SSブログ

最終日 [Leica(M-Monochrome)]

L1000625.jpg


暦の上では8月最終日 夏という「イメージ」も今日が最後かな

雨。前線の南下で午後からは落ち着いてきたけど、結構降った。明け方はもう・・・。
太陽を見ることなく、雲を眺めて一日終わり。もっとも、座ってる場所から外は見えない。

月末で、フル稼働。出力120%。この時間ですでにスリープモード手前。
細かい打ち合わせやどうでもいい電話。忙しい日には軽い殺意を覚える(恐)。
仕事だから対応はするけど、内容はあまり覚えてない。いずれ、対応は来週。

月曜からは月初モードでフル稼働。台風の進路も気になるけど、「来るだろう」事を前提に準備。
そうすれば外れたときに安心できる。
備えあれば憂いなしとはよく言ったものだ。

新製品あれど蓄えなし。9月はいろんな発表があるからなあ。

今日の帰りは「BIG」でも買って帰ろうか?2口ぐらい。せめて5口かな。
せっかくのスポール振興くじも、スポーツ界がこうも荒れると買う気が薄れる。
体操も色々あるんだ。次はどこでしょう?
nice!(1)  コメント(0) 

消える [ひとりごと]

BB8P5110.jpg


時間の問題

朝、友人から電話。お世話になった先輩の死亡記事が出ていた、と。
4年前に「がん」を発見。でも「抗がん剤治療」に踏み切ったのは半年ほど前。
その時には広範囲に転移があったそう。

看護婦でもある奥様。仕事を抜け出してお線香をあげに行ったときに少しお話しする。
その時、この話を聞く。
化学療法を(発見直後から)行わなかったことを聞き・・・ちょっと不思議な感覚に。
病気に対する考え方は人それぞれ。他人が口出しする問題ではない。のは、十分分かってる。
けど

生前からは想像できないほど痩せていらっしゃった。

最近は訳あって喜怒哀楽の感情が湧いてこない。
でもやっぱり悲しいのか?なんとなくぼんやりしている。
早めに帰ろうと目論んでみる。
nice!(1)  コメント(0) 

ひょいと [ひとりごと]

BB8P5108.jpg


かげからバラ一輪 芸人じゃあるまいし

静か。調べ物にはちょうどいい一日。
少し「(業界の)情報」から離れていただけで、商品ラインナップが思いっきり変わっていたり、国際規格の変更や日本の規格の追加があったりとちょっとビックリ。
メーカーの営業さんに任せっきりにしてると世の中の(別会社の)いい商品にも出会えないって事か。自分で歩かねば。

足下のWS(Win7)が本格的に挙動不審。何のために「安定している」ワークステーション買ったか分からない。
動いているうちに乗り換えを考えなきゃ・・・と思ってから早一ヶ月。
次はLenovoに乗り換えか?HPを再度買うか?いずれWin10になるんだろうな。

昨日のクロ現で「デジタルデータ」に関する色々をやっていた。
普通に削除してもゼロ書き込み実行させても簡単に復活させる専門業者。「朝飯前」なんて言ってた。

私の「PC廃棄」はちょっと神経質。2種類の「データ削除ソフト」を使ったあとでOSをクリーンインストール。そこまで来たらHDとメモリ、基盤を外し、「ハンマー」でボッコボコに。
それをケースに戻して販売店に引き取ってもらう(笑)。
SDカードは希硫酸に浸けてから破断。おかげで情報漏洩はいまだなし。安全第一。

中古の携帯電話は「SIMロック解除」が義務づけに。消したはずの情報もセットで販売?
恐ろしい世の中。
nice!(1)  コメント(0) 

昨日のおみや [自然]

CA5D1706.jpg


つるべ落としの夕暮れに 5分間だけの虹 そんな昨日

ピントなし。手ぶれ・・・撮り直しせず。ま、いいか。

今日もふた桁来客対応。4組14名様ご案内。
多いからどう、ということもないけど。かなり疲れた。
夕方、髪の毛薄めのおじさまと2分間会話。そのあと薬局。会社に戻る。

途中、若くてかわいい婦警さんが自転車で警邏していた。新人さんかな?
あの人になら、逮捕されてもいいかも(ウソ)。
強面のオジサンより、よっぽど防犯効果あり。治安も安定。

客人とカメラ談義。お題は「ミラーレス」。
「どう思います?」と聞かれ、即答で「私には向いてない。液晶見るのがキライ。生の光がいい」と。
「同じです。結局液晶鑑賞って、どうなのかなって思います」とのこと。

専門家に言わせると、「3年間は様子見」なんだそうだ。評価はそれから・・・と。
レンズの充実と、出てくる「画」が本当の勝負。押しにくいファンクションキーやツーボタン操作も賛否が分かれるけど、絵作りで勝負をしないと。あと記録メディアの問題も。
ソニーのシェアをどれくらい奪えるか。が、当分の指標になるそうだ。

新しいシステムに挑戦できる人はいいな。私は発表日で気持ちが萎えました・・・。

ちびまる子ちゃんって、放送続くのかな・・・
さくらももこさんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

つるべ落とし [ひとりごと]

L1000616.jpg


空き家あります かなり多数

いいことなかった一日。
夕焼けも感傷に浸る間もないほど素早く黒く塗られてく。
季節は動いてるんだなあ。
nice!(2)  コメント(0) 

Appleの言うとおり [Leica(M-Monochrome)]

L1000618.jpg


おしり隠さず

久々のふた桁来客対応。疲れました。はい。

おとといのネットニュースで、「LINEでは情報筒抜け・消去しても中身は解析可能。でもそれが不可能なソフトもある」との記事が。2つのアプリが紹介されたのだが、その際「反社会的組織が違法薬物の取引の際に使う」というインタビューが一緒に掲載された。その記事を読んですぐ、App Storeにアクセスするとその二つのアプリはちゃんとダウンロードできる状態だった。

ところが翌日、じゃあ、使ってみようかなとApp Storeを検索すると・・・ない!検索の「候補」にすら名前が出ない。ああ、削除されたんだなあと。

どの国のApp Storeにアクセスするかでも変化する「ソフトの内容」。ちなみに長男君の携帯はApple関連の接続先をJAPANに固定してあるので、中国のApp Storeではダウンロードできないソフトも中国国内にいてダウンロードできる。金盾を回避しての話だけど・・・。

ユーザーのプライバシーは最大限に保護するけど、反社会的組織には与しない。これがAppleの基本的考えなんでしょうね。
中国の政策には最大限の理解を寄せているみたいだし・・・。
こちらから見れば「何故?」だけど、中国から見れば「当然」。
製品の多くを生産(組み立て)している国には、恩もあるし。

iPhoneの出荷のため、中国発アメリカ行きの貨物機はほとんどAppleが抑えた、なんて記事も。
9/12発表のスケジュール通りなのかな?きっと。

トランプおじさん、今度は南アフリカを批判。困ったもんだ。

とある写真家さんが「ニコンZシリーズ」の発表を見て、「しばらくはソニー一強が続くかな?」とちょっと力ないコメント。でも同意見。
発表会で実機を触った記者さんの感想も、それほど「革新的!」みたいなコメントではなく「Dシリーズをお使いの方には違和感なく」みたいな書き方だったし。
DもZも両輪で、という発言は力強いけど、Z7の説明に「D850同等」と書かれると・・・。

なんか迷走中。
nice!(1)  コメント(0) 

むむっ? [Leica(M-Monochrome)]

L1000619.jpg


この土嚢に 何の意味が? 
そんなこと 考えなくてもいい

噂サイトでは見たけど、本家サイトで見た「ニコン Z6/Z7」
かっこ悪い。華奢。エンブレムが変。
正直ガッカリ。これを世に出すために小出し動画をアップしてたんだ・・・。

それよりも、もう各地でテストされてる「D760」のほうが気になる。正直なところ。

でもまあ、少しでも機材を軽くして、新しい設計のレンズを使いたい、という人も多いわけで。
新レンズ充実の間はMFの「Ai Nikkor」シリーズから装着できるFTZアダプターでボディを鍛えてもいいし。
ちょっぴりの期待を持って、D5sやF7(笑)の発表を待つも良し。人それぞれ。

There's no accounting for taste・・・

オリンピックまであと2年。まだ時間はある・・・か?
そもそも、オリンピックをやるかどうか。
サマータイムなんて協議している場合じゃないでしょう。

暑い一日。ここでも36度を超えた。夏はいつまで?
nice!(1)  コメント(0) 

物欲の秋 [ひとりごと]

m10pkuro.jpg


発表早っ! 写真はライカさんのサイトより。

各社新製品発表ラッシュ。カメラではライカのM10-Pが今日(だったのかな?)発表。
ブラック「ペイント」じゃなく、ブラッククロームなのね。ということは、ペイント版が出るか?
アメリカでの価格より高い!やはりジャパン・プレミアなのかな〜。100万越え。

明日はニコンからZ6とZ7が発表になる(予定)。
でもなんでいきなり「6」から・・・?Dシリーズ一桁はD5で終わり。あとはプロもミラーレスで、ということ?
50mmF0.95というどこかで聞いたスペックのレンズも、一緒に発表になるか?

Appleは忙しい。まずは待ってた!Macminiの高性能化版が!お安めのMacBookも。
iPhoneもスタンバイ中。SEが不調なので購入予定だけど、8でも十分なような・・・。
MacProは2019年に。メチャ高いだろうな。

この期に及んで新製品ラッシュ。いや、たまたま興味あるメーカーのものが揃っただけかも。
時計も好みのデザインのものや限定版が出てるし・・・。見てるだけでおなかいっぱい。
消化(消費)できるものはありませんが。

宝くじ当たんないかな〜
nice!(1)  コメント(0) 

戻る? [Leica(M-Monochrome)]

L1000621.jpg


この次の日 うろこ雲が空を覆った

暑い夏も今日で終わり。と思ったら、いきなり気温が上昇し、TVでは「高温注意警報」が。
もういいです・・・涼しくなりましょうよ。
全国的にも、暑さにはもううんざりしてるんじゃないかな?

4ヶ月ほど悩んでいた案件が、何とか解決した。
1年越しの問題も、今日解決への一歩を。
最近眠れぬ日々が多かったけど、これで少しは・・・。

なんか知らないけど、どっと疲れた一日。
nice!(1)  コメント(0) 

プチ里帰り [ひとりごと]

BB8P5095.jpg


ユネスコ無形文化遺産(「山・鉾・屋台行事」)

日曜日。タイミングも良く父のふるさとの祭りの日。
小さい頃はこのお祭りを楽しみにしていた。
反面、この日が終わると「夏休み」も終わりだったので、宿題できてないと毎年泣いていた。

北国の短い夏。

人混みの中に亡き父の姿を探したけど、観光客や海外のお客様がたくさんいて、地元の人になかなか会えず。
各町内に山車が帰れば、そこには地元のみんなが集まる。
でもそれは真夜中のこと。朝4時の「朝詰め」に向かい、熱気が殺気に変わる。

観光向けの「お祭り」がこの写真。で、神事(祭事)としての「祭」は撮ったことがない。
興味本位なら何も撮れない。「写る」のと「撮る」のでは意味が違う。
この地域の血が流れてるとは言え、普段は余所者。入る隙はない。

いつでも昔に戻れる。あの長い坂道を上り造り酒屋と醤油屋さんを過ぎて、井戸水を飲んだら急坂へ。
登り切れば、階段を上れば、おばあちゃんや酔っ払った父がいる。
綿飴を買って帰らなきゃ。
nice!(1)  コメント(0)