SSブログ

休んでますか? [ひとりごと]

L1000468.jpg


青森特産 ホタテソフト。物産館(アスパム)で好評販売中
海外からのお客様にも好評とのこと
生臭さはないです


長かった「リアル逃走中」も広島駅で終止符を打ち、ようやく周辺には安堵が。
でも「なんで逃げたの?」という部分がとても気になる。
もう少し頑張れば、普通にシャバに戻れたのに・・・?

長男君から「万里の長城」の写真が送られてきた。おお、ついに行きましたか!
「坂が急だ」というコメントも。写真を見て、確かになあ・・・と。

IMG_0180.jpg


中国では、この天気を「晴れ!!!!」という。
それにしてもものすごい観光客の数。世界的に有名な場所。一度は行きたいもんだ。

次男君は「セイシュン」の悩みを抱えつつ眠れぬ夜を。
今朝は朝3時頃から一時間半ほど、彼の話を聞く。
みんなが通る道、といえばそれまでだけど、気持ちを打ち明けてくれただけでも嬉しい。
学校、友人、勉強、環境、部活・・・

成長したね。二人とも。

ということで、連休なんか関係ない父は淡々と仕事をこなすわけで。
明日は税理士さんと決算の資料確認があるし。朝イチで銀行にも行かなきゃ。
採用者の手続きも。

あまり代わり映えのしない日々が続く一週間。
nice!(1)  コメント(0) 

民族大移動 [ひとりごと]

L1000580.jpg


ミラーの死角を狙う

鉄道も高速道も大混雑。
というニュースを、仕事しながら聞く。
職場はいつもとそんなに変わりない。「だから何?」という事もない。
日々日常なのだ。

出張するメンバーの準備。宿は「じゃらんネット」でいいけど、JRと高速バスは直接買いに行く。
宿泊場所は横浜・・・港に近い場所はものすごく宿泊料が高い!ビックリ。
駅そばの安い宿を押さえる。寝るだけだからこれで十分。それでもいい値段。
出張に「オーシャンビュー」は無縁。でも高いホテルの高層階、オーシャンビュー、テラス付きデラックスキングサイズベッドルームにはちょっと憧れる。(^_^)

次男君の県大会に付き添うとき利用するホテルは、ツインルーム朝食付きで一人6250円(税抜き)。
いかんいかん。田舎の感覚で大都会を見てはいけない!
「田んぼビュー」で我慢するしかない。

桜が見頃。ソメイヨシノもいいけど、もう少し経ってから咲き始める「山桜」の方が好き。
近所の名所・弘前城公園は「花筏」も見頃。多分ここ数日がピーク。
周辺は関西のおばちゃんと中国のお姉さんが賑やかに歩いている。国際的です。(友人:談)

移動の方、どうぞご無事で。

皆様よい週末&黄金週間を。

nice!(1)  コメント(0) 

忙殺と傍観 [ひとりごと]

L1000563.jpg


人間が作った境目ならば、乗り越えることができる
今日はそれをぼんやりと見遣る

今月の最終金融機関営業日。経理としては大忙しの一日。
ミス無く、と言いたいところだが、何故か取引先に「預金」してしまう(爆)。
来たデータと照合してもピッタリ合ってるんだけど・・・不足よりはいいか。

税金関係だけは一円も誤差無く。払いたくはないけど。

各社の考え方で、今日お振り込みいただけたところと5/1にお振り込みいただくところが別れる。
時々変わる会社もあるのでちょっと心配。
今月は予測通り。火曜日の入金をお待ちしております。

まあ・・・とにかく忙しかった一日。
今日は早めに帰りたい。
nice!(1)  コメント(0) 

会話 [Leica(M-Monochrome)]

L1000581.jpg


いつも通るたび、アパートに視線を向けてみる

午前中、cleanmyMacでフォトショップエレメント9をアンインストール。
夕方、PE2018を立ち上げると動作がおかしい・・・あ、やっちゃったかな?
9のアンインストールの時に、2018関連ファイルも消したみたい。
お金もないので、Lightroom CCをダウンロード。ああ・・・失敗。

MMのデータをLrで処理する。使い勝手は悪くない。

昨夜、次男君と色々話す。大人になった。終わったのは25時。私はもう一時間熟考。うん。大人になった。
色々考えていたんだなあ・・・親子とは言え、話さないと分からないことのなんと多いこと。
本当に彼のためになっていたのか?と考えることがいっぱいあった。反省しきり。

朝イチ、ハローワークで離職者の手続き。もう次の就職先が決まっているので、処理を急ぐ。
9時頃から開くのかな?と思ったら8時半には開いていた。おかげで手続きが素早くできる。
いつもの担当さんがいなくて、再就職手当の手続き担当さんがやってくれる。

「よく分からないんで、時間かかりますけど」と。あらかじめ言ってもらえるとこちらも落ち着く。
でも手際よく処理をしていただき、手続き終了。
そのまま郵便局から本人宛に投函。オツカレサマデシタ。

午後から「非常に失礼な」営業担当さんが、後任の人を連れてやって来た。
以前からこの人とは仕事の話はできないな・・・と思っていたが、本当に商品知識が無い。会話が薄い。
あきれていたのだが、後任の人(多分役職退職して再雇用)が素晴らしいほどの対応で話が弾む。
同じ会社でも、対応する人によって印象は変わる。こちらも気をつけないと。

明日の「対話」は、東アジアの平和と安定への第一歩へとつながるか?
nice!(1)  コメント(0) 

生きてる? [自然]

BB8P2827.jpg


伐採から1年半近く
切り株の奥には、スイセンが花咲く
木は生きているんだろうか


ストーブ稼働中。寒い・・・
花冷えプラス雨。花見どころではない。
きっと市役所後ろの花見会場(城址公園)では、露店が開店休業状態だろう。

いろんなところで不祥事ボロボロ。でも今回の「文春砲」はハズレのようだ。
その代わり、TOKIOの山口君が書類送検されてしまった。
鉄腕DASH、毎週見てるんだけどなあ・・・

まもなく南北対話。あと2日かな。
当日のロケットマンの入場の仕方が公に報道されている。大丈夫なの?
晩餐会には竹島(独島)入りの韓半島の地図を描いたデザート・・・

日本の閉塞感・疎外感がハンパない。
多くの人が感じてるんじゃないだろうか?
内憂外患なのか内患外憂なのかは分からないけど。

朝、宇多田ヒカルのスタッフさんがTwitterで「新曲、ダウンロードできます」と。
少しだけゴキゲンに。
バツ2でも何の問題も無い。

MacPro(10.13.4 High Sierra)にUSBモデムをつけて、FAXしようとしたら・・・
え、10.7あたりからサポートされてなかったの??FAX。知らなかった・・・。
ちょっとショック。その代わり複合機から送ってみた。まあ、仕方ない。

最近発売された「茶葉入りのカフェラテ」。飲んだけど作った意味が分からない。

色々変わるなあ。
nice!(1)  コメント(0) 

寒い・・・ [ひとりごと]

L1000546.jpg


何か挟もうか

ストーブ(ファンヒーター)をつけずに一日過ごす・・・も、やはり寒い。
事務所はギリギリ21度。数日前に30度を超えたサーバ室も、エアコン切って26度。
天候不順すぎ。体調の乱高下。ついて行けず。

さてもまあ・・・麻生君の「被害者と加害者のすり替え」発言にはさすがに怒りを覚える。
審議拒否しかできない野党の力のなさにも苛立つし、その他諸々の問題にも穏やかならず。
かと言って何ができるわけでもないので、右往左往するしかない。

この国はどこに行くのか?

一日やりきったのに、なんとなく無常観。充実感とはほど遠い。

生きにくい日常になったな。
nice!(1)  コメント(0) 

主無きとも [自然]

BB8P2825.JPG


毎年、咲くのが気になる桜のうちの一本。無事咲きました

ご主人の事業の失敗により、店舗その他は押さえられたまま。桜の木は、そんな中でも咲いている。
昨日の「暑さ」のおかげで春が一気に押し寄せ、この地にも桜の咲く季節がやって来た。
午前中よりもさらに咲いてる花が増えていた。もう少しゆっくり春を楽しみたいのにね。

明日からは「花散らしの雨」が三日間。正味見頃は今日だけかも。

東風吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ (末尾諸説あり)
去年長年の希望だった「飛梅」を見ることができた。
ご主人、今年も咲いてますよ。
nice!(1)  コメント(0) 

色々交換 [ひとりごと]

L1000540.jpg


店先は花盛り


ようやく「夏タイヤ」に交換。今シーズン、あとは積雪につながるような降雪はないだろうと。
地面も熱を持っているので、峠道以外は安全。
久々に硬めの足回り。夏ですな。地面の感触が直に伝わってくる。

iPadも機種交換。Pro(10.5インチ/2017)にする。設定は途中までドコモの法人営業さんにお願いする。
私の仕事は・・・AppleIDとパスワードを思い出すこと(笑)。
この一週間はこればっかり。

Apple関連の噂では、iPhone X の廉価版と SE2 が6月に発表、発売と。デュアルシム、デュアルスタンバイモデルも出ると。
SEユーザーとしてはSE2の発売を待ちたいところ。
ただ、これに関しては肯定派と「完全否定派」に別れてる。どうなりますやら?

噂で踊る気は無いが、事実を突きつけられても認めないというのもどうかと思う >>財務官僚様

桜はまだだけど、木蓮が咲いている。スイセンの黄色も目に鮮やか。
モノトーンからカラーに。季節は動く。
農作業も本格スタート。ご高齢の皆様が、野良仕事に精を出す。

日本が「アジアの国」だと言うことを強く意識する季節まで、あと少し。
TPPにもFTA(あるかもね)にも負けない農業を。
nice!(1)  コメント(0) 

オトコってヤツは・・・ [ひとりごと]

L1000504.jpg


お前100まで わしゃ99まで 共に白髪の生えるまで

えー・・・同性として、ニュースを見るたび情けない想いに。
家人は「っとに、オトコって・・・」と。
返す言葉もございません。

いや、やましい行いはないんですけどね。

被害者が名乗り出たあとで否定するとはちょっと驚き。普通は認めるんだけどね。
訴訟に持ち込んだらどうなるんでしょう?
なんかやだなあ。

東大卒。何かが欠けちゃうんでしょうか?

働き方改革の前に、意識の変革の方が大事かも知れない。
nice!(1)  コメント(0) 

ID/Pass [ひとりごと]

L1000561.jpg


どなたのですか?

政治のニュースなのか、下ネタのオンパレードなのか?
大蔵省(財務省)の官僚の皆さんは、しゃぶしゃぶ事件以来何の反省も無いって事か・・・
南北・米朝・米中・米ロの関係が非常に流動的なときに、日本はどうなってんだか?

この二日間で、2台のiPhone8、1台のMacBookAir、複数のソフトの設定を行う。
手順通りにやればいいだけの話だけど、手順通りに行かないモノが。
それが・・・IDとパスワード。非常に面倒・・・。

AppleIDとパスワード。次男君はクレジットカードを持てない年齢なので、音楽やソフトをダウンロードするために私の持っているアカウントの一つを別途登録する。
家人はMacユーザーだけど、自分のMBPには長男君のAppleIDが設定されている。作業中に緊急避難的に設定したのだが、長男君のパスワードが分からない。
それぞれがそれぞれのソフトにIDとパスワードを設定するものだから、その数はすさまじい。

その他にも、Google、ドコモ、ドコモのネットワーク、Wechat、LINE、次男君の機能制限・・・
全部IDとパスワードを聞かれる。小さな画面に小さなキーボード。
家人の機種変更はアップルストアで購入したiPhoneなので、ドコモには持って行きにくいし。
まあ、よくぞやったと自分を褒めてあげたい。誰も褒めてくれないから。

今日は帰ったら次男君のMBAの設定の続き。ATOKとOfficeのダウンロードとインストール。
寝る時間が欲しい。

今夜もソフトに遊んでもらおう。
nice!(1)  コメント(0)