SSブログ

雨桜 [ひとりごと]

BB8P5713.jpg


雨がひどくなる前に、と 見上げる人は私だけ 車も通らない寒村

9フレーム中、ピントが合ってるのがゼロ・・・3度目のピント調整に出そう。

iPhone8、昨日の夕方から3時間ほど、メールが使えず。
何度かリスタートかけたら復帰。ダメだ、こりゃ。
朝、Appleさんからメールが来てた。じゃあ、と言うことで iPhone SE(2)発注。到着は28日以降。

最近、身の回りの電子機器がなんか不調。私が原因?
おかしいなあ・・・

次男君の高校も「臨時休校(休業)」。今日はもともとPTAのために授業が予定されていたので、通常通り(月曜の時間割で)授業。部活もまたお休み。
昨夜の「学校メール」が笑えた。
「明日が休校前の最終登校日で、課題等を持ち帰ることになりますので、対応できる大きめのカバン等を準備してきてください。」
この時代に、紙で課題を出すか・・・。本当に遅れてる。

もともと冬は鉄道が不通になり通えない子もいる。だからこそ「オンライン授業」を整備すべきなんじゃないのと知り合いの議員さんにはポツポツつぶやいていた。いざと言うときに、これだ・・・。
今受講中の「Z会」もいいけど、「スタサプ」なんかも入った方がいいのかな?若干不安。

そんな中で、学校からの連絡用ツール(クラッシー)がクラッキングされ、個人情報が漏れた(先週)。昨日ようやく「パスワード変更のお願い」文書が来た。大丈夫か?ベネッセ??
全国の約2/3の学校が使用中のシステムが、こんなカンタンにクラッキングされるとは呆れるばかり。
セキュリティ対策に「完璧」はない。けどね、脆弱すぎ。

東京の感染者、今日181名。全国的に見ると9日間で倍増。5/6宣言解除に暗雲。
自粛しなくとも人がいない我が町。人影が全くない。
東京のように「休業したら50万円」なんて補償はない。飲食店は青息吐息、というか、死に体。この状況の中、どうやって希望を見いだすか?うーーーーーーーーーん。

中国の閻連科さん著「年月日」を購入。正確には入荷待ち。
それが来る前に、まだ読んでない本2冊と写真集1冊を開かなきゃ。
積ん読の癖がまた始まる。タイトル買いの本が増える春。ジャケ買いに近い感覚。

明日は訳あってドコモショップへ。ネットワーク暗証番号を確認するのと、私のガラケー(個人用)をスマホに替えるかどうかの相談。予約は入れてるけど、大丈夫かな?3密のショップ。

nice!(0)  コメント(0)