SSブログ

迷走暴走 [ひとりごと]

DSC00222.jpg


花はまだ続く


さて、トランプ爺の決断に対し、残りの1+3カ国は比較的冷静。
イランからの旅客機100機以上の発注が「キャンセル扱い」になるので、かえって経済的損失を受けるアメリカ。
制裁をかける分、残りの国々との貿易に化けると思えば、爺の判断は甘かったかも知れない。

市場も冷静で、ドル優位で売り買いされている。
問題は原油かな。ここは日本が直接買い付けにいってくれればいいのだが・・・。
世界のバランス的にも、アメリカ追従路線はもう限界でしょう。

ロシアも中国も産油国。北朝鮮にはレアメタルの鉱床もある。
近くの国と仲良くしていた方がいいと思うけどね。
人権問題が残る国とは一線を画すという方向でいいと思うけど、社会体制の違いで区別する時代はとっくに終わったはず。

というタイミングで、銀行屋さん2人が「投資(定期積立式)」の話を持ってきた。
一つは「ロボティクスの会社」への投資、もう一つは「女性活躍の企業」への投資。
前者は不安が残る。後者は「アベノミクスありき」の商品構成。

営業さんに「そこんとこどうなんでしょうね?」と色々ぶつけて見るも、「明確な答え」は誰も持ってない。
それが「投資」なんだろうけど、元本割れするのはやだなあ・・・。
「分散投資ですから、大丈夫だと思いますけど」という不確実なコトバでは人は動かない。

オヤジの遺言。株には手を出すな。だよねえ。

郵便局へ。昨日まで窓口の後ろで見学していた新人さんが、窓口に座っていた。
ネームプレートに貼っている「初心者マーク」がかわいい。
切手を100枚。お釣りの渡し方、レシートの向き、切手シートの受け渡しなど一つ一つが「新鮮」。
頑張ってね〜と言って窓口を去る。はじめはみんな新人さん。

定期購読をやめてから久々、「Days Japan」を購入。「報道写真アワード」の受賞作品発表。
世界には理不尽がまかり通ってる。
事実を直視するか、素知らぬ顔で通り過ぎるか。そこが問題。
nice!(0)  コメント(0) 

離脱かあ〜〜〜 [ひとりごと]

いくらオバマが嫌いだからと言って・・・

トランプ、「イラン核合意から離脱、制裁準備」かぁ・・・・。

昨日は「うわさ(気配)」だけでNY先物(原油、11月)も70ドルを超えた。
確定となれば続伸するだろう。
運送屋さんにとってはようやく落ち着いた軽油価格がまた高騰することが決定的になり、経営も相当厳しくなる。うちもそうだろう。

国際的には「米朝首脳会談」も不発、もしくはキャンセルになりかねない・・・

なんて事してくれたんだ。あほトランプ

もう眠れそうにない
nice!(2)  コメント(0)