SSブログ

周さん!多謝 [ひとりごと]

img011.jpg


日本の取扱店経由で、中国からマスクが届いた。職場分。1000枚だから約3週間分。
たまたま発注のタイミングがよかったおかげで、4月4日に注文して約2週間で到着。
助かった・・・無かったら大変なことになっていた。

箱の中には検品表。4月1日に作ったものが日本に到着する。手際よすぎ。ありがとう、周さん!!

業界団体を通してある省庁からの支援品として「購入」するマスクは、3月発注で5月中旬到着予定。
Amazonでまだマスクを売っていたときに購入したのは、納品まで約4週間。到着。
ヤフーショッピングで発注したマスクは発注日当日カード決済だったけど、納品は未定。
個包装(7枚入り)のマスクは取扱店経由で発注。こちらは5月中旬から6月上旬。振り込み済み。

めどが立たないので、日々ネット/知己の取扱店のサイトをパトロール。突発があるので、常に1,000枚ぐらいはストックしておきたいのが本音。
地元の薬局などからは買わない。業務用は、業務筋から購入。まとめ買いは「個人客」にとって迷惑。
もちろん、無用な「早朝からの行列」は避けたいし、露店方式のマスク売りからは買わない。
一般の方への配慮は必要だと思う。特に「宣言」が全国に発出された今は。事業者として。

自分の分は別のアカウント・個人カードで購入。忘れた頃に自宅へ届く。でも高い・・・。
出せたとしても1枚=70円まで。さっき1枚=77円で40枚いかが?と言うお誘いをお断りしたところ。
自分用は「アベノマスク」でいいかも。せっかく466億円もかかったんだから・・・(恥)。

甥っ子と電話。音楽業界の人としてダブルワークしている。
作曲や編曲、アレンジその他色々やってるみたいだけど、今はほとんど自宅のPCの前にいる。
スタジオに入って・・・と言う作業は、時節柄控えているようで。でも作品作りには「問題ない」そうだ。

長男君は午前9時から遠隔授業。こちらもパソコンに向かって講義を受ける形。
昨日の講義(いまだに教授がZoomを使ってる)は「なんか気を遣った」ようでグッタリしてた。
何に気を遣うの?と聞くと「背景」と。こまかく観察する学友がいるらしい。
背景だけ合成しちゃえば、とは言うものの、あまり派手な背景を使うと違和感がハンパないそうだ。
他の学友は「カメラoff」「外付けカメラでキャラクターを撮影」など、工夫しているみたい。

東洋経済、だったかな?Web会議にも「上席」と「ヒラ」の区分けがあるらしく、もし自分より役職の上のひとが下位(下段や右側)に表示されてたら、一旦切って再度ログインするのが礼儀らしい。
なんと無駄な・・・。

自然と「働き方改革」が進んでいる。
私は「エッセンシャルワーカー」の端くれなので、何があっても普通に出社ですが。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

okkun

jiqさん,メールしときました.
by okkun (2020-04-17 20:54) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま!
ありがとうございます!!

早速 (^▽^)v
by ジェイク(JIQ) (2020-04-18 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。