SSブログ

台風一過せず [自然]

R0001549.jpg


夜も涼しくなりませんねぇ・・・

台風は尚停滞中。更に勢いを復活させる可能性もあり、と。
海水温が非常に高いのが原因とも。
次の行き先は大陸方向らしい。

こちらは天気が良すぎ、気温も上昇しすぎ。
そんな中、昨夜は「星空散歩」。家族3人で、望遠鏡を囲む。
シーニングは「これでもか!」というほど悪い。まあ仕方ない。地表も上空も、気流は荒れてるから。

一気に4惑星を観望。金星は沈んでたので、火星・木星・土星プラス地球の4つ。
火星がこんなに大きく見えるのは本当、久々。若干の「色の違い」が分かる程度。10センチなのに。
木星は四大衛星がきれいに。次男君は理科で習ったので名前もすらすらと。縞模様も見て取れる。
土星は輪がきれい。カッシーニの隙間もなんとか。
地球は・・・暑い。

火星は夜半が観望好機かな。南中前後を狙うのがやはりベスト。
惑星観望なので、月明かりはさほど気にしない。まあ、無ければないでいいのだけど。
皆既を終えた月がまだまだ明るい。

中国でも見えるかな?と家人。
母の気持ちは万里をかける。
そんな長男君、今度は東北地方へ。昨日は瀋陽に。
タクシーの運ちゃんから鋭い突っ込みもあったようで。ま、これは仕方ない話。

今日と明日は大連工業大学日本語学科の友人たちが地元を案内してくれるらしい。
彼らの日本語はメチャクチャ流暢。長男君の中国語は「訛りがあるね」と現地の人に言われたらしい。
それ、訛りじゃなくて「勉強中」の証拠なんです(笑)。
最終的にハルピンまで北上予定。

現地も高温多湿らしいが・・・大丈夫か?

nice!(1)  コメント(0) 

カード [ひとりごと]

R0001557.jpg


デジカメにも「適正露出」があり、CMOSにも「ラチチュード」がある
そんなコトバを思い出して、撮影時にマイナス補正
正解だったと思う


翁長知事が最後のカードを切った、と報道される。
冗談抜きで、「命がけ」。
昨日の記者会見も、本当に痩せられて・・・

どこかの知事みたいに当選から二年して公約を反故にするような動きをするのも政治の世界。
一方から見れば「最高裁判決もあるんだから、そのカードはちょっと」という声もあるだろう。
沖縄の苦しみを、負担を受け入れない46都道府県民には、氏を批判する資格はない。

沖縄も、福島も、家庭内で反目し合うという状態が存在する。
原因は違えど、遠因を作ったのは政治屋連中。
苦しむのは、いつも市井の人々。名も無き民衆。

その民衆に光を、と結党された政党も、今では権力の片棒担ぐていたらく。
この国の災害の主因はここにあるんだけどね。

台風にはお気をつけて。

皆様ご安全に。
nice!(0)  コメント(4) 

逆さ台風 [ひとりごと]

L1000484.jpg


夕焼けに騙されないように


久々に明るい火星を見た。13年じゃなくて15年ぶりでした>>大接近。
望遠鏡を出す根性がなかったので、窓から次男君と二人、赤い光芒を見上げる。
月没直前の皆既月食も、眠さに勝てそうもない。年くったな・・・。

銀行の担当者さんと。「初老って、何歳からか分かりますか?」との問いに、一応「何歳ですか?」と答える。
「40歳からなんですよ〜。私も来年で初老です〜う〜」・・・。
この人のこと、ずっと年上だと思ってた。アラフォーなのね。
時々身につけているIWCを「少し派手かな?」と思って見ていたけど、なんだ。年相応か。
銀行屋さんの年収からは、簡単に身につけられる時計なんでしょうね。きっと。

オメガの「2020 TOKYO」限定モデル。5個セットだと65万円高いって、何故?そういうものなの?
少数ロット限定シリアル。カメラでも同じようなことが・・・(それはどいつの話だ?)

なんか、不思議な台風。JONGDARIさん(君?)和名は「台風12号」。
今回は偏西風には乗らず、寒冷渦の強風に乗って西に進むとか。
行く先には豪雨の被災地・・・うーん。今回だけは偏西風に頑張ってもらって、予報が外れて欲しい。

文科省の不祥事が後を絶たない。せっかくだから全部出しちゃえ。
先日修学旅行で「文科省」訪問をした次男君も、なんかなあ・・・みたいな感じだった。
大学には入れられるし、宇宙飛行士も呼べる。恐るべき官僚の力。
nice!(1)  コメント(0) 

争いの星 [自然]

R0001553.jpg


家路


火星が13年ぶりの大接近。ただ現在の位置だと観望の好機は夜半過ぎ。
最近は夜更かしが苦手になってきたのでちょっと辛いところ。
今月は見やすい場所に金星と土星、開けた西の夕暮れに水星と、惑星たちが集まっている。

火星は確か「争い(災い)の神」と、ホルストが言っていたはず。
同調(シンクロ)するわけじゃないんだろうけど、なんとなく物騒な話題が世界的にも多いこの頃。
かと言って火星が悪いわけじゃない。悪いのは人間。要注意人物も日々テレビやTwitterに登場してる。

静かにしてくれよ。仲良くやってくれよ。
そんな祈りにも似たつぶやきが世界から聞こえる気がする。
nice!(1)  コメント(0) 

ニコンからの手紙 [ひとりごと]

L1000487.jpg


こんにちは

ニコンさんからメールが来た。ユーザー登録はしてあるので・・・。
今日が創業記念日。100年目の大事な日にいよいよ発表か?と騒がれていたものが・・・
完成ではなく、「鋭意開発中」といった感じ。フルサイズミラーレス。ショートフィルム付き。

猫も杓子もミラーレス。何がいいんだろう?いまだにわからん。
生の光を、目で確認したい。ミラーorレンジファインダーで。
いまだに液晶のファインダーが苦手。

nice!(2)  コメント(0) 

来来 [ひとりごと]

R0001537.jpg


もう3歩近づけない、今の社会の風潮がキライ

来客ラッシュ。クールビズとは言え、長袖シャツは辛かろう・・・>銀行屋さん
仕事本来の内容は2分もあれば完結するんだけど、二十代の「セイシュンの主張」を1時間ほど聞くことに。
分かるなあ〜。自分にもこんな「熱い気持ち」って、あったはずなんだけど。どこに置いてきたか?

彼にしても、はけ口がないんだろう。ちょうど目の前に暇そうなオヤジがいる・・・好都合!てなとこ。
正鵠を得る。間違ってはいないし、むしろ君の方が確かだと思う。
それが「通らない」のが「会社組織」なのよ、とは言わなかった。
言ったところで所詮「他人の意見」。否定せず、いい具合に昇華してくれることを祈るのみ。

午後からはもう少し上の世代の若者が来訪。業務に7分、その他に1時間 (^_^)
一体何をしてるのか・・・と、同僚たちは見ていただろうな。
これはこれで、大事なことがあるんです。社外から見た当社の姿などなど、聞かせてもらう。

客観的に見てもらうって、なかなかチャンスがないからね。

明け方までの雨も止み、当地もなんとなく夏模様。
明日は暑そうな予報。40度までは行かないけど。
地球のサイクルから見れば、温度上昇も特に珍しくは無いんだろうが・・・人生は短いからね。

nice!(1)  コメント(0) 

奥多摩で夕涼み [ひとりごと]

R0001568.jpg


年がら年中、ラーメン屋さんは混んでます

学生時代、夏には「奥多摩で夕涼み」なんてやってた。
吉川英治記念館に行ったあと、氷川のキャンプ場のあたりは絶好の水浴び場所。
それが・・・40度越えですか・・・

熊谷に住む友人にメール。今のところ返事なし。。。

日本も暑い国になったんだねえ。湿度がなければいいんだろうけど、「水の国」は同時に「湿気の国」でもある。
当地は曇りから雨の一日。最高気温も23度。
暑さのニュースを横目に、ちょっとけだるい月曜を過ごす。

何で週アタマからこんなに多忙なんでしょうね。
今週はかなりペースが乱高下しそう。
まずはこのだるさをなんとかせねばなるまい。さてどうしたものか?

ソニーがまた・・・スマホ用4,800万画素CMOS開発。デジカメの未来はこの会社の掌中に?
iPhoneから「ホームボタン」が消える噂。熱暴走問題も抱えるAppleの今後の動きは?
フジの「モノクロフィルム復活」の噂は?

盛りだくさん。
nice!(1)  コメント(0) 

移動する [GR(RICOH)]

R0001574.jpg


ニースの海岸・・・だったらいいな

普段は1Fでウロウロしているので、2階とかB3とか表示されるとちょっと嬉しい。

皆様優雅な週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

MIYAGI1951 [東北太平洋沿岸]

miyagi1951.jpg


MIYAGI1951〜米軍医のまなざし、戦後6年の沿岸部

上記写真展が せんだい3.11メモリアル交流館(宮城県仙台市 地下鉄東西線荒井駅舎内)で行われていました。たまたま出張で地下鉄南北線を利用した際、壁に貼られたポスターを見て「仕事終わったら行こう」と。お仕事終わり、南北線の一番端から仙台駅を経由して東西線の一番端まで。閉館時間、新幹線の時間を考えても、写真を見られるのは5分程度。でも・・・見て良かった。

R0001576.jpg


R0001577.jpg


入るとそこには「震災遺構」。311はまだ終わりません。

写真展もそうですが、常設展示している復興への歩みも、是非ゆっくり見たいと思いました。
仙台にお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びください。 JIQ 拝

nice!(2)  コメント(2) 

梅雨終盤 [Leica (M9)]

L1000486.jpg


今日はもう少し強い雨。

予報では雨は明日明け方まで。明後日からは好天に変わるようで、そのタイミングで「梅雨明け」を宣言するんだろう。当地は「ぐずついた天気」「不快な湿気」も伴った、ちゃんとした梅雨。
途中「豪雨」というオプションは付いたものの、大きな被害はなかった。

降るときに降る。晴れるときは晴れる。当たり前のことが当たり前じゃなくなってきている。
振りすぎ。気温の上がりすぎ。過ぎたるは・・・大迷惑。
各地でいろんな被害が出ている。今様のタイトルをつけるのなら「気象2.0」とでも言ったところか。

お世話になってる銀行さんの別の支店でちょっとした不祥事。逮捕者が出た(ちょっとした、じゃないな)。
朝銀行に行ったら副支店長さんが「いやあ・・・朝から謝りっぱなしですよ」と嘆いていた。
お年寄りから現金くすねるとは。銀行の姿勢自体が問われるよなと思いつつ。

ものすごい高温多湿の体育館でRICOHのGRをポケットに入れていたら、どうも調子が悪い。
通電も不安定。液晶内に曇り。レンズにもや。写りも甘く、ピントが「無い」。
発表直後に購入し、毎日通勤鞄の中にいたから・・・寿命ですか?丁寧な使い方じゃなかったし。
今日はなんとなく ライカCL+23mm の値段を調べたり・・・。

EOSシリーズも「次男君を撮影する」という「使命」も昨日の大会で終わり、あとは日常の、自分の好きな写真のみ撮るだけ。
高速連写は不要。ズームも不要。プライムレンズ(単焦点レンズ)が数本あればそれでいい。
フルサイズであれば文句はない。高画素はいらない。でもラージフォーマットは使ってみたい。

ん・・・システム変更のタイミングですか?これって?

宝くじが当たったら考えよう。
nice!(2)  コメント(0)