SSブログ

集中 [ひとりごと]

BB8P2834.jpg


一日終わって、こんな感じで笑えれば、きっとその日はいい日だろうな


2時過ぎて、久々に集中して仕事ができる。来客も手持ちの急ぎ仕事もないので、タイムカードの集計方法の微調整。細かい細かい。やろうとしても集中しないとできないのでなかなかできずにいた。
小さな職場でも各人の仕事の内容が違うので、集計方法だけでも14種類ある。
なんか実情と違うなあ・・・というものをより「勤務実態(時間外とか、休憩とか)」に近くして「きちんとした実労働時間」を集計できるように細部を詰める。だいぶ改善できた。
ドライバーさんはもう一つのシステムでチェックできるので、そいつとの誤差が30分以内にできればマル。
働き方改革の前に、正確な労働時間を把握するのが裏方の勤め。改ざん文書を出してはいけない。

別の人がやるようになっても、困らないようにしておかなきゃ。

次男君が無事、数学検定準二級に合格。高校1年生程度の実力らしい。中学在学中に二級が取れればと頑張っている。その他漢検も英検もやっている。その上空手初段補、将棋アマ3段・・・なんかすごいな。
私は珠算2級暗算1級以外はアマチュア無線4級と危険物免許ぐらいかな・・・資格。誇れるものはない。
長男君は空手黒帯(初段)、中国語検定2級、その他英検漢検も持っている。家人は秘書検定。
やはり資格は大事だね。

何かに挑戦しようかな?
nice!(1)  コメント(0)