SSブログ

MIYAGI1951 [東北太平洋沿岸]

miyagi1951.jpg


MIYAGI1951〜米軍医のまなざし、戦後6年の沿岸部

上記写真展が せんだい3.11メモリアル交流館(宮城県仙台市 地下鉄東西線荒井駅舎内)で行われていました。たまたま出張で地下鉄南北線を利用した際、壁に貼られたポスターを見て「仕事終わったら行こう」と。お仕事終わり、南北線の一番端から仙台駅を経由して東西線の一番端まで。閉館時間、新幹線の時間を考えても、写真を見られるのは5分程度。でも・・・見て良かった。

R0001576.jpg


R0001577.jpg


入るとそこには「震災遺構」。311はまだ終わりません。

写真展もそうですが、常設展示している復興への歩みも、是非ゆっくり見たいと思いました。
仙台にお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びください。 JIQ 拝

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

okkun

近ければぜひ観に行ってみたいですが.
by okkun (2018-07-21 14:30) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま、こんにちは!
従軍医のお父様が朝鮮戦争の際立ち寄った「松島基地」で撮影した約2000枚の写真。震災後にそれを見つけた息子さんが被災した海岸線を思いながら写真をセレクトされたものだそうです。
展示はごくごく一部ですが、こんなふうに被災地のことを思ってくれる人がいることに本当感謝しました。
by ジェイク(JIQ) (2018-07-21 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。