SSブログ

無風 [ひとりごと]

2O1A9035.jpg


雪山縦走

晴天無風。お休みなら、ちょっとお出かけ、と言う感じの天気。

JOCは災害級の暴風。反省なき森と、最右翼のチェアマン。まあ、まあまあ・・・。
橋本さんよりは、個人的に山口香さんが推し。
どうなるのか、見守ることになる数日間。

新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正で、自らの自由を国家に返納した私たち。
意識しようとしてまいと、私権の制限が設けられる。自ら縛られに行くようなもの。
ここに来て、「空気の哲学」が再びクローズアップされる。大戦前と似た空気の中。

散髪後の寝癖。短髪では直しようがない。検温器に映る自分の画像をPCで確認して大爆笑。
何だこの荒れようは・・・。

「すばらしき世界」が観たい。劇場で。ポップコーン食べながら。
そのためには車で、高速経由で2時間半の移動。往復5時間。上映は2時間ちょっと。
引っ越すなら映画館が近いところに。

Macの最新OS、申し訳ないが使い慣れない(使いにくい)。今日は電源を入れることもなく、今まで通りMacPro(2013)+ High Sierra(10.13.6)環境で定型業務以外をこなす。
ソフトも順調に動いてるし、対応しないソフトもない。抜群の安心感。

案外、パソコン(Macも含む)に必要なのは、速い演算速度ではなく「安定」だったりする。
CPUはモンスターでも、入力速度は変わらない。テキストエディタに最新マシンは不要。
もちろん、プロなら話は別。山野に分け入ってでも、新しいマシンを手にするべき。

画像(映像:動画とスチル)を扱う知人は、やはり演算速度とGPU(外付けでも、内蔵でも)が決め手と言ってた。納品が早ければ、お客さんも喜ぶだろうし、やり直しがきく分こだわった作りができる。
秋葉館では放送業界用Thunderbolt3/192TなんてHDメディアを100万円超えで売っている。需要はあるんだね。

私の机には、Mac用のフロッピーディスク(片面)がまだありますよ。

さて日曜日。寝て起きて終わり、だけは避けたい。
も少し価値的に。


nice!(0)  コメント(0)