SSブログ

4割 [ひとりごと]

BB8P5719.jpg


微妙な傾き

車内から写真。あ、この手があったか。よくやる手だけど。
これなら他人と接触したくてもできない。接触すれば事故になる。
もともと車の往来が少ない場所なら、工夫次第で何とでも。でもピントが・・・
(まだアップしてませんがEOSから優等生・NikonのD7200に一時的にメインを移行します)

中国からの「マスク輸入」は平常時の4割まで回復、と業界紙のつぶやき。
立ち上がりが早い。それ以上に立ち上がりが早いのが宮城にある「アイリス・オーヤマ」。
一部薬局では通常通りの取扱量に。もちろん「家庭内備蓄メンバー」が買い漁りますが。

医療用のマスク、防護服関係の備蓄が全くないし、増産の要請もしてこなかった我が宰相。
大阪では、(休業中の)学校の先生たちが応急の防護服作りに動員されてた。
集めすぎたカッパは放置。教師動員令でビニールシートから防護服を作らされる。変わった場所。大阪。

「手を上げた人」ではなく、「封書で返信をくれた人」限定の10万円支給。
税金は黙っていても探されて徴収されるのに、配るとなれば消極的な政府。
とても「国民に寄り添った」とは言えない。

ワクチン・治療薬作りのために先進的な12カ国外相が電話会談。当然、我が日本は入ってない。
COVID-19対応で「後進国」筆頭になった日本。
紀元前・西暦の表記にかけて Before COVID(BC)、After COVID(AD)で世界は変わる。
そんな識者の声も。

忙しい時間を縫って、法務局へ。「人権相談」の担当さんに色々話す。各種アドバイスあり。
労働局に弁護士会。相談窓口の番号はもらったものの、このご時世モニタ越しの相談か・・・。

パナソニックの岡山工場、マスク製造へ。

朝の地震で、しっかり「3.11」を思い出した。揺れが似ていた。後半のものすごさがなかっただけ。
自然は怖いな。

nice!(0)  コメント(0) 

雨桜 [ひとりごと]

BB8P5713.jpg


雨がひどくなる前に、と 見上げる人は私だけ 車も通らない寒村

9フレーム中、ピントが合ってるのがゼロ・・・3度目のピント調整に出そう。

iPhone8、昨日の夕方から3時間ほど、メールが使えず。
何度かリスタートかけたら復帰。ダメだ、こりゃ。
朝、Appleさんからメールが来てた。じゃあ、と言うことで iPhone SE(2)発注。到着は28日以降。

最近、身の回りの電子機器がなんか不調。私が原因?
おかしいなあ・・・

次男君の高校も「臨時休校(休業)」。今日はもともとPTAのために授業が予定されていたので、通常通り(月曜の時間割で)授業。部活もまたお休み。
昨夜の「学校メール」が笑えた。
「明日が休校前の最終登校日で、課題等を持ち帰ることになりますので、対応できる大きめのカバン等を準備してきてください。」
この時代に、紙で課題を出すか・・・。本当に遅れてる。

もともと冬は鉄道が不通になり通えない子もいる。だからこそ「オンライン授業」を整備すべきなんじゃないのと知り合いの議員さんにはポツポツつぶやいていた。いざと言うときに、これだ・・・。
今受講中の「Z会」もいいけど、「スタサプ」なんかも入った方がいいのかな?若干不安。

そんな中で、学校からの連絡用ツール(クラッシー)がクラッキングされ、個人情報が漏れた(先週)。昨日ようやく「パスワード変更のお願い」文書が来た。大丈夫か?ベネッセ??
全国の約2/3の学校が使用中のシステムが、こんなカンタンにクラッキングされるとは呆れるばかり。
セキュリティ対策に「完璧」はない。けどね、脆弱すぎ。

東京の感染者、今日181名。全国的に見ると9日間で倍増。5/6宣言解除に暗雲。
自粛しなくとも人がいない我が町。人影が全くない。
東京のように「休業したら50万円」なんて補償はない。飲食店は青息吐息、というか、死に体。この状況の中、どうやって希望を見いだすか?うーーーーーーーーーん。

中国の閻連科さん著「年月日」を購入。正確には入荷待ち。
それが来る前に、まだ読んでない本2冊と写真集1冊を開かなきゃ。
積ん読の癖がまた始まる。タイトル買いの本が増える春。ジャケ買いに近い感覚。

明日は訳あってドコモショップへ。ネットワーク暗証番号を確認するのと、私のガラケー(個人用)をスマホに替えるかどうかの相談。予約は入れてるけど、大丈夫かな?3密のショップ。

nice!(0)  コメント(0) 

周さん!多謝 [ひとりごと]

img011.jpg


日本の取扱店経由で、中国からマスクが届いた。職場分。1000枚だから約3週間分。
たまたま発注のタイミングがよかったおかげで、4月4日に注文して約2週間で到着。
助かった・・・無かったら大変なことになっていた。

箱の中には検品表。4月1日に作ったものが日本に到着する。手際よすぎ。ありがとう、周さん!!

業界団体を通してある省庁からの支援品として「購入」するマスクは、3月発注で5月中旬到着予定。
Amazonでまだマスクを売っていたときに購入したのは、納品まで約4週間。到着。
ヤフーショッピングで発注したマスクは発注日当日カード決済だったけど、納品は未定。
個包装(7枚入り)のマスクは取扱店経由で発注。こちらは5月中旬から6月上旬。振り込み済み。

めどが立たないので、日々ネット/知己の取扱店のサイトをパトロール。突発があるので、常に1,000枚ぐらいはストックしておきたいのが本音。
地元の薬局などからは買わない。業務用は、業務筋から購入。まとめ買いは「個人客」にとって迷惑。
もちろん、無用な「早朝からの行列」は避けたいし、露店方式のマスク売りからは買わない。
一般の方への配慮は必要だと思う。特に「宣言」が全国に発出された今は。事業者として。

自分の分は別のアカウント・個人カードで購入。忘れた頃に自宅へ届く。でも高い・・・。
出せたとしても1枚=70円まで。さっき1枚=77円で40枚いかが?と言うお誘いをお断りしたところ。
自分用は「アベノマスク」でいいかも。せっかく466億円もかかったんだから・・・(恥)。

甥っ子と電話。音楽業界の人としてダブルワークしている。
作曲や編曲、アレンジその他色々やってるみたいだけど、今はほとんど自宅のPCの前にいる。
スタジオに入って・・・と言う作業は、時節柄控えているようで。でも作品作りには「問題ない」そうだ。

長男君は午前9時から遠隔授業。こちらもパソコンに向かって講義を受ける形。
昨日の講義(いまだに教授がZoomを使ってる)は「なんか気を遣った」ようでグッタリしてた。
何に気を遣うの?と聞くと「背景」と。こまかく観察する学友がいるらしい。
背景だけ合成しちゃえば、とは言うものの、あまり派手な背景を使うと違和感がハンパないそうだ。
他の学友は「カメラoff」「外付けカメラでキャラクターを撮影」など、工夫しているみたい。

東洋経済、だったかな?Web会議にも「上席」と「ヒラ」の区分けがあるらしく、もし自分より役職の上のひとが下位(下段や右側)に表示されてたら、一旦切って再度ログインするのが礼儀らしい。
なんと無駄な・・・。

自然と「働き方改革」が進んでいる。
私は「エッセンシャルワーカー」の端くれなので、何があっても普通に出社ですが。

nice!(0)  コメント(2) 

混沌 [ひとりごと]

BB8P5707.jpg


新居に引っ越す際、居間にちゃんとしたスピーカーを置きたい、で、音楽を楽しみたいと思った。
ここの主人(当時はもっと立派な建物で営業)の紹介もあり、アメリカ製の良いスピーカーと日本製のアンプ(どちらも展示新古品)を買うことになった。自分としては高い買い物だった。

購入予定日、お店に行くと主人が「スミマセン。あのスピーカー、売れちゃいました」と。
えーーーー!今日アンプと一緒に買う約束だったでしょ!というと
「いやあ。アナタに売るよりも高い値段で買うからって言われてね。ほら、領収書」と。
アナタ手付けも置かなかったし問題ないでしょ、と言われて終了。怒りましたね。

その後、営業不振でテナント賃料を払えずここ(たぶん自宅)に転居。そのあと客が来ず・・・。
あんな商売してたら客は離れるよなあと。主人もどこに行ったやら?
人の気配のない廃屋と成り下がった店の入口に、26年ぶりに立ってみる。

訪日客が昨年対比で93パーセント減。20万人を下回るのは三十数年ぶり、と。まさに「鎖国」。
東京は今日も120人越えの感染者。
友人の職場でも「何人か(COVID-19)感染者出たよ」と。東京は危機のど真ん中。

世界経済は1929年よりもひどい状況になる見通し。歴史の教科書に載りますね。名称は何になるだろう?
京都大学の中山教授のインタビューや日々の情報発信を見れば、この状況が1年で収束するとは思えない。
もしかすれば、ギリシャで採火した聖火も消さなければいけないかも知れない。判断は早い方がいい。

経済対策に重きを置いているこの国の対策は、根本から間違ってる。人命が最優先。
失速した景気は、人々が元気になれば再び盛り返す。
現政権の方針ですでに「自死者」が出た。為政者はこの「生命の重さ」をひっしと受け止めるべき。

まさにカオス。
打つ手一つ一つが「疑問手」もしくは「悪手」。
民衆は「アナタの手駒」ではない。

nice!(0)  コメント(0) 

枯木 [ひとりごと]

BB8P5709.jpg


枯木 古木 老木・・・樹勢が年々弱くなる。根元近くの痛みも激しい。花数も少ない。
手入れさえできればまだまだ、なんだけど。
主はいないけど、来年も咲いて欲しい。

朽ちるのはどっちが先か、勝負だな。

手持ちのカメラ、ほぼ「何かしらの不調」状態。ご覧の通り、この写真もピントが外れてる。
(被写界深度でカバーしてるだけ)
たぶん「センサーのずれ」だと思う。2度ほど落下があったんで。>>1Dx
1D4もピント不調(現在手動)プラスSDカードスロットNG。1Ds3はレリーズが不安定。
Mモノクロームはセンサー剥離。比較的真っ当なのはM9。でも時々シャッターが落ちない。
キャノンレンズを生かすために、昨日から探しているのがα7R3。中古で23万円前後。
これにシグマのマウントアダプタを組み合わせれば、難なく写真が撮れる。

心のどこかで声がする。「SONYに魂を売る気か!」ウォークマンの故障、デンスケの録音エラー以来これでもかと言うほどSONY製品との相性は悪い。ヘッドホンは好きだけど、動きものは苦手。
でもミラーレスの世界では、悪い話はあまり聞かない。ヤシコン、ライカMマウントレンズも使える。
フルサイズ(これが一番大きな要素だったりする)にこだわるなら選択肢はあまりない。
何度も何度も思考が行きつ戻りつ。

iPhoneで、いいか。もしかすればこのあと、iPhone9(SE)の発表があるかも知れないし。

光学機器購入自粛要請が発令されて早7年。そろそろ・・・解除っていう運びには・・・ならないよね。
要請が命令に変わる可能性はあるかもね。
あくまでも、自主規制がキモ。何事も。

夢枕獏さんのブログ。必読です。時間を作って是非。
http://www.yumemakurabaku.com/archives/1961129.html


nice!(0)  コメント(0) 

9年1ヶ月 [東北太平洋沿岸]

L1000840.jpg


もともとはゴミ焼き用のかまどだったのかな?

復興五輪が延期になっても、復興そのものは遅遅として進まず。
未除染で返還された土地で、子供たちがサッカーをする。
東電ばかりを責めるわけではないが、困った人に最小限の援助しかしないのはこの国の特色。

公務員の給料は8%減額、議員歳費からも向こう25年「支援のための応援金」を、と考え、実践したのは当時の民主党政権。
それを打ち切ったのは安倍政権。この一点は、声を大にして言っておきたい。

我が宰相には、心がない。
お父さんが「あいつには政治家として一番大事な「情」がない。それが心配だ」と悩んでいた。
COVID-19の「支援」に関する発言でも分かるとおり・・・
 公務員や国会議員の収入には何の影響もない。そこにお金を配っても無駄というもの
 だから困ってる人をちゃんと調査して、しっかりと払う・・・
そんな発言を、実際に困っている人に向けて発信するこの感性。
精査している間にも、生活が立ちゆかなくなる人がいる、というのが何故ワカランのだ?

メルケルさんは一世帯に120万円。我が宰相は一世帯にマスク2枚。
ロイターが図解で報道していた。まさにオリエンタル・ファンタジーワールド。
ネット上の「反体制勢力撲滅」のために25億円。今、モニタの向こうには監視社会が広がる。
頑張ってください。内調の皆さん。アベノタメニ。

7都道府県の出勤者を最低7割減らす?またもやアベノムリ。気まぐれな発言でネットの速報は大賑わい。
そうかと思えば東京の感染者は記録更新。明日の公的検査はお休みだから、月曜の感染者数は少ないに決まってる。
PCR検査は相変わらずの低調さ。事実を掌握するのが一番大事なのに。

ところで、いまだに「避難生活」を余儀なくされている人、何人いるかご存じですか?
そんな人たちに思いを寄せる月命日。

nice!(0)  コメント(0) 

武漢 [ひとりごと]

BB8P5704.jpg


春は来る

武漢では、約3ヶ月ぶりに外出制限の解除。
駅や空港の映像を見て、長男君は「懐かしいなあ・・・」と。
行ったのはコビッド-19が発見される1年前。いいタイミングでした。

再拡散・揺り戻しみたいな心配もあるけど、ある程度は織り込み済みなんじゃないかな?
そこまでお気楽な国じゃない。
メディアはいろんな詮索をするけど、当事者に聞いてみないことには真相は藪の中。

藪の中にはパンダも潜む国だから。余計探りたくなるんでしょう。

当地にも「桜前線」が来たとか来ないとか。いずれ、今夜から明日はまた「雪」マーク。
春らしい格好をしていいのか、冬物はクリーニングに出していいのか悩むところ。
気候が安定しないのも、広義の「温暖化の影響」なんだろうね。

家人が「今年は一度も除雪機が出動してなかったね」とこちらを見る。(いや、俺が悪いわけじゃない)
知人の土建屋さんなんかも「除雪で全く稼げなかった。困ったよ」と。
今年儲かるのは「タイヤ屋さん」だけ。冬タイヤの摩耗の早いこと・・・。今秋には買い換えかも。

さて。政治屋さんと7都府県の首長さんが相も変わらず駆け引きを繰り返してる。
誰も「住民」「市民」を見ていない。カネの問題で騒ぐのはウンザリ。みんなの声を聞けば答えは出てる。
出し渋る国。でもそのお金って、もともと税金。あと借金。政治屋が生んだ金じゃない。

愛知が県として「非常事態宣言」すると。河村さんの声が知事に届いた。あとはスガさんの出方次第。
明日愛知から当方に来る予定のお客様に、丁重にお断りの連絡を入れる。
案件としては不要不急。なら、落ち着いてからでも問題は無いでしょう。電話もあるし。

規制には補償を。要請だけじゃ埒があかないから出した緊急事態宣言も、実効性に問題。
愛飲家に家飲み用のビールを配布するのも一つの手かも。で、飲食店には手厚い補償を。
飲みたいだけじゃない。ちょっとした「ココロの隙間」を埋めたいんですよ。本当は。
寂しいココロの補充にも、何らかの対策があればいいなあ。

ここに来て無い物ねだり。

nice!(0)  コメント(0) 

ザル [ひとりごと]

IMG_0470.jpg


昨日の宣言 イメージとしてはこんな感じかな?

早くも馬脚を現す我が宰相の方針。プロンプター無しで「心を込めて」話しなさい。まずはそこから。
政府と東京都、東京都と他の6府県の施策が全くかみ合わない。
河村さんのように「なんでうちを外したんだぎゃ〜」と噛みついている御仁も。(私もそう思う)

スガさん言っちゃいましたね。定例会見で。そこまで齟齬があると、誰も信じてくれなくなりますよ。

BBC、AFP、ロイター、その他の海外メディア(の日本語Twitter)は、宣言に「無意味」「効果薄い」と。
制限するなら補償を手厚く。ドイツなんかはホントにすごい。規制を受けた音楽家(ベース)に即200万円(無論ユーロで支払い)振込。これなら当分、演奏会が休みでも生活できるというもの。
日本の「企業に200万円、個人事業主に100万円」も、「本年12月までの所得が前年より大幅減少なら」という条件付き。急いでも支給は来年の1〜3月・・・一世帯30万円も、サラリーマンなら月収8万円以下、フリーランスなら粗利ベースで月3万円以下になった人しか対象にならない。

何度も聞くから、スガちゃんもややキレ気味でしたもんね。あれはひどい。

指定7都道府県からの「移動」「入県」を断るところも。また、指定地域から(帰省や出張などで)帰ってきたら2週間は自主的に自宅待機を求める自治体も。四時のNHKラジオニュースを聞いて、暗澹たる思いに。
女性芸人さんが新たに感染、というのがトップでした。これもビックリ。

何だかなあ・・・

分断されたこの国。弱者をカンタンに切り捨てるこの国。文化の芽を摘むこの国に明日はあるの?

nice!(1)  コメント(0) 

日常 [ひとりごと]

IMG_0469.jpg


代わり映えのない夕暮れ時 意外と貴重なひととき

某お買い物サイトからのDM。「マスク入荷!」
全くつながりません。ユーザーログインすらできず。どれだけ殺到してるのか・・・。
何度かサーバからの悲痛な叫び(アラート画面)も。諦めるか。88円/枚と割高だしね。

アラートを機械的に翻訳してみた。(Error 503 Backend fetch failedのアラート)
 Varnish cache server
  =キャッシュ・サーバーにニスを塗ってください (Weblio翻訳)

緊急事態宣言、発令です。8日午前〇時から5月6日まで。私的権限制約可能状態になります。
ま、憲法の範囲内で。

日常から「非日常」へのスイッチが押された7都府県。でも気持ちは一緒です。

今日は「スーパームーン」。実際は3時間ほど前に最接近。今日と明日は、月が昇るのを家族で観よう。

nice!(0)  コメント(0) 

聞くは一時の恥 [ひとりごと]

BB8P5702.jpg


聞かずに三十年ちょっと ようやく「読み仮名」が分かった
先生替わったのかな?息子さんの代、とか

さて。さてさて。いよいよその日がやって来るようで。
法的拘束力は(一部を除き)ない、とは言うものの、あまり心地のよい宣言ではない。
慎重(過ぎる)検討の上、空気を作り、「やむなし」という状況まで醸成できたようだ。

今日発表の明日午前〇時施行?明日発表即時施行??あとはタイミングだけですかね。

何でこのタイミングで「憲法審査会」の開催を持ちかけるかねえ・・・

今日もせっせとマスク探し。会社の分と、自宅の分。
会社のほうは小分け(7枚入り)を300セット。5月下旬〜6月中旬「入荷予定」、その後発送。
自宅の分は業務筋を使わずヤフーショッピングで。100枚入り5箱。50枚入り1箱。無論「入荷時期未定」「配送日指定不可」「キャンセル不可」品。マスクだけでかなりの散財。タムロンのレンズが買える。

スガさん。増産されたマスクはどこに行ったんですか?

アメリカによる「マスク戦争」、始まりましたね。やはり。
まずはトランプvsメーカー(3M)。激しい。カナダ行きのほぼすべての医療用マスク(N75)が輸出できず。カナダの首相は冷静に、穏やかな口調でトランプ批判。
「海賊行為」も。3Mの製造工場(アジア圏)から別の国に出荷されたはずのマスク300万枚が消えた。
一説には、「高く買うからさ〜」とアメリカ政府が仲介業者さんにささやき行き先変更、とか。
古今東西、最後は「カネ」ですか・・・。

潤沢の資金もコネクションもない。でもマスクは必要。
今日から新学期が始まった次男君。登校には「マスク必須」の条件。でもマスク無しで登校する生徒も散見される。大丈夫かな・・・?

長男君を東京に戻してもいいものかどうか・・・。家賃だけは自動的に引かれているけど。

*速報(18:00) 発表は7日の予定。
対象は7都府県で、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏と、大阪、兵庫、福岡。期間は1カ月程度


nice!(0)  コメント(2)