SSブログ

ザル [ひとりごと]

IMG_0470.jpg


昨日の宣言 イメージとしてはこんな感じかな?

早くも馬脚を現す我が宰相の方針。プロンプター無しで「心を込めて」話しなさい。まずはそこから。
政府と東京都、東京都と他の6府県の施策が全くかみ合わない。
河村さんのように「なんでうちを外したんだぎゃ〜」と噛みついている御仁も。(私もそう思う)

スガさん言っちゃいましたね。定例会見で。そこまで齟齬があると、誰も信じてくれなくなりますよ。

BBC、AFP、ロイター、その他の海外メディア(の日本語Twitter)は、宣言に「無意味」「効果薄い」と。
制限するなら補償を手厚く。ドイツなんかはホントにすごい。規制を受けた音楽家(ベース)に即200万円(無論ユーロで支払い)振込。これなら当分、演奏会が休みでも生活できるというもの。
日本の「企業に200万円、個人事業主に100万円」も、「本年12月までの所得が前年より大幅減少なら」という条件付き。急いでも支給は来年の1〜3月・・・一世帯30万円も、サラリーマンなら月収8万円以下、フリーランスなら粗利ベースで月3万円以下になった人しか対象にならない。

何度も聞くから、スガちゃんもややキレ気味でしたもんね。あれはひどい。

指定7都道府県からの「移動」「入県」を断るところも。また、指定地域から(帰省や出張などで)帰ってきたら2週間は自主的に自宅待機を求める自治体も。四時のNHKラジオニュースを聞いて、暗澹たる思いに。
女性芸人さんが新たに感染、というのがトップでした。これもビックリ。

何だかなあ・・・

分断されたこの国。弱者をカンタンに切り捨てるこの国。文化の芽を摘むこの国に明日はあるの?

nice!(1)  コメント(0)