SSブログ

4割 [ひとりごと]

BB8P5719.jpg


微妙な傾き

車内から写真。あ、この手があったか。よくやる手だけど。
これなら他人と接触したくてもできない。接触すれば事故になる。
もともと車の往来が少ない場所なら、工夫次第で何とでも。でもピントが・・・
(まだアップしてませんがEOSから優等生・NikonのD7200に一時的にメインを移行します)

中国からの「マスク輸入」は平常時の4割まで回復、と業界紙のつぶやき。
立ち上がりが早い。それ以上に立ち上がりが早いのが宮城にある「アイリス・オーヤマ」。
一部薬局では通常通りの取扱量に。もちろん「家庭内備蓄メンバー」が買い漁りますが。

医療用のマスク、防護服関係の備蓄が全くないし、増産の要請もしてこなかった我が宰相。
大阪では、(休業中の)学校の先生たちが応急の防護服作りに動員されてた。
集めすぎたカッパは放置。教師動員令でビニールシートから防護服を作らされる。変わった場所。大阪。

「手を上げた人」ではなく、「封書で返信をくれた人」限定の10万円支給。
税金は黙っていても探されて徴収されるのに、配るとなれば消極的な政府。
とても「国民に寄り添った」とは言えない。

ワクチン・治療薬作りのために先進的な12カ国外相が電話会談。当然、我が日本は入ってない。
COVID-19対応で「後進国」筆頭になった日本。
紀元前・西暦の表記にかけて Before COVID(BC)、After COVID(AD)で世界は変わる。
そんな識者の声も。

忙しい時間を縫って、法務局へ。「人権相談」の担当さんに色々話す。各種アドバイスあり。
労働局に弁護士会。相談窓口の番号はもらったものの、このご時世モニタ越しの相談か・・・。

パナソニックの岡山工場、マスク製造へ。

朝の地震で、しっかり「3.11」を思い出した。揺れが似ていた。後半のものすごさがなかっただけ。
自然は怖いな。

nice!(0)  コメント(0)