SSブログ

えい!えい! [ひとりごと]

2O1A9032.jpg


力なき西日

エイ(きへんに山)出版、破綻ですね・・・うわ〜〜〜〜〜〜。ショック。
何がショックかって、きわきわのコアな「カメラ」ムックをたくさん出版してくれた。
徐々に内容が痩せ、値段が太っていくのを感じ、「この会社も苦しんだろうな」とは思ってた。

メジャーなタイトルの本は、別の企業が買い取って継続するらしい。約20種類。
カメラ本はない。当然と言えばそれまでだけど。あーー・・・。
本当、お世話になりました。

カメラマンさんも大変でしょうね。カメラ記事とか古今東西の写真機の知識が現金化されない時代。
ライターさんも激減。たとえネットに活躍の場を移しても、そこからの収益は微々たるもの。
写真の数なら女子高生のほうが多いかも、というご時世。下手な鉄砲数打ちゃ・・・とも。
決定的瞬間も、毎秒30フレームのモンスターマシンを使えば写るかも知れないし。

それでも写真を撮ろう。と、先日何かを受賞した写真家さんが言ってた。撮り続けよう。もっと。

Macminiの様子。順調に動いてます。このブログも書いてます。
ただ、「ソフト」と「OS」の組み合わせでイライラ・・・。
今日もOSのアップデートがあったけど、普段使うソフト(画像関連:Adobe社)が新OSについてこない。
セキュリティソフトも未対応。おまけにエラー表示、と画面は賑やか。
さっきもLightroom・Photoshopのダウンロード・インストールにことごとく失敗。カードの引き落としは始まっても、ソフトはインストールできない。旧バージョンは立ち上がれない。

やはり新OSに切り替わる時は、要注意。

今日はWin機もアップデータが配信されている。仕事ができません・・・。してるけど。
一人でWin3台、Mac2台を使って。Winは業務内容別。Macは操作場所を増やすため。
MBPでWinを動かせば1台で事足りるのだが、私はWinを信じられないタイプなので。
昔故障して徹夜で復旧されたことが、未だにトラウマに。OSのクラッシュも経験済み。
思い出しただけで冷や汗が出る。

でも、Macの今のOSの「バグ」にも遭遇。早くデバッグしてくれ!!(問題は「連絡先」です)
やれやれ・・・。


nice!(0)  コメント(2)