SSブログ

動いてます [ひとりごと]

R0000123.jpg


昨日は「ブラックアウト」したiPhone8。今日は動いてます。ちょっと怪しいけど。

アメリカのCDCが「健康な人もマスクの着用を推奨」とし、トランプさんも「私はしないけど」マスクを勧めますなんて演説。その瞬間、医療用マスクの国外への輸出禁止などアメリカでの「マスク確保の動き」が激しくなった。関連企業の株価も変化あり・・・ということで、手当たり次第にマスクの発注(職場用)。みんなが「マスクがない!」となったときのために、すでに自分で入手するのに疲れた人のためにも。

単価?青天井モードですな。一応今のところ1枚43〜75円(税抜き)で発注してるけど、「米中マスク外交」なんてフェーズになったら日本には中国からのマスクは入らないことになる。入手できる可能性のあるところに「代金先渡し」「発注時カード決済」というリスクを負ってでも発注。アルコールは何とかなったので、あとはマスクを。

期待していた「国からの優先払い下げ」は、業界団体から「ゴメンナサイ」FAXが届いた。

月曜からは「社員さんのご家族用マスク(小ロットでパッケージされているヤツ)」を探すことに。
国がやらないんだったら、自分で探すよ。

長男君は大学のオンライン授業の準備。PCに何やらセットアップしてると思ったら、「Zoom」!!
慌てて「おい、そのソフト、かなりマズいぞ」と言ったときにはすでに設定完了間近。うーん。
先週あたりから悪評ばかり。Win/Macともに。挙動がマルウェアぽかったり、バックドアがあったり、特定のソフトに情報勝手に送ったり。数日前会社のトップが謝罪したばかり。当社でも「Zoomは入れないで」と警報を出してた。
ユーザー数が爆発的に増えて現在2億人越え。それで明らかになるソフトの「悪い面」。
みんなMacで「facetime」にすれば?安全ですよ。と、ユーザーは胸を張る。

首都圏のネットワーク、大丈夫なんだろうか?ネット授業が始まれば、トラフィック数は想定を超えるはず。金融機関やセキュリティ会社、コンビニ、大手(格安)通信事業者なんかには大きな影響が出るだろうな。

・・・速報で、東京の感染者が1日で118人になったと。夜までにさらに増える?

不要不急の私の人生(笑)。

nice!(0)  コメント(0)