SSブログ

だいじょうぶ [自然]

BB8P5700.jpg


なんとなく 春めいた夕焼け

自然には謙虚にあるべき、と識者。ならば、コビッド-19に対しても謙虚であったほうがいい。
今は巣ごもりが最適。不要不急なら。
必要火急でも、対策をしっかり取ってから。

書類を出しに消防署へ。あ、署員さんはマスクしないんだ。自己管理がしっかりしてるのかな?
こちらは1枚もののベローズマスク。サージカルマスクを置いてる自家用車が点検のため、急遽。
効果は無いかもなあ・・・とは言え、飛沫は出さずに済むから対面して話をしても安心。

しばらくは、だいじょう〜ぶだぁ〜っていう声が思い出されるだろうな。
志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。 JIQ 拝

nice!(0)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

R0000165.jpg


風を感じたくても、外出禁止だからなあ・・・あ、自主規制(自粛要請)か

暖かい。車の窓を全開。でもやっぱり寒い。窓を閉める。
田んぼの中なら、外気を入れても問題ない。
弘前城のさくらまつりも中止が決定。観光業は大打撃だろうな・・・。

昨夜のNHK。中山教授が出ている。「桜来年も咲きます」。うん、そうだよね。
今年も通勤途中の「桜並木」を見上げるだけ。それで十分。
ホントは焼きイカと綿飴、フランクフルトにおでんがあれば・・・。夜は寒いからね。

あと焼きそばも。

さて、マスクでも探しに行きましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

思案投げ首 [Leica(M-Monochrome)]

L1000839.jpg


もちろん、この画像のどこかに「コーティング剥がれ」があります・・・。
高校時代、後輩とconcertoとconcertの違いでもめたことがあったな。

ライカ銀座店にメール。返って来ません。ウィルスの影響でしょうか?(テレワーク中?)

ライカのHPで「CCD交換」の値段を確認。そのあとマップカメラさんのサイトを確認。
そっか・・・ Mモノクロームの修理代金 = フジ X-Pro3(新品) なんですね・・・。
うわ〜〜〜〜〜。自分的岐路。X-Pro(初号機)でいやな思いしてるからなあ。でもなあ。

20万円という普段持つことのない代金で、修理をするのか、新品を手に入れるのか?
どっかのカリスマホストのように「この世でカメラは2種類ある。ライカかそれ以外だ」なんて言えない。
リサイズすれば目立たないけど、プリントすればすぐ分かる。ちょいと傷ある写真がお好き?

本当、思案投げ首。シアンマゼンダではない。

さて、首都はロックダウンへの道を進むのか?今日は47名の感染発覚。
実際はこの数倍でしょう。
仕事も就活もモニタ上で。新学期はネットで授業。そんな日々なのか。東京は。

明日、東京からのお客さんは本当に来るのかな?

nice!(1)  コメント(2) 

鬼が嗤う [ひとりごと]

L1000838.jpg


Mモノクローム(初号機)のセンサーは、ゴミではなく「剥がれ」だった。
昨夜ペタペタとセンサーのお掃除して、昨日今日と撮ってみたものすべて同じ位置に写り込み。
かなりの衝撃。ショックでかいです。

毎日新聞の一面がド迫力。黒帯に白文字って、昭和から平成になるときに見たなあと・・・。
関係者にとっては同じような衝撃なのでしょう。>>オリンピック 1年(程度)延期
選手にとっては、さらに大変に日々になるんでしょうね。

来年のことを話すと鬼が笑うというけど、関係者は決して笑えない。

できれば来年の秋口、10月10日秋晴れの東京で、というのが私の希望。
でも10月になったところで暑さは続くだろうし、マラソンコースは東京に戻ることもないでしょう。
名前は「TOKIO2020」、歌は「嵐」から変えないというのであれば、せめてトライアスロンはもう少しきれいな場所で・・・。

でもNHKも頑固だね。JOCなのかな?「歌唱は 嵐 以外に考えてない」と断言するってのも。
断言されても活動は今年いっぱいと彼らが決めたんだから、権力が介入するのも変な話。
そのへんも少し弾力的に。柔軟な思考でお願いします。

志村けんがコビッド-19感染、というニュースも。グレタさんも(自己判断で)自ら隔離。
この猛威を乗り越えない限りは、何も始まらないでしょう。
困ったもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

風雲急 [ひとりごと]

L1000828.jpg


絡み合う 競い合う

センサーに「ゴミ?」or「傷・剥がれ」を発見・・・。Mモノ初号機もここまでか・・・。
直せないし、買えない。だってどちらにしても高いモン。
センサー交換の値段でNikonのD750が買えるし、M10モノ買い換えだと軽自動車購入コース。
今夜にでも、センサー面をクリーニングしてみるとしよう。ダメ元で。

車に乗った「ランタン」を見て、嬉しい?

オリンピック。やはり原点の「アスリートのためのもの」という考えに戻ったほうがいいと。
アトランタから始まった「商業オリンピック」だと、見えなくなってしまうものが多い。
決して「開催都市」や「開催国」の景気浮揚などの「利益のため」に使っちゃいけない、「平和の祭典」であり「スポーツの祭典」。

今回大相撲の最終日をテレビで観ていて、改めて「相撲は神事」ということを再確認した。
「火」もまた、古代ローマでは「神」。神格化された物語が引き継がれたもの=聖火。
だから、ランタンを車で、なんてナンセンス。

昨日の17時現在では「聖火リレーはあり」だったのが、刻一刻と状況が変わり・・・。

ワクチンや治療薬ができるまで、最短で1年前後と「専門家」。なら、来年の秋頃の開催でいかが?
各国の選手だって、練習もせずに強行開催されても困るでしょ。来ない国もあるし。
延期になることで涙を流す人もいるかも知れないけど、それは「時の運」と割り切るしかないのかも。
可哀想だけどね。

政治的な「ボイコット」とは違う。疫病もまた「自然災害」。人間は自然には勝てない。
日本人は9年前に学んだはず。
ならば、1年延期も甘受できる度量があるんじゃないかな?

いずれ、IOCの決定待ちですね。

悔やんでいるのは官邸の連中。今年に入ってから、すでに数百億をWHOに寄付している。
何かを期待して・・・。
でも「文書」の書き換えはできても、天地を動かすことはできなかったようだ。

税金なんだけどね。それも。

nice!(0)  コメント(0) 

ロックダウン [ひとりごと]

R0000171.jpg


コビッド-19の騒ぎが起こる前 平穏な日常

2020が動く。今の様子だと1年後かなあ。秋の開催、ではあるまい。世界的に。
各国選手団や競技団体から「今年やるんなら、選手は出さないぞ」という表明もいち早く出てる。
それはそうだろうけど、来年なら大丈夫?なのかな???

小池のおばちゃんが「首都封鎖=ロックダウンも検討」と。
帰省中の長男君に「どうする?」とメールすると、「いよいよ大変になってきたね」と。
大学に戻れるか?授業は4月の第四週あたりから始まる。上京はその前の週あたりが最善かも。

延期もあり得る、なんて国会でのんびり話している間に、IOCはもっと具体的な検討に入ってる。
「2020」グッズはプレミア?そう考えて色々買って、メルカリに出す人がいるかどうか?
2021の聖火はもうすでに東北に。「聖火リレー」は予定通り開催とのこと(17:00現在)。

リレーも延期した方が・・・。

「復興」「ウィルス克服」「呪われた」と、勝手に色々な枕がつけられた今回のオリンピック。
やるにしても、延期するにしても、やめるにしても、スッキリしない。
分かっているのは、我が宰相の「花道」ではない、ということ。

ほら、花道の向こうで、獄卒が手招きしている。もりかけさくら、もりかけさくら。

nice!(0)  コメント(2) 

1日前 [ひとりごと]

R0000115.jpg


見えないところに、大事なものがある

財務省の元職員さんの「遺書」、毎日新聞に2面に渡り文字がビッシリ。
書き足りなかったろうな・・・。
このあと読みます。

なんかネットがざわついていた。3月20日。明日のことで。
マヤ暦だと、オリオン座のペテルギウスの超新星爆発によってオゾン層が破壊され地球上の生物が全て燃やされる。インド暦では破壊神が時代を終わらせる。それが「明日」。

なんと・・・この世も「あと1日」。世界の終焉の1日前。
まあ、「ノストラダムス世代」としては1999年7の月を無事乗り越えたし、マヤ暦では「2012年に地球が滅亡する」と言われたときもあった。映画まで作られた。
もっともマヤ暦のほうは「太陽暦への換算法」がいまだ確立されていないので、なんとも言いがたい。

気になるのは「ペテルギウス」の記載だけ。確かに1月までは減光(収縮)していた。けど、そのあと今日までは増光しているのが確認されている。これが今夜あたり大爆発(超増光)が確認されても他の天体に「像の揺らぎ」など「重力波に関連する動き」が観測されていないので、地球に向かっての重力波は考えられない。従って普通の「春分の日」になる予定。

NASAの学者さんも静かなので、きっと平気。きっと・・・。たぶん。

会社のHPをセキュア(https)に移行させるんだけど、お気軽ホームページビルダー(SPモード)でササッと作ってしまったため、httpからの「リダイレクト方法」が分からず困っている。
作り直した方がカンタンなのかな?4月も来るし。リフレッシュして。
以前はコードを書いてデザインしていたけど、手を抜いたのが悪かった・・・。

もし「明日」が無事に過ぎたら、考え直しましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

また名残雪 [ひとりごと]

IMG_0463.jpg


当座の残を合わせて、PC閉じたら夕方の陽射し
日が長くなったなあ

昨夜、文春の早刷りを読んだ人やWebのダイジェスト版を見た人たちのツイートをチェックしながら、
絶望的な思いになった。
そして今日のアソーさんの答弁、財務省の「再調査せず」とのニュースを聞いて、怒りに変わった。

大阪地検特捜部。お前らのミスだ。公共的資産を売り飛ばした宰相とその妻を、今度こそ逮捕せよ。
それができないんだったら解散しちゃえ。あっても意味が無い。
CNNが盛んに言う「いつから日本は アベの独裁国家になった?」という問いに答えを出せ。

と、叫んだところでできないでしょう。官邸と内閣官房が力を持ちすぎてしまった。
せめて退陣に追い込むことができれば。

そんな悲しい事実より、芸能人の不倫のほうが視聴率取れるという。
権力を監視できないメディアなら、消滅するのを待つしか無い。

昨日からの「お金の無心」騒動は、こっちが払ってあげることで決着をつけた。
面倒な騒動だった・・・。
疲れた。

nice!(0)  コメント(0) 

適正な適性 [ひとりごと]

R0000179.jpg


アンニュイな次男君。学校に行けず、そろそろフラストレーションが・・・。
それにしても、久々に電源をONにしただけでこんな超ハイキーな写真が撮れるGRIIIって・・・。
仕方ないのでカラー情報は捨てて、なんとかそれらしく。

どうも自分には「現在の職業での適性」に欠けるようだ。
税理士の先生に「なんとか上手くやってよ」と突っ込みを入れられる。
あと協調性に難あり。社会生活にも適性を欠く、らしい。

何も見えない。いや、目には映るんだけど、ココロに何も残らない。
従ってシャッターを押せない日々。何に従うのか?もちろん「ココロ」に従う。
ただその「センサー」に異常があるようで、何も感じないし、何も思わない。

かなり蝕まれているようだ。

Macの外付けHD(Thunderbolt2接続)がうまく認識されない。バックアップが取れない。
足下にあるIOデータのHDを代替品として接続すればいいだけなんだけど、もったいない気がして。
なんとかならないか、といろんなユーティリティソフトで調整中。

退職した社員さんから電話。なんか日本年金機構から不可思議な請求が来たという。
それって・・・俺に、じゃなくて社会保険事務所に電話してよ。という訳にもいかずに対応中。
社会保険って仕組みがクリアにならない。特に社保から国保に移った月の保険料の取り扱いとか。

案外多い、理不尽な作業の応酬。これがなければスムーズな日々なのに。

久々に、コンビニでマスクが買えた。そうか・・・朝イチで今日のラッキーを使い果たしたんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

暴暴暴 [ひとりごと]

R0000116.jpg


開店前。でもスタッフもいない。

朝、思いっきり雪が積もっている。何故?
この時間にはウソのように消えて無くなったけど。
ま〜ぼ〜ろ〜し〜

エラい人と大口論。「今後どうするか考えておくように」と言われる。
私がいて、私と話すだけで具合が悪くなるそうだ。可哀想に。
さてさて、はてさて。

お相撲さん1名、PCR検査。結果次第では春場所中止。判定は明日。

我が宰相からいきなり「卒業、おめでとう」と祝辞を受けられた皆さん。複雑だよね。
会場に入れなかった父兄の皆さん。玄関から出れば(屋外なら)OKなんですかね?学校としては。
屋外OKならば、なぜ甲子園は・・・?と、考えると答えはどこにもない気がする。

凶暴犯に極刑。でも何も解決しない。

朝日新聞社。原発問題をはじめ、市民の側で記事を書き問題を暴いていた人からペンを取り上げ、折る。
正義の言論を封じる暴挙。

nice!(0)  コメント(0)