SSブログ

 [ひとりごと]

L1000786-2.jpg


ファミマも凍る夜

雨。これから寒くなる、と言うタイミングで暖かな空気が入ってしまった。
路面は最悪。でも、午後になったらだいぶ雪解けして走りやすくなる。ただし住宅街はNG。
これで冷えたら、明日はスケートリングの出来上がり。

Macminiの設置。ある意味気合いを入れないとできない。
Amazonに頼んでいたThunderbolt-DVI変換ケーブルが到着。DVIスイッチャーを取り出し、接続開始。
物理的な接続は問題なし。これでWin-PCと切り替えながら使える。旧モニタのまま。

さあ、立ち上げの儀・・・あ、純正のマウスとキーボードを要求している。ヤバっ。
有線のキーボード・マウスで接続。設定開始。今使ってるMacPro(2013)のtimemachineデータから復元。指定してエンターキーを押したら昼ご飯タイム。ちょうどいい。

AppleIDを何度か聞かれたり、リンクしてるデバイスのパスコードを聞かれたりして設定は核心へ。
MacProの「クローン」(的なもの)が完成。純正ソフトやATOKの設定など、何もしないけど今まで通りに使える。
ただ、パッケージソフトはシリアルを聞かれる。隣には「購入」ボタン。そうだよね・・・。

準備していたBluetoothキーボードとマウスを接続・・・が、キーボードのほうだけ何度やっても認識しない。
OSは最新のBig Sur。11.2まで上げたけど、ダメ。
もう少し早く注文して、もっと前のOSだとすんなり認識するんだけどなあとちょっと後悔。
あと、未対応のソフトも多い。
よく考えたら、最新のOSを使う、と言うことは今までなかった。ひとつ前とか、そんな感じだった。
新品を買うのも大変だ。でもしばらくはこのMacで行くので、ソフトが対応するのを待とう。

そうこうしてるうちに夕方が迫る。残した仕事を片す。

久々に食べた「サバ缶」で、胃がもたれる・・・何歳だ?

明日からまた、雪の予報。


nice!(0)  コメント(0)