SSブログ

裏切りのSONY [ひとりごと]

DSC_0202.jpg


いろんな意味で 日没

やっぱりSONYは信用できない。So-netが事業譲渡。有料会員は別途「ご案内」って、何?
SSブログという名称に変更したのも「ちゃんとした前段階」だったんだ・・・。
昨日(29日)の日付けでコッソリと告知って、姑息すぎ。堂々と連絡しろ!政府じゃあるまいし。

さてと・・・どうしたものか?

マスク小話。200枚頼んだマスクが到着したら51枚だった。2ヶ月待ってこの仕打ち。
代金は発注時カード決済で、キャンセル不可。楽天あるあるって感じだけど、自分の身に降りかかるとは。
ネットショッピングは、あくまでも「自己責任」。授業料は高いなあ。

身から出た錆なのか。今朝もその錆が出て、一日思考停止状態。サビというか、ほころび。
いろんな人に迷惑かけたのね。今まで。
詫びるしかない。

ふう・・・


nice!(0)  コメント(2) 

花屋は消えてしまった [ひとりごと]

2O1A8781.jpg


元々は駅前にあった。北海道の写真家、ariariさんが何度も撮影されている。
3月まではあったと思ったんだけど、しばらくシャッターが閉じたまま。
気がつけば看板がない・・・。あれ?

閻連科さんの「年月日」、読了。
忙しいはずの月末。昨日までひたすら頑張って、午前中も飛ばしまくったら・・・あれ?やることない。
うまい具合に上長もいないし、机に座ってるポーズさえ取れれば何とかなるかな?
と言うことで読み始め、一気に読了。

中国の、いわゆる「反体制作家」というイメージだけど、本作は全然違った。
最小の登場人物(主人公と、主人犬)だけで、大地のにおいまでも伝わってくる作品が。
悲劇なんだけど、ジーンとする。

読み終わったあとの感覚が、とても不思議。

実は訳者のツイートから本作を知り購入。調子の悪いiPhoneで操作したら何故か2冊来た。
(2度注文されている?Amazonの作戦??)
一冊は長男君に。どんな感想を持つのかな?

iPhone SE(2号機)は、明日着予定。
事前に「8と同じ」という情報があったため、保護フィルム(ガラス)も「8」のものを準備。
ところが、モニタの周辺部の「曲面率」が8とSEでは違う!という海外からのレポートが上がったため、急遽「SE専用」のものを発注。到着が土曜日or日曜日なので、それまでは未開封で過ごすことに。
Amazonなんかでも「兼用」表示の保護ガラスを売ってるけど、購入される方はご注意を!

今日から黄金週間開始。毎年の事ながら全く関係ない。日曜のみお休みの私。
なので「自粛要請が」と言われても、「おれ、毎年仕事だから」という感覚になってしまう。
こんな事もありますよ。自宅でゆっくりお過ごしください。それもまた苦行だったりする。

それにしても、マスクないなあ・・・あとアルコールも。職場用はあるけど、個人用がない。
楽天市場なんかひどい。ジェルタイプの小瓶、普段の20倍以上の値段で平気で売ってる。
とんでもない連中もいますね。

大相撲、本当に大丈夫?

nice!(0)  コメント(0) 

雷雨のち晴れたり曇ったり [ひとりごと]

2O1A8782.jpg


花冷えが過ぎて、色が薄く
いい感じの昨日は、天候不順
何とか一枚 大丈夫 人っ子一人いません(笑)

天候はめまぐるしく変化。トランプおじさんの政策並みに迷走。
昨日から続いた人格否定の攻撃も厭な仕事も、午後には空と一緒に晴れた。
まあ、よしとしよう。

明日、1Dxをオーバーホールに出す。梱包材を送ってくれるいつものやり方で依頼をかける。
見込み費用の範囲が広い。約4万円〜10万円の間、との事。状況にもよるんだろうけどそれ以上もあり。
怖いので、見積を連絡してもらうことに。2022年までは修理も受け付けてくれるので、ひと安心。

やはりデジカメは「消耗品」「家電」なんだなと。

今日も「2020マスクの旅」。個人向け小ロット(50枚)原価、という情報は同僚に配信。
法人向けの「変動価格制マスク(中国工場からの直送)」は、リスクがあったけど最小ロット(2,000枚)で発注。あんまり信用できないので、人柱になる覚悟で。
ちょうど長男君の学費の支払いで銀行にいるときに情報を発見したので、その場からATMを使って送金。だって、予約ボタンを押して「注文をキープ」してくれる時間は僅か10分。使えるカードの種類も3つだけ。うーん・・・。現金決済しかなかろう。

アベノマスクの「4社目」が公表される。発表前日に「登記」された福島のペーパーカンパニー。
もう「誰か」が、自分の「お友達」の会社に造らせたんだけど、やっぱ隠したいよね、だから適当な会社を作ってあとはだんまりを決め込もうと動いたことがバレバレ。バズフィードの「出所不明の御用記事の配信」の時間もちょうどよすぎる。内調の皆さん。オツカレサマでした。バレバレです。

国民の健康のために準備する「マスク」さえ、食い物にする連中に辟易。

この国で生き残るには、最低限、「自分の身は自分で守る」覚悟が必要。

アビガンを売っているところの上層部の方も、旧友かつ飲み友達ですからねえ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

紙でゆっくり [ひとりごと]

IMG_0476.jpg


でも出会いはTwitter

ネット上の「あら探し」「悪口の応酬」にかなり疲れた。
今日は実際の生活でもいやな思いをする羽目に。
そんな時に、注文していた本が届くというのも何かの縁(えにし)なんでしょうね。

明日も気が重くなる仕事が2、3。まあ、仕方ないかな。

nice!(0)  コメント(0) 

出勤のついでに [ひとりごと]

2O1A8769.jpg


通勤の途中に 低気圧通過中
EOS 5D IV 24-70mmF4L

昨夜無事到着した5D4。長男君のPCバックアップの途中でカメラのセットアップ。
5D4自体は何度も触ってるし、購入候補として試写もしてるので大丈夫だろうと思っていたけど、
久々に使ってみると・・・シャッター音がちょっと「ふぬけ」気味に感じる(いい意味で)。
ミラーショックも大きい。1Dxとの違いは、改めて大きい。

室内で撮った写真を等倍で見てみる。ん?・・・ブレが大きい。普段は18M機だからなあ。
初の30M機は手ぶれに要注意だ。シャッタースピードの最低ラインを設定して、ISOオートにしよう。
こうなると「ボディ内手ぶれ」装置って大事なんですね。

新しいカメラにして、解像度がアップした途端に「ボケた写真」を量産する、と言う話をよく聞く。
撮影の基本を、着実に。ちゃんと構えて、そっとレリーズ。息は止めてね。
そこに立ち返りながら。

町の中はガラガラ。パチンコ屋さんは「見た範囲では」すべて閉店。
人のいないところで試写をして、プリントに出してみよう。

よく考えれば、休日だもん。

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく [ひとりごと]

DSC_0205.jpg


真実は暗闇のほうに多く存在する

ようやく、と言ってはあれだけど、地元で桜が「まもなく満開」というアナウンス。
観桜会はやってないけど、地元TVでそんな話題をやっていた。
平和と言えば平和。危機感がないといわれればその通り。でも町は一気にゴーストタウン化。
車以外なし。人も歩かない。

会社近所の土手沿いの桜は「咲き始め」。満開まではまだまだ時間がある。
通勤途中に眺める桜。今年もそんな季節になった。
ただ、世の中の状況は去年とは全く違う。不気味な緊張感が漂う。「ヌエのような・・・」

中国からマスクが届く。50枚入り5パック。250枚。
税関の申請書(CN22)を見たら、価格はアメリカドルで5ドル、と申請されていた。
1パック=1ドル。ん?日本の販売店からいくらで買ったんだっけ・・・?考えたくない。
手に入るだけでもありがたい。そう思いながら、今日もネットパトロール。

背に腹はかえられない。

昔から憧れていた「あしながさん」になることができた。本日Webで登録。
ちょっぴりだけど、お手伝い。
今年は街頭募金ができないから、約40億円が集まらないという。
仕事もネットでできるんだから、申し込みもネットでできるかな?と思ったら5分で完了。
プラスのチカラに変わってくれれば、それでいい。というか、それがいい。

明日もお仕事。出社です。

nice!(0)  コメント(0) 

結句 [ひとりごと]

DSC_0208.jpg


今が盛りと 咲き誇る

地元の小さな新聞社の新聞。広告欄には「休業のお知らせ」がずら〜っと。ざっと30件ほど。
近所の温泉も。規模としては大人7人で満員、と言う程度の場所。210円。でも「ダメ」なんだ・・・。
その他飲食店、お土産屋さん、県境の有料トイレまで。観光客徹底排除。県境をまたぐ事なかれ。

永遠に続く、「この2週間が」のコトバ。心がこもってない。

色々ありすぎて、少し自分に甘くなる。
結局、カメラは「フルサイズ」継続。キヤノンの5D4(もちろん中古)に決める。と言うか発注。
確かにNikonは優等生。D7200も真面目な写りをする。でもやっぱり、なんか違う。
永遠に違和感を持っていても仕方ないし。かと言って資金はないし。でも「写真」はやめられない。

もし資金と体力と気力が十分なら?たぶん迷わず 1Dx3 に。これは使ってみたい。
5D4が来次第、1Dxはメンテナンスへ。

先日日本人ジャーナリストが報道系写真の大きな賞を受賞した。使用カメラはフジのXT-2。
新製品(XT-4)が出る、と聞いていたのでどんなモンなの?と見に行くと、高機能・高価格。
とてもじゃないけど、APS-Cに出せる額ではない。

と書いてたら、マップさんから「商品発送のお知らせ」メール。早っ・・・。6600ポイントGet!
日曜日は楽しくカメラの設定。ではなく、日曜出勤。仕事ですね。残念ながら。
世間に逆行する。 今日は「プレミアム・フライデー」。忘れたとは言わせませんぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

あられ [ひとりごと]

DSC_0206.jpg


バス停桜

今朝はあられ。結構降る。屋根がバラバラと鳴っている。
この時期に・・・とも思うけど、昔は5月の連休に「雪」なんて事もあったので、まだいいかな。
桜は連休前の今、日当たりのよいところから満開を迎えようとしている。

が、「花冷え」。咲くに咲けない花たち。観るほうは長持ちしていいけど。

俳優の岡江久美子さんがCOVID-19による肺炎で死去。63歳。まだまだ若い。
がん治療のため免疫力が落ちていたところに「感染」。悪化したという。
埼玉では自宅待機中の感染者が亡くなる、というあってはならないことが。すでに医療は崩壊。

長男君は「ゼミ生たちとの打ち合わせ」のため、昨夜はずーっとZoomで話し合い。
日本語と中国語が入り交じり、時に笑いもあり。本当はネット経由でない方が楽しいだろうな。
何を話していたのかは、本人がヘッドホンをしていたので分からないけど。

気分転換にもなっただろう。同じ年頃の友人と話す機会は田舎じゃないからなぁ。

自粛要請中に「江ノ島」「湘南」に繰り出して何が楽しいんだろう?鶴岡八幡宮にでも行く?
道路が渋滞している映像を見た家人が怒ってた。「道路を封鎖して!!!」と。
若い頃、私たちもあの渋滞の中にいませんでしたっけ?とは間違っても言えない。

カメラ雑誌。「月刊カメラマン」休刊。記事はWeb上で更新と。紙媒体がまた減ってゆく。

つい最近仕事で出会った人が急にいなくなった。ん?と思ったら・・・詐欺を働いていたそうで。
仮想空間の仮想通貨。全く興味は無いけれど、騙される人は騙されるし、騙す人は騙す。
実体無き、空間でのお話。

nice!(0)  コメント(0) 

すきま [ひとりごと]

BB8P5721.jpg


駐車場には余裕があります

うちの地域では小中学生は普通に学校に行ってたけど、市長の一声で急遽「休校」に。
実質「平日の4日間」だけは、自宅待機となる。
感染者もいないし、新たな患者さんも出ない。なぜ?と言う声のほうが大きいのが事実。

長男君の大学は、前期(春授業)がすべてオンラインと決まった。まずはひと安心。
無人のアパートに家賃を払い続けるのももったいない気もするけど、感染するよりはいい。
長男君の住む「市」ひとつだけでも、当県の感染者数の2倍以上!危なくて仕方ない。

到着するかどうか心配していたネットショップ(今はもぬけの殻)からの「中国製マスク」。今夜到着予定。1,000枚。
会社の備蓄用に。ありがたい限り。到着待ちは2,000枚。発注待ちが2,000枚。個包装(社員さん家族分)が300セット(7枚入り)。コイツは6月入荷予定。
これでも今のペースだと10月まで持たない。万が一この冬インフルエンザも大流行なんてなれば、マスク不足に拍車がかかる。あまりよろしくない状況。

オリンピックにこれ以上、お金をかけるべきじゃない。いずれ長期戦。COVID-19との戦い。


nice!(0)  コメント(0) 

キャッシュバック? [ひとりごと]

BB8P5720.jpg


いつもありがとう 今年は宅急便かな?
日比谷花壇とか、営業してるのかな?

仕事に直結する「WTI指標(NY原油先物)」。日本時間だと、深夜見て、朝見て、午後にも確定分を見る。少しでも変化があれば、ガソリンや軽油・灯油に跳ね返る。ジェット燃料も関係するから、極端に高騰すれば「サーチャージ」なんてかっこいい追加料金を取られる羽目になる。

今日のWTIは 1バレル=マイナス37ドル ちょっと。159リットルの原油を買うと、4000円ぐらいもらえる。計算上は。それくらい「世界の生産活動が落ち込んで、油を買う人がいない」ということ。
あと、トランプさんが色々動いてるって事ですかね。>>シェールオイル(ガス)の増産のしすぎで。

中東なんかの指標は低価格安定だから、ガソリンスタンドなんかではビックリするくらい値下げしてる。
自家用車は「ハイオク仕様」なのでいつも高いなあと思いながら給油するけど、土曜日は「あれ?レギュラーのボタン押した?」と勘違いするほど安かった。

ガソリンが安ければ車で遠出しよう!温泉巡りなんかもいいよね〜・・・というのは平常時。
今は「非常時」だから不要不急の外出はNG。でもドライブだけならいいんじゃないの?とも思う。
それでも STAY HOME と言うことで、ドライブもちょっと自粛中。
対向してきたオープンカー(ホンダ)、若い男女が気持ちよさげにドライブしてた。楽しそう。
そんな日曜日の光景。

せめて、カメラ雑誌の立ち読みだけは許して欲しい。今日は店頭に並ぶ日だから。

nice!(0)  コメント(0)