SSブログ

今日も作業中 [Leica (M9)]

L1000470.jpg


のんびり作業 ただいま休憩中

久々にM9。ファイルを見たら2ヶ月ほどシャッターをきってない・・・自堕落。
こんな状況でM9-PとかM10とか、言っちゃダメですよね。
MMの方は、ちゃんと使ってます。はい。

土曜も元気に仕事。何が何でも出社しなきゃいけない。高プロではないけどいないといけない。
そんな「何かに縛られる」感覚が、ずーーーーーーーーーっと続いている。この一年は特に。
もっと自由に。もっと自分らしく。なんて自己啓発本のタイトルに書かれている状況とは真逆。

インターネットバンキングが「24時間稼働」になる方向で全銀協が動いているらしい。
今でも24時間だけど、15時以降の振込は明日になります、という時間の縛りが消える。18時に振り込めば相手に当日18時に即、振り込まれる。

経理としては、非常にチャンス!好きな時間に振り込める!と、簡単には言えない。時間の切れ目がなくなるのと、「当社には〜〜時までに振り込んでください」というお願いをしなければならない。
25日までに振込を、となれば、25日の23:59に振り込んでもOKとなる。これはこれで困る。
なんといっても、「右から左」だから(笑)。

今の商慣習がそのまま継続されるわけではない。個人レベルでは24時間引き落としが出来る時代。
法人もそうなってもおかしくはない。が、やはりやめて欲しい気持ちもある。

蒸し暑い。ミストサウナの中にいるみたい。
台風が大暴れしないことを祈ろう。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

ジメジメ続き [ひとりごと]

CA5D1685.jpg


バイクは「自由」の象徴 (トランプ大統領)

韓国対ドイツの「必死の試合」を見たあとで昨日(今日)の日本戦を見ると、色々と勉強になる。
無人のゴールへのシュートも、重く感じる。
勉強になるスポーツ中継。

午後からまた雨が強くなる。本格的な梅雨。梅雨らしい梅雨。
今年は久々に梅酒を作ろうかなと。飲み頃になる頃には・・・。

月末最終金融機関稼働日。うー・・・忙しかった。
お金がふんだんにある会社さんなら別にどうって事ないでしょうが、こちとら右から左でぃ。
口座にごゆっくりいていただきたいのですが、そうとはならず。宵越しの銭はもたねえぜ。

どっと疲れた感じ。

公務員の方は本日「賞与支給日」だそうで。よいですね。
どのみち税金なんですから、国民のために貯蓄ではなく消費行動に移してください。
好景気希望します。

nice!(2)  コメント(0) 

変わらず [ひとりごと]

CA5D1695.jpg


しばらくは外干しできないなあ・・・

梅雨空。今までが晴れていたのでこれで帳尻は合う。
現在、足下ではWin7用の起動ディスクを作る作業中。相変わらず悪戦苦闘中。
昨日よりは少しだけ進む。Windows AIK をちゃんとインストールして、USBを起動ディスクに育成中。
出来るかどうかはまだ不透明だけど・・・

目の疲れがひどく、朝刊に載っていた「世田谷自然食品」のサプリを申し込み(笑)。
来週初めには「おまけ付き」でやってくる予定。ルテインとゼアキサンチンに期待しよう。
そもそも論で「眼鏡が目に合ってない」のも原因。老眼もなんか進んでるみたい。大人ですな。

ハズキルーペではカバーしきれない?1万円の投資をしてみようかと悩む。
眼鏡市場とかではちゃんとした「遠近」が安く買えるし、デスクワークだけなら老眼鏡でも良さそう。
近視と乱視があるので、眼鏡はなるべくかけておきたいけど、最近は外してモニタ近くに顔を寄せて作業。
ますます目が悪くなる。

ファインダーをのぞくときは問題なし。ライカのピント合わせも大丈夫。
ところが・・・撮影後、液晶モニタを見るのが辛い(笑)。
若い頃はこうなるとは思ってもみなかったな。

今日の「ストロベリームーン」はちょっと見られそうにない。
残念。

nice!(2)  コメント(0) 

雨漏り [ひとりごと]

L1000606.jpg


「辛いナゲット」を食べてみたけど、特段・・・ま、人それぞれ

最近の天気予報は精度が良く、昨日から心配されていたとおりの「まとまった雨」。
パチンコ屋さんの向かいの小山が土砂崩れ。必死の復旧作業中。
パチンコ屋さんの駐車場が、一時的な「迂回路」に。いい意味での社会貢献。

友人宅の近所が「氾濫警戒水位」を超える。毎年何度かある光景。昨年も氾濫。そのたびに大掃除。
会社の増築部分(上級幹部様執務スペース)で「雨漏り」。皆様外出中なので、とりあえずバケツを置く。
多分「横殴りの雨」が入ってきたんだろう。この雨と暴風じゃ、防ぎようがない。

近所の一級河川も「絶賛増水中」。明日の朝までは要注意。

普段「メイン」で使っているPCに、ハードディスク管理ソフトをインストール。
パーティションの切り直しと、正確な「HDのコピー」が必要になったための作業。
パラゴンというメーカーの信頼あるソフトという触れ込みだけど、大丈夫かな・・・?ちと不安。
現在取り急ぎの「全バックアップ」中。コピーはSSDが来たあとで。

HP(ヒューレット・パッカード)のパーティションの切り方が、いつも疑問。
Dドライブが、使う途中でいつも容量不足になる。現在も「赤色表示」の状態。
必要なのかな・・・この切り分け。

個人情報を扱うPCなので、取り扱いも要注意。
やっぱり、Windowsはムズカシイ。

nice!(0)  コメント(0) 

訃報

福島県浪江町の馬場町長がお亡くなりになりました。
全町避難を決断し、東電と闘い、復興に全身全霊を捧げてこられました。
心よりご冥福をお祈りいたします。  JIQ 拝

nice!(0)  コメント(0) 

金盾 [ひとりごと]

CA5D1694.jpg


犬、でしょうか?

中国のネット事情がかなり厳しくなってきた。長男君からのヘルプメール。
香港から本土への出入りも厳しくなっているらしい(と、記事で読んだ)。
一国二制度もやはり・・・

サッカーで「鳥(鷲?)」の姿を両手で作ることがなんか問題になっている。
今はなき祖国の国旗に表された象徴を手で作っているとか。
スポーツは「人間」が行っている限り、このように思想信条、イデオロギーから完全に自由になることはないでしょう。
いまだにスタンドで「日章旗」を振る輩もいるようですし・・・っとに。

ゲッペルスの元秘書が出ている映画が注目されている。こんな田舎には来ないけど。
全体主義の恐ろしさ、と言い切れない部分がある。その時代に何の疑問を持たず、ナチスを歓迎した民衆。
反対するのは死に通ずる。迎合主義の方が正しいと言われる。
今の自公政権、我が宰相の行いを是とする人も、一度日本を俯瞰して欲しい。
鳥の眼を持たなければ、判断できないことも多い。

交番の警官がナイフで襲われ死亡。奪ったピストルで人を撃った犯人は別の警察官の銃弾で意識不明。
精神科医に銃を持たせろ、と主張する業界人。
人心の乱れは国の乱れ。為政者の行いの鏡。だからこそ、我が宰相にはご退陣願いたい。

国が悲鳴を上げてるよ・・・。

と書いてはみたものの、ここだけ読めばかなりアブナイ人かも知れない。 >> 私
事件は起こしませんけどね。
嘆きたい状況はずーっと続いてる。
nice!(0)  コメント(0) 

晴天を褒めるなら [ひとりごと]

1DSC00364.jpg


でも、自転車はダメです

寝るときは 1対1 だったので「お、善戦してるねえ」と思ってたけど、今朝起きたら「2対2でドロー、勝ち点1獲得」と、どの局もお祝いムードだった。
だからといって本田君に「ゴメンね」と発言(ツイート)する人たちの気持ちがよく分からない。
代表選手なんですから。全力を尽くすべき立場にあるし、そうしてると思う。普通です。
自力で決勝トーナメントに行く可能性もあるし、他の試合の結果でいけることもある。
中3日で予選最終戦だから、まずは休養を。

始まりました「月末モード」。今日はあらかじめ晩ご飯を準備して、遅くなっても大丈夫なようにしている。
おかげでややこしい事は最初に片付く。いいことです。
毎月こんなに「計画的」なら、変な汗をかかずにすむんだろうけど。そうは問屋が卸さない。

日曜日、何年かぶりに「カラオケ」に家族とともに。
今はカラオケの伴奏が「ハイレゾ」なんだ。表示を見てビックリ。
久々に大きな声を出す。一曲目で声が潰れた(笑)。

晴天を褒めるなら夕暮れを待て。何事も最後までしっかりと。何があるかは誰も分からない。
nice!(0)  コメント(0) 

ご安全に [EF (EOS digi)]

CA5D1693.jpg


押すなよ! 押すなよ!

ライカの腕時計。機械式。120万円(1万ユーロ)・・・
GMTなしのほうが好みです。ライカのロゴはもう少し控えめな方がいいかな。
M10と腕時計、どちらか買っていいよ、と言われたら悩むけど、どっちかあげると言われたらM10がいい。

ライカはホテルも運営。オスカー・バルナックの肖像がかっこいい。各階にはライカで撮影された写真たち。窓の向こうはライカの工場。聖地巡礼です。工場の方を向いて礼拝せねば、と思わせる造り。
時代と共に経営者(社)は変わっても、これほどまでにファンが多いのもライカならでは。

製品がいいからなんですけどね。

沖縄では慰霊の一日。何故今日なのか、ご存じない方はYahoo!のトピックスの中にありますのでご一読を。
翁長さん痩せたな・・・。気力だけで立ってるようにも見える。
結局、今度も日本は琉球を見捨てるわけだ。トランプが見下すわけだよ。我が宰相を。

土曜にしては仕事が多い。ヒマならヒマで困るけど、結局やり残したものもある。
来週はいよいよ月末モードに突入。月ナカに休憩を取れずにいたので、ずっと走りっぱなし。
毎年6月はそんな感じかな。

少しだけのんびりしたい。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

ふらふら

L1000608.jpg


何と書いているでしょうか?

ちょっとふらふら。自分で言うのもおかしいけれど、今週は完全にオーバーワーク。
昨日から一気に疲れが出た。今日はさらなる深みに。
でも来客もあり、休むわけにもいかない。

繊細な内容の打ち合わせあり。繊細すぎて上のひとはイライラして途中退席。
さらなるこまかい打ち合わせをして、担当さんの悩み事相談受けて、2時間ほどで終了。
すでにTKO状態。

やはりタフでなければ人生乗り越えられそうにない。ふう
nice!(1)  コメント(0) 

夏に至る [ひとりごと]

1DSC00363.jpg


色々表示

もう夏至。でも梅雨空。時折霧のような雨が降りてくる。
お日様は全く顔を出さず。雲の向こうに。
地上は相変わらずいろんな事が起きている。

朝イチで法務局。電子証明書を発行してもらうために申請書とハンコが必要(笑)。ちと不可思議。
日本らしいなと思いつつも、準備したUSBメモリなど一式渡してちょっと休憩。
タイミング良く混み合う前だったので、順調に受理してもらう。15分ほどで終了。

有効期間27ヶ月で16,800円の印紙代。高いと考えるか、安いと考えるか?
PCも設定して、早速1件申請。まあ・・・楽と言えば楽。
多分これから「やっぱり導入して良かった!」と思う事が増えるだろう(事を祈る)。

今日はドコモの法人営業さんと色々話す。
Twitterの「裏垢」の怖い実話とか、最近の新入社員さんの様子とか。
・・おっと、また千葉で地震。今日2度目かあ。多いな。

思ったことを「言う」世代はまだいいけど、思ったことを「拡散」しちゃう若者が多い、と。
「話せば分かる」「問答無用」と言ったところでしょうか?
目に見える組織・ネットワークの他に、別の、そして匿名の組織・ネットワークが出来てから久しい。
うまく使いこなしてるのかなあ。

今日からiOS用の「プラスメッセージ」が利用開始!のはずが、何故かApp Storeに、ない!
どこに行ったやら?
これがあれば、LINEもいらないし電話番号さえ分かれば色々送れる。多分便利なはず。

と言いつつ、ドコモさんから「求人業務のためだけの」LINE専用スマホを1台購入(Android)。
今はLINEで求職・退職が普通だそうで・・・。
みんな、会って話そうよ!
nice!(1)  コメント(0)