SSブログ

通りすがり [ひとりごと]

L1000579.jpg


はやく穏やかな日常に戻りますよう

豪雨はおさまったものの、水は上流から下流へ・・・。
今日は午後からその「下流域」を移動。
途中氾濫した場所を何カ所も見ることに。んーーーーーー

午前中は会社が「全館停電」。電力会社さんの工事のため、完全に3時間停まる。
8時前から準備開始。たっぷり1時間。「じゃあ、9時ちょうどに落とします」と電力さん。
その5分前に商用電源から発電機に切り替え。無停電電源装置のアラーム、セコムのアラームが一斉に。
一つ一つ、点検しながら発電機に接続。複合機、プリンタ3台も。
大型発電機とはいえ、やはり出力が足りなくなる。なんとかごまかしながら。

気がつけば、停電しないはずの自分のPC(WS、Mac)が落ちている?あれ・・・
UPSが落ちている?2台直列つなぎなのに、2台目の方はバッテリー103Vの表示なのに???
バッテリー交換して10日しか経っていない1台目のほうが異常サイン。だめだこりゃ。
先ほどアマゾンで新しい機械を買いました(笑)。

片付けにも1時間。まあ、なんとか終了と思ったら一部コンセントが未通電に。
設備管理さんに点検してもらって、ブレーカーの切り替え忘れということがわかり解決。
大きな作業だったけど、特に問題もなく終了。
データ類、サーバやNASにも異常なし。電話回線も良好。確認して早退。

現在、卓球部員の父兄として試合会場近くのホテルに。隣は引率の先生・・・。
外は暴風。テレビの画像が荒れまくり。ロイヤル・ウエディングの中継も途切れがち。
こんな日は早く寝ましょう。

皆様よき週末を。

nice!(1)  コメント(0)