SSブログ

大気不安定 [ひとりごと]

L1000592.jpg


雷と短時間豪雨。なかなかスリリングな一日

ようやく「月末」を乗り切る。今回もタフでハード。残高が・・・アレッ?
日々高騰を続ける原油先物取引(昨日今日は落ち着いてるけど)や、イタリアの政情不安によるユーロ変動で全然関係の無いこんな田舎の小さな会社が影響を受ける。明日からまた、軽油が値上がり。

4/30に比べれば1リットルにつき15円の値上げ。軽油は「軽油取引税」が1リットルにつき32.1円付加されるいわゆる「二重課税品」。月に80キロリットル(ドラム缶400本)以上使うので、1円でも50銭でも高騰すればすぐ数字に反映される。
企業努力じゃ限界ですわ。トホホ

ドイツの新聞が「W杯日本代表の高齢化が深刻な問題になっている」と伝えていた。
今日23人が発表されたみたいだけど、カントクを変えようが、攻撃の陣形を工夫しようが、「選手の力が無い」という決定的な部分を補うことは無理。昨日の試合を見ても分かる。
サポーターの必死さがすごいだけに、なんか後味がよろしくない。

ラジオで「何故、アメフトの関東連盟の処分に多くの人が納得できたか?」という問いに、ゲストの弁護士さんが「視聴者が一番納得する形で悪人とされた人が裁かれたからでしょ」と言っていた。
・・・すわ炎上覚悟か?とも思ったけど、言われてみればそうかも知れない。
洗脳の末の犯行と言うことで某真理教の犯罪を引き合いに出し、「洗脳されたとしても、一番罪が重いのは実行犯。これは不変です」と。番組の続きが聞きたかったな。

もりかけ・・・逃げる宰相に、ブレーキ役になってない公党、詰め切れない野党。
もっともっと時間をかけ、早急に解決すべき問題もあるはずなんだけど。

どこもかしこも不安定。
nice!(0)  コメント(0) 

販売終了 [ひとりごと]

キヤノン、フィルムカメラ販売終了。

https://this.kiji.is/374499053196887137

ありがとうございました。良いカメラだったなあ・・・と、しみじみ。
nice!(2)  コメント(0) 

暑い日 [ひとりごと]

CA5D1684.jpg


ひなたぼっこ

蒸し暑い一日。途中でものすごい雨。今はまた薄曇り〜晴れ間といったところ。
昨日はきれいな日没が見られた。久々に山の端に沈む太陽を見送りながら、一日の終わりを実感。
昔は日の出と共に起き、日の入りと共に寝ていた。このリズムに戻してもいいと思うんだけど。

無理にライトをともして時間を長引かせても、「一生」で考えるとほんの些細なものかもね。

次男君はもうそろそろ学校に到着するはず。楽しかったかどうか心配。
出発前夜「進路」で色々話す。首都圏の私立高校への挑戦。田舎の公立だと何も変わらないから。
東京駅から新幹線に乗るとき、なんか思うことはあったんだろうか?

田舎ならではの、「(学区)越境受験」という手もある。隣接する県の高校を受験する、お隣の学区の高校を受験する方法。今、近所にある進学校の偏差値は58。首都圏の高校が70。隣県の高校が68。
首都圏・隣県の高校には知り合いのご子息が学んでいるのだが、とにかく教育環境・教師の意欲が違う。子供たちの自主性も自然に育っているという。

近所の高校(=私の母校)は「スポーツ推薦」を開始した途端、学業が・・・。僕らの時は毎年東大京大に合格者を送っていたけど、今では東大が2年に1名、京大は志望者無しという暗澹たる状況。
自主性無し。学力無し。もちろん教師のやる気無し。ううっ。
県内ランクも「ナンバー2」から「トップテン入りかな?」という感じ。

無論、学力がすべてじゃないけど。

あとは本人次第か。
nice!(1)  コメント(0) 

騒がしい [ひとりごと]

L1000582.jpg


老いも若きも パチンコ三昧? 中ってうるさいんですよね
やることはないけど

勝間さんの件、同級生(68年生まれ)としては「それほど騒ぐことでも・・・」と思う。
有名無名を問わず、いろんな人にそれぞれの思いがあってもいいんじゃない?
何かに対して「良い」「悪い」と二択の声しか上がらない現代社会の方がよっぽどおかしい。

私の身近(と言うか、大学時代の友人)にもいました。普通に一緒に遊んでましたけど。
こんなにかわいいのに、なんで彼氏を作らないの?と聞いたら、「あ、私、男ダメなんだ」と。
ふーん。なんかもったいないね〜なんて笑ってた。ちゃんと「彼女」ができたので安心したっけ。

小中学校の友人のお兄さんは、女性がダメ。こちらも成人してから彼氏さんと同居したらしい。
どちらもOKの友人は、高校時代二股(男子と女子)かけて、破局するかと思いきや3人で仲良くなった。初期ドリカムみたいなユニット状態でワイワイやってた。
トランスジェンダーのかたとはまだお目にかかっていない。

色々あるから楽しい。一択だったら窮屈。ましてや正しいとか間違ってるとか、倫理的にとか聖書にはとか儒教ではとか難しいこと言われても困るし、騒ぎ立てる雰囲気にも少し違和感がある。
ああ、そうなんだ〜。と、あっさり受け流した自分が良いか悪いかは分かりませんが。

いろんな形が自然と受け入れられる「寛容の世の中」に変わることを祈ります。
nice!(1)  コメント(0) 

某 夢の国 [ひとりごと]

CA5D0918.jpg


花一輪 若さそのものが花なんです

今頃次男君は某県の夢の国で楽しんでいる予定。
日程としてはハード。朝の飛行機で飛んで、そのまま夢の国。昼・晩ご飯は各自。休むという項目はない。
夜まで目一杯楽しんで、ホテルに直行。点呼取って一日目終了(笑)。

明日は「言論の府」見学と「霞ヶ関」漫遊。班別の自由行動。武蔵にも登る。
夜は「ライオンキング」観劇。父兄から「私も行きたーい」という声が多数学校に。
観劇がいや、と言う人は「観戦」。パリーグの試合だったかな?
最終日もなんかやってから、午後、今度は新幹線で帰郷。

引率の先生は大変だろうな・・・。

我が社でも初めて「メールで辞表」。まあ、ハローワークさんが何と言おうとあと来ない人は来ない。
保険証の返却だけはお願いして、上の人たちの判断で「終了」。
手続きだけが回ってくる。

Epsonダイレクトで購入したパソコンが「メルトダウン」。使っている同僚から「なんかおかしい」と言われ、見ると後ろのポートから溶けた「何か」が出てきてる。
慌ててPCと(ついでに)モニタを発注。今朝タイミングよく「格安放出」というDMが来ていた。

世の中何でも「タイミング」なんだな。

さて、今日は早めに。
nice!(1)  コメント(0) 

暮れる [ひとりごと]

L1000585.jpg


土日、腕時計はスント。今日の当地の日没は18:56らしい

昨日から今日はさすがに疲れる。月末進行プラスHP作り替え、そして突発のドタバタ劇。
遅くに帰宅。脳が静まらずなかなか眠れないまま朝になる。
気も体も重いまま出社。来客対応、月末仕事。ようやく遅れを取り戻す。

長男君の「留学費用」の振込をしようとMacを開いて気づいたことが・・・
 あ、この間 OSのクリーンインストール したんだっけ・・・
ネットバンキングの設定はもちろんメモなどしてない。ユーザーIDとパスワードを失念。

Macの場合、普通はバックアップからすべて元に戻せる「timemachine」を使ってデータ移行をするんだけど、今回は設定がメチャクチャになったのでまっさらの状態からすべてを手入力。
おかげで各種ソフトも「再購入」の羽目になったんだけど、ネットバンキングの設定を控えるのを忘れていた。あちゃー。。。

結局、月曜日銀行のセンターに電話して、IDを書留で郵送してもらわなきゃいけない。
もしパスワードを思い出せなかったら・・・銀行窓口で解約と再申し込みの用紙を書かなきゃいけない。
・・・と、銀行のHPのQ&Aに書かれていた。大変なことをやっちゃったな。

Macの「キーチェーン」機能も、不調だったためか記録されないままになっていた。お手上げっす。
便利さに慣れると、いざという時弱い。うーん・・・。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

世の中、アベ化 [ひとりごと]

CA5D1681.jpg


真空状態が一気に崩壊

「世の中が、安倍化してきている」とはとある野党幹部のつぶやき。
ウソを平気でついたり、隠したり出てきたり、常識では考えられないことがよく起こる。
原稿を読むアナウンサーのコトバも、なんとなく宰相の口癖がうつっていたりする・・・。

一般の常識をカントクの常識に置き換えない方がいい。と、弁護士が言っていた。
それこそ異次元の考え方をお持ちの人なのでしょう。検証可能かつ不可逆的な方法で記者会見しないと。
日本全国津々浦々まで三本の矢を力強く、もり、かけ、妻していかなければならない。
何のことなんでしょうか?誰か忖度してくれ。

官僚を抑えられないことは許すとしても、文民統制の崩壊はマズいでしょ。
イナダのオバハンだったから、という訳でもないみたい。
政治家自身がなめられている。この「官僚主導国家」。民衆の声を聞くことはない。

日本大学。どうするつもりなんでしょう?危機管理学部の学生は就職難だろうな。
僕らの時代、日東駒専はまあまあの位置にいたんだけど。今で言う(G)MARCHと同等かちょっと下。
学生への影響を考えない大学。本当、馬鹿な職員ばっかり。

つける薬が見つからない。
nice!(1)  コメント(0) 

逆光 [ひとりごと]

CA5D1683.jpg


補正をかければきれいな画像が出てくる
一応「赤鉢巻レンズ」なので
でも補正したら、おもいっきりつまんない凡庸な画になった
そう、きれいな画を撮るためにレンズを向けたんじゃない

家人から土門拳の写真集をいただく。去年はアラーキーだったけど、MeTooで嫌になった。
Lライカで撮影されたリアリズム。今デジカメで撮られた写真とは全く「異質」なものだった。
古寺巡礼は大判の素晴らしさが前面に出てるけど、一貫する「視線」を深く思う。

薄っぺらい人間には薄っぺらいものしか撮れないんだな。きっと。

若いときの苦労は買ってでもしろ、とはよく言うけど、この歳になっても苦労するのはどうなんだろう。
なんて考えてるこの頃。
開放感も達成感も奪われた今、わずかな光明さえ見えずにいる。
そんな時見えた逆光は、力強かった。

長男君と同じ20歳の青年が、記者会見をしていた。
見ていて辛かった。加害者にして被害者。
オトナも法人も、一切手助けをしない。逆に別の誰かを守っている。

森友文書には我が宰相の奥様のお名前も出てきた。お付きの秘書の行動も明白に。
同じ日、件の中心者はようやく保釈される。異様なまでに長い拘留。
帰る家はない。競売中。

逆境の中で人間の真価が見えてくる。
nice!(1)  コメント(0) 

振り出し [ひとりごと]

CA5D1054.jpg


今日から またスタートライン

昨日から久々に浅田次郎の本を読み始める。
最近はどちらかと言えば「現実直視型」書籍が続いてたので、ちょっと方向を変えてみる。
逃避するわけではないけど、本の中ぐらい想像を自由に膨らませてもいいかも。

だからというわけでもないが、あまりにも納期の遅いHPのノートパソコンをキャンセルし、久々にDellのノートを発注してみる。安さで勝負、でもないけど、なんとなく。
3回も「納期延長メール」が来れば、変えてもいいかなと思って。

今日はかなり気温が上がり、現在資料室は29度。隣のサーバ室は25.3度。適温。
会社周辺でも田植えが最盛期。朝から夜遅くまで作業が続いている。
今日は水も温んでいい感じかも知れない。

アメフトの選手。実名顔出しで真相を言ってましたね。この人もまた、被害者なんだ。
自分自身、受験時「第三志望」が「ポン芸(日本大学芸術学部写真学科)」だったので、なんか残念。
昨日の「被害者のお父さん」の会見も辛かったけど、今日の会見も辛い。

結局の所、我が宰相は官邸でお友達と会った、と言うことでいいんですよね。
権力者とつながりがあれば、何でもできちゃうと言うこと。
忖度でもなんでもない。実力行使。もりそばかけそば問題は最終局面かな。
ザキトワちゃんに秋田犬渡す暇はなかろう。

今日はのんびりしよう。早く帰って。
nice!(2)  コメント(0) 

なにもなかったように [ひとりごと]

L1000589.jpg


それにしても よく降りました

晴れ。なにもなかったように。青空。
普通の月曜日。若干、疲れから顔にむくみがあるけど本人しか分からない。太ってるから。
重い体にむち打って出勤。なにもなかったように。淡々と仕事。
昨日の夜も出勤して残務こなしているので、若干楽な月曜となる。

有名人逝去のニュース、有名大学の体育会指導者の問題、国会のゴタゴタ。現実社会は晴れませんな。

nice!(1)  コメント(0)