アメリカ側も普段は手に入らない、高価なカラーフィルムで攻撃の様子を撮影している。動画で。
事前に準備はOKだったわけだ。双方とも。上の人たちは。

的基地攻撃能力云々言われてるけど、80年前も「的基地攻撃」をして負けたわけで、その能力を備えた程度では何の意味もない。
敵国Xから日本の原発にミサイルを撃ち込まれれば、10分ぐらいで日本は完全降伏となる。
敵国は「通常兵器」を打ち込むだけでいい。こちらで着弾後速やかに原子爆弾になりますから。

着弾までの間に、アメリカが迎撃してくれるとは考えにくい。自衛隊ではさらに無理・・・。
なんて考えてたら、たまたま自衛隊の方が来年のカレンダーを持って来訪。これも装備品、税金でできた広報活動の品なのね、と思いながら頂戴する。好きな人にはたまらない絵柄でしょう。

ロシアもきな臭いし、オリンピックを巡って米中も関係悪化が必至の状況。
日本は?私は「もちろん、オリンピックに閣僚、もしくは首相が行って、直接対話するべき」と考える。
問題があるからこそ、現地で対話するのが大事でしょ。原爆の問題だって、「保有国と非保有国の橋渡しができる、唯一の戦争被爆国」とその重要性を吐くぐらいだから、人権問題だって対話可能でしょ。
中国は見てますよ。日本の動き。アメリカにつけば即尖閣・台湾有事に。ロシアも同調するでしょう。
今回は玉虫色の解決は無理。歴史的友好国、文化の大恩ある中国とハラ割って話をするチャンス。
そう捉えて行ってきてください。「聞く耳を持つ政治家」なんですよね。>>ソーリ
ついでにウイグル自治区に足を伸ばして、色々ご確認を。できたら世界が喝采します。
それだけの気持ちがあるから、この国のトップになったんですよね。帰り道、平壌立ち寄りも是非。

武器がないなら「言論の武装」を。真の友ならば、今こそ習オジサンに耳の痛い話をしないと。

自公の動き、しっかりと見させていただきます。

ISSだって6時間も飛べば到着する。中国はもう少し近いですよ。専用機なら。4時間ちょっとかな。

それにしても・・・売田おじいちゃんがこんなに強硬だとは思わなんだ。参ったね。
プーチンさんともやり合ったらしいじゃん。通用しないと思うよ。
どうせならオリンピック期間中、北京で米中露日の首脳会談、もしくは麻雀大会はいかが?
4人が揃うなんて滅多にないこと。マカオなら賭け麻雀も合法だし。
と、麻雀を知らない私が言うのもなんですが・・・。

世界には、対話を重ねるべき諸問題が山積している。武力だけでは何の解決にもならない。
4国の中の唯一の「第二次世界大戦 敗戦国」のニッポン。一番分かるでしょ。その意味が。
だから日本が対話の中心にいなきゃ。ハト派の派閥の領袖なら尚更。




nice!(0)  コメント(0) 

混んでます [ひとりごと]

2O1A9247.jpg


シャーベット

身も心も重い月曜日。仕方ない、仕事でもするか。ぐらいに思っておかないと前に進めない。
みんなに容赦なく降り注ぐ、スタートの日。勤務体系にもよるけど。

出勤途中に猫のマークの運送屋さんへ。長男君への荷物を依頼するため。中身は「米」らしい。
箱の割にはズッシリ重い。梱包は家人、営業所への持ち込みと支払いは私というシステム。
来年からは次男君の分も始まるのかな?

ここから東京までの最短は「翌日配送」。いつものようにお願いすると「季節柄、物流が多くなってきていますので若干の配送日や時間のずれが出るかも知れませんので」とお姉さん。
早めのサンタさんが出動しているのか?カニや新巻鮭をくわえた熊さんも動いているのか?
この営業所もバタバタし始めている。明らかに師走の空気感である。

世の中「リベンジ消費」とか騒いでるから、通販各社は忙しいんでしょうね。でも本当に忙しいのは物流倉庫だったり、配送担当者だったりする。何事も物事の下流部はギリギリまで休めない。
カーネルサンダースさん系のお店も、コンビニも。大変です・・・。

昨日の朝日新聞。寝ぼけたアタマが一発で「起床」。>>昭和天皇の元侍従長の手記、東大へ寄贈。
これを読む限りでは、マッカーサーは大きな誤りを犯したことになる。国論を再度、二分する。
宮家の長女の結婚騒動を云々することもなくなる。一気に「天皇制の是非」に話が飛ぶ。
近現代史が一気に大荒れになる、超弩級の資料。なかなか公開されなかったわけだ・・・。

のっけからカウンターをもらった私は、そのまま近現代史の本を読む。電子書籍版の。
ここに書いてることも、変わっちゃうのかなあ。なんて思いながら。
まあ、「聖徳太子」が「通称・聖徳太子と呼ばれた人」になっちゃうぐらいだから、不思議ではない。
ただ、何かしらの大きな力が働くことは確か。遡れば、日本の「起源」にまで及ぶ大問題。

皇室の存続にも関わる問題。政治が介入するとは思うけど。あと、右も左も。

田舎の片隅に住むものにとっては、特に関わりはないのだが。




nice!(0)  コメント(0)