SSブログ

市井 [ひとりごと]

DSC00223.jpg


ナンバーを落とした方、至急連絡もしくはお近くの警察・陸運支局へ

日曜日。母の日。花束とケーキを贈る。
まあ、これだけで「今までの苦労」に感謝できるわけじゃないけど。

家人のケータイには、長男君からメッセージ。
その後、中国人の夫婦との3ショットが送られてきた。
聞けば、「ご夫婦のこと、生活のこと、日本への思いなど色々聞いてみた」と。
近くの公園で、長い間話をしたらしい。

結局、この積み重ねが両国の「本当の理解」につながるんだろうな。
金銭関係も、利害関係もない。膝つき合わせて。
以前上海で写真を激しく拒絶された経験がある。ちょっとした罵声付きで。
ちょうど隣りに中国共産党の公認通訳さんがいてくれたので、何を言われたかは教えてもらった。
これが現実なんだなと思ったものだった。もう10年以上も前の話。

先日は我が宰相が東京で、北海道で隣人を「おもてなし」していたようだけど、もっと他に言い様はないのかと思ったコトバがいっぱいあった。
それよりも今上陛下との面会の際、陛下が言われたストレートなお言葉の方が伝わったろうなと思う。
まあ・・・そんなことを宰相に言える人間は誰もいないだろうけど。

どこまでも思い上がるこの国。つけあがる。見下す。本当の友情は芽生えない。

会社の駐車場。セイヨウタンポポが「綿毛」になって飛ぶ準備をしていた。
近所の田んぼでは、田植え作業が始まった。
季節は春から初夏へ。

隣国との関係も、厳冬から雪解けに進んで欲しい。


nice!(1)  コメント(0)