SSブログ

花屋は消えてしまった [ひとりごと]

2O1A8781.jpg


元々は駅前にあった。北海道の写真家、ariariさんが何度も撮影されている。
3月まではあったと思ったんだけど、しばらくシャッターが閉じたまま。
気がつけば看板がない・・・。あれ?

閻連科さんの「年月日」、読了。
忙しいはずの月末。昨日までひたすら頑張って、午前中も飛ばしまくったら・・・あれ?やることない。
うまい具合に上長もいないし、机に座ってるポーズさえ取れれば何とかなるかな?
と言うことで読み始め、一気に読了。

中国の、いわゆる「反体制作家」というイメージだけど、本作は全然違った。
最小の登場人物(主人公と、主人犬)だけで、大地のにおいまでも伝わってくる作品が。
悲劇なんだけど、ジーンとする。

読み終わったあとの感覚が、とても不思議。

実は訳者のツイートから本作を知り購入。調子の悪いiPhoneで操作したら何故か2冊来た。
(2度注文されている?Amazonの作戦??)
一冊は長男君に。どんな感想を持つのかな?

iPhone SE(2号機)は、明日着予定。
事前に「8と同じ」という情報があったため、保護フィルム(ガラス)も「8」のものを準備。
ところが、モニタの周辺部の「曲面率」が8とSEでは違う!という海外からのレポートが上がったため、急遽「SE専用」のものを発注。到着が土曜日or日曜日なので、それまでは未開封で過ごすことに。
Amazonなんかでも「兼用」表示の保護ガラスを売ってるけど、購入される方はご注意を!

今日から黄金週間開始。毎年の事ながら全く関係ない。日曜のみお休みの私。
なので「自粛要請が」と言われても、「おれ、毎年仕事だから」という感覚になってしまう。
こんな事もありますよ。自宅でゆっくりお過ごしください。それもまた苦行だったりする。

それにしても、マスクないなあ・・・あとアルコールも。職場用はあるけど、個人用がない。
楽天市場なんかひどい。ジェルタイプの小瓶、普段の20倍以上の値段で平気で売ってる。
とんでもない連中もいますね。

大相撲、本当に大丈夫?

nice!(0)  コメント(0)