SSブログ

ラジオ体操 [ひとりごと]

DSC00237.jpg


風が止んだ

薄曇りながら絶好の運動会日和。
次男君・・・というか、自分が父兄として参加する「最後の運動会」があった。
土曜日だけど、午前中だけ休みを取り、小さな学校の小さな運動会を楽しんだ。

家人が動画担当、私がスチル担当という役割。
長男君の時はニコンからキャノンに替わったけど、次男君はずっとキャノンで撮影。
今となっては懐かしい?1D4に100-400mm。レンズは1型から2型に替わったけど、組み合わせは不変。

学校でお願いしている写真屋さんはD610に70-200mm。近づける分、レンズは短くてもいい。
長男君の時にお世話になったカメラマンさんはこの写真屋さんから独立し、自分でスタジオを経営。
北海道の飯塚さんにご指導を受けながら現在鋭意創作活動に邁進されている。

行進が終わり開会式。ラジオ体操と順調に進行。
ここで・・・自分のカラダに異変がぁ(^_^)。
あれ・・・ラジオ体操ってこんなに大変な運動でしたっけ?カラダが動かない・・・。

自分でもビックリ。しなやかに動かない関節。飛べない体重。上がらない腕。
ヤバいよヤバいよ。絶対に「運動不足」。というより「病的な」カラダ。
何とかしなきゃと真剣に思ってしまった。

昼少し前、家人が困った顔で「動画が撮れなくなった」と。
バッテリーはOKらしい。残る理由は・・・メモリカード。
そう言えば、前回の卓球の試合の後データ移してフォーマットしてなかったかも。
64GBのメモリが「いっぱいです」との警告。仕方ないので車内に置いてるコンデジの16GBのメモリをフォーマットして対応。

帰ったら即、データを移そう。
予備カードも発注しなきゃ。(渡してはあるんだけど・・・カメラバックを家に置いてきたっていうし)
大事な撮影の前に、バッテリーの残量とメモリの空き容量の確認をお忘れ無く。

皆様よい週末を。
nice!(2)  コメント(2)