SSブログ

大体〆 [ひとりごと]

2O1A9028.jpg


ちなみに 道路の真ん中です

経理的な部分は大体〆る。現金チェック、帳簿のチェック、その他帳票類。
末日払いで「金離れの悪いところ」は2月1日に振り込んでくるだろうから、そのチェックをやってPCに入力すれば2月の経理作業に。まあ・・・エンドレスなんですよね。終わりのない仕事。
月が変わろうが、年度が替わろうが。お金の動きは止まりません。流動性ってヤツですか。

タイムレコーダーの設定でつまずく。データの移行ができない。せっかくLAN対応のICレコーダに替えたのに。前のICレコーダから社員さん一覧とか、カードの記号番号とか移せない。意味なし。
今週二度目の「サポートセンターにメール」。前回サポートの人が「あ、買い換えれば特段問題なくすぐ使えますよ」と言ったからわざわざそこのECサイトから購入したのに・・・。
もっとも、10年以上前の機械を使ってる方も問題なのかも。

街はホワイトアウトが続く。

さて、2月からブログの更新ができるだろうか?結構不安。


nice!(0)  コメント(0) 

一月も [ひとりごと]

2O1A9018.jpg


今日はホワイトアウト

一月の「平日(金融機関窓口営業日)」も今日が最後。1年の1/12が終わろうとしている。
年々、一年が短くなる。短く感じる。と思ったら、本当に1日の時間が短くなって来てるらしい。
初の「負のうるう秒」を差し込まないといけない、と天文ネタで上がっていた。
24時間のうちの0.00数秒にロマンがあるなあと。ただし「原子時計」にとっては非常に厄介だという。

このHP、一応ユーザー設定は変えたつもりだけど、変更不十分だと2月から書き込みができない。
この土日で一応の引っ越し先も考えないといけないかも。

パルスオキシメーター、入手できませんね。なかなか。
ちゃんとした取り扱いEC店で「ちょっとずつ数量区切って」販売をしていて、そこをいつも利用してるんだけど、なんで500個の商品が2分半で「完売」になるのかね??
急いでお風呂から上がって準備してたのに。今回も買えず。
次のチャンスは日曜日。3度目の挑戦。まあ、入手するまで参加します。

銀行に行って色々やって、帰ってきてからデータ入力してたら・・・ん?これは明らかに・・・。
どう考えても金額が合わない。ひとつの口座、絶対に残高が多い。しかも数百万。ラッキー!
ライカのM10-P「レポーター(リポーター)」エディションに50/1.2復刻版が2セット買える!!
でも待てよ・・・これって業務上・・?そーっと銀行に電話を入れる。内容を伝えると、折り返し慌てた電話がやって来た。おまけに会社に行員さんもやって来た。で、正しい金額に訂正された。

ライカの夢、楽しかったなあ・・・。

友人から10年以上ぶりにメール。何でも娘さんがアイドル活動していて、初のライブを開催するらしい。会場にお客さんも入るし、オンラインでも中継するハイブリッドライブ。
ファーストライブなのにそこで引退しちゃうと言うことで「応援して(=チケット買って)ほしい」という営業メールだった。
グループのHPを見ると、若い頃の友人によく似ている。人気出るわな、そりゃ。
引退する?グループ脱退だけなのか、前職(メイドカフェ)に戻るかは思案中とのこと。
東京ってすごいところだなあ。才能あるならもったいないし。

言われた通りにチケットぴあでチケット買って、当日のセカンドステージをオンラインで見る予定。
便利な世の中。

外は吹雪。Macはちゃんと到着。ただし、温度差に慣れるため開封は明日。


nice!(1)  コメント(2) 

深センから [ひとりごと]

2O1A8992.jpg


追跡可能

Macminiは深センを出発し、船の上?飛行機の中?
昨日の午後5時過ぎ発送、到着日は29日だから、空路かな?
まあ、無事に届くことを楽しみに待とう。

ソニーからなんか・・・α1なるカメラ(?)が発表になる。ミノルタならX-1から久々の「1」番。
ただ、αシリーズの場合は数字の高いほうが「上位」になるので、もしかすれば2020年代の「入門機」なのかも知れない。そう考えないと、α9IIをお使いの方が「超初心者」扱いされる。

スペックも超弩級、価格も超弩級。東京オリンピック向けに発表されたのでしょう。
オリンピック開催が1年遅れたのは、SONYが官邸に圧力(or接待)をかけたのかも知れない。
「うちのカメラが発売されるまで、開催しないで!!」と。
SONYならやりかねん。かなり意地悪な見方。

もう「使用感」のレポートが動画で出てる。連写の音、なんかも。
来月号のCAPAとか日本カメラは、記事が出来上がってるんだろうな。
絶賛の嵐でしょう。1秒間に30フレーム(コマ)撮れるんなら、すでに「動画(24f)」以上。

朝日新聞の記者さんが善意的にコメントしていたけど、現場からリアルタイムで画像を5G回線で送る。それをディレクター(デスク、になるのかな?)がベストな1枚をチョイス、紙面に組み込む。
もし「電子版」の購読だったら、速報なのにちゃんと写真が載っている。下手すれば動画も。
次の「元号」発表の時は、きっと号外ももっと早く、より決定的な1枚が紙面を飾るかも。
「プロなら、常に最新のテクノロジーに触れないと」と結んでた。

ま、プロはね。それでご飯を食べるんなら必要でしょう。
でも「カメラマン」の価値は落ちるよね。瞳追従AF、トリミング耐性のある画素数、高感度、高速ストロボシンクロ、高速連写、高速転送・・・データさえ送ればあとはデザイナーさんが作品に仕上げてくれる。現場でシャッターボタンを押すだけの人になる。
被写体との対話、息づかいが伝わる写真なんて撮れない。ただの「画像データ」の垂れ流し。
なんか「写真自体の価値」も下げる結果になりそう。

いや、必要な人がいるから開発されたんだ。8K動画も30分の連続撮影可能らしいし。

早速「マップカメラ」さんから「予約開始日のお知らせ」メール。値段は・・・未発表。2/2までお預け。80〜90万円を「カメラで稼げる人」は是非ご購入を。もしくはお金が有り余って仕方のない有閑マダムも、是非愛猫の決定的瞬間を撮影するためにご購入を。iPhoneじゃ撮れない写真が撮れます。
YouTuber、Vログで稼いでる方も、是非。

実機発売までは賑やかでしょうね。実際触れる機会もあるそうですし。
キヤノンのR5が一発で吹き飛ぶ威力・・・ニコンは・・・どうする?

届かぬブドウ。酸っぱいに決まってる。絶対。


nice!(0)  コメント(0) 

寒暖差 [ひとりごと]

2O1A9020.jpg


時々こんな口紅の娘 いました 今はマスクの下に 東京娘は化粧上手

朝はマイナス10度ちょっと。で、「今日は3月並みの気温」となった日中。
この寒暖差はなんなん?
ギャップ萌えという事はあっても、温度差で萌えるのは・・・ないな。燃えるものならあるかも。

心境の変化も少し大きめ。大体フラットに操縦するんだけど。

昨日は人生の先輩が我が家に。いろんなお話を。カミュの「ペスト」は読みにくい、とか。
こちらは「息子たち」、あちらは「孫」の成長で色々と。子育て、孫の見守りは大変ですね。
先輩のお子さんたちはどちらも「先生」に。お兄ちゃんはドクター、妹さんは高校教師。
先輩自身は薬剤師から小学校教諭(最後は校長)、奥様は中学校教諭(現役)と全員が「先生」。
すごいな・・・来る年賀状はすべて「様」じゃなくて「先生」なんだろうな。きっと。

そんなどうでもいいことを考えていた。

いのちの「トリアージ」、始まってるんですね>>都会
急変しても受け入れ先がない「一般の高齢者」と、症状はないけど「念のため入院」する国会議員。
前者は死亡、後者は・・・。

入院しなかったら懲役刑!その前に自宅待機の1万7千人(1/24現在)はどうするの?
懲役刑がイヤだからPCR検査受けたくない!と言う人が増えて感染拡大。可能性はある。
相変わらず検査数は少ないまま。保健所はパンク状態。医療現場はすでに。

富裕層に向けた景気対策(GoToとか)はあるけど、本当に困ってる人には手を差し伸べない日本。
民間の炊き出しや物資配給に長蛇の列。千葉から東京まで歩いて来る人も。
筑波大の「支援物資配布」に、これだけの学生が集まるとは・・・映像を見て怖くなる。

未来への投資はしないようですね。自助で何とかしろ、とでも?

近所の空き家がついに倒壊。雪の重みで。どうなるかなと心配してたけど、ついに。
そんな場所がいっぱい。

月曜から不機嫌。明日は健康診断・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

延長戦 [ひとりごと]

2O1A9007.jpg


境界線

疲労回復せず。お疲れさまの延長戦。

まあ、週末はこんなもんか。医療の現場ではこれ以上に疲労が蓄積されてるでしょうね。
どうかご自愛ください。>>医療従事者の皆様

どこかで切り替えしないと。

考えて解決する問題なら考え抜けばいいし、動いて解決するのなら動く。
自分を変えて問題がよき方向に行くのなら、変える努力は(まだ)できる。
諦めることが最善の策、見ないことが次善の策となれば、何をかできようか。
無力さを感じますね。いくつになっても。

最近の我が町、火事が多い。季節柄「火を使う」事が多いので、仕方ないと思うけど。
地元紙には、高齢者が就寝中に・・・という痛ましい記事が。
火災保険の切替がもうすぐなので、補償の内容をもう少し見直そうかと。

この閉塞感をなんとかしたい。


nice!(0)  コメント(0) 

私たちが登る丘 [ひとりごと]

L1000044.jpg


2020最後の一枚 だったかな?

バイデンさんの就任式。詩の朗読をした22歳の詩人。
わずか5分で、アメリカの過去・現在・未来(と課題)を浮き彫りにさせた。すごい。
同時通訳では意味のつながらなかった部分も、ゆっくり聞き直せば言葉の意味が深かったりする。

私はせっせと「日本語訳」を探して、その感性に感動する。

日本でも21歳の大学生さんが「芥川賞」とりました。頑張るなあ。20代。

50代の力士も快挙を果たす。みんな頑張ってます。

頑張りが足りないのは70代のよしひでさん。第99代首相。
丁寧な説明も、心に染み入る配慮もない。実は単なるわがままな人。幼少期から。
阿倍に菅あり 菅に菅なし とは毎日新聞の言葉。うまいな、と思う。適材適所の基本。
もっとも、阿倍や菅が「よきリーダー」というわけではありませんのであしからず。

海外メディアが「オリンピック中止」をリーク。政府・組織委員会は火消しに躍起。
珍しいのは緑のたぬきさんが無言な事。やはり既定路線でしたか。>>中止
仕方ないよ。マラソンがロードレースに変化する時代。応援もなく。

朝から雨。雪はかなり溶ける。で、明日の最低気温がマイナス9度の予想。
明日の朝、道路はスケート場か、カーリング場か?やだなあ。
今日の最高気温が3月上旬並みなんて不可思議な話をしてたけど、来週もしっかり雪のマークが出てる。

物事には順番がありますので・・・。

友人から電話。お互い大変だよね。



nice!(0)  コメント(0) 

民主主義 [ひとりごと]

2O1A9021.jpg


1月の雨はキライ

昨夜。「釣りビジョン」でも観ましょうかとリモコンを操作する。
BSとCSを押し間違えたようで、普段見たことのない番組がいっぱい。
ザッピングしてたら「CNNj」に現地時間8:42のホワイトハウスの後ろ側が映っている。

マリンフォース1が待機中。待っているのは「時の」大統領。

えーっ!最後まで権力楽しむの・・・なかば呆れた想い。長男君も大笑い。
同時通訳を聞いてると「このあとアンドリュー空軍基地からエアフォース1で・・・」マジか?
別荘(今は自宅)まで、専用機で行くか!46代大統領にはお願いはしていないらしい。無断で借用。

マリンフォース1がワシントンD.C.の上空を旋回し、空軍基地へ。家族や支持者が歓声で迎える。
自画自賛のスピーチ(長かった)のあと、機上の人に。
最後まで「トランプ流」を貫いた訳だ。

46代は45代が飛行機に乗り込んだのを見てから、大聖堂に移動。分かってますね。

「民主主義」という言葉が響くスピーチ。感動的だった。

で、朝方「日本のツイッター」のトレンドにも「民主主義」がランクイン。ところが、だ。
ネトウヨの皆様の大合唱。気持ち悪いほどに。トランプ賛美、バイデン嘲笑。
安倍晋三応援団の皆様の名前が列挙され、この方々が真の民主主義者と称えてる。
いやいやいやいいや。ビックリ。日本の民主主義のほうが危ない。

そうだよね・・・民主主義の破壊。アメリカは4年で済んだけど、日本は8年目経過中だもんね。

Macmini発注。「なぜこのタイミングで?」と思われるかも知れないけどIntel版。
パワーだけの問題じゃなくて。今はちょっと様子見。
これからのPC業界が「脱・Intel」になるのかどうか?ARMが本当に主流になるのか?
プロセッサの交代は、ハードのみならずソフト(ソースコードが書き換えになるからね)業界にも影響。要は、飽和的な雰囲気のある業界が再び「更なる収入」を得られる可能性が広がると言うこと。
エミュレーションで動かす時期からネイティブ化された方がCPUの性能が100%発揮される。
いわば、ユーザーからお金を巻き上げる世界的なチャンス。
ハード・ソフト屋さんには「大儲けのチャンス」。ユーザーにとっては「苦しい投資の時期」。
お金はあまり使いたくないので、今あるソフトを長く使ったほうがいい。その点Macはクラッカーも少ないからある程度は安心できる。資産は大切に。ソフトも勘定科目では「資産」ですからね。

そんなことを知ってか知らずか、アメリカの大規模な経済対策を当てにして株価は高値。
日本市場とは言え、実際に動かしているのは海外の投資家。動きを見ればよく分かる。
ワタミが事業縮小する今が「好景気」で「株高」というのはあり得ない。

日本のCOVID対策がどれほどちっぽけか。

パンケーキをご一緒した広島の淑女に実刑判決が下る。確定すれば失職。
責任問題でしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

軽油も凍る [ひとりごと]

DSCN0191.jpg


見通しがよくなったので 一枚 このあとホワイトアウト

49歳で大学入学共通テスト受験、で、失格後、不退去で逮捕。
向学心に富む、と言うのが正解なのか、何かあったの?と心配するのがいいのか。
まあ、多様性の時代ですから。

入院を拒めば懲役or罰金。日本には合わない考え方かな。
それともそこまでしないともう取り返しがつかないのか?
いずれ、半年でCOVID-19に打ち勝つことは無理です。

晴れ間が見えたので、ちょっとお使い。気温マイナス7度。ブレーキがよく効く(交差点除く)。
今日はあちこちで事故やら通行止めやら・・・ひどかった。
同僚も、あちらこちらで足止め。自然には勝てない。おとなしく嵐が止むのを待つだけ。
抗うことだけが最善の策、というのは完全なる間違い。自然に畏怖の念を。

通常、この時期この地域では「3号軽油」という軽油を使う。東京なんかは「2号軽油」、沖縄は「1号軽油」。号数が大きいほど「凍りにくい」成分になっている。北海道は「特3号」。
スペック上では「マイナス20度まで凍らない」ことになってるけど、今年は燃料凍結が頻発。
はじめは凝結した水分が凍ったかと思い、水抜き剤を。事前にも水抜きしてるからなあと思いつつ。
しかし改善せず。マイナス15度で風速15m/s。体感としてはマイナス30度。凍るかな?
そうしてるうちに、他の車にも、他の会社でも不具合、やはり問題は・・・。

メーカーさんに北海道用の「特3号軽油」の調達を依頼。これならマイナス30度まで平気。
本州では八戸に在庫あり。現在取引を要請中。明日には返事が来る。
何とか、2月いっぱいまで特3で行ければ安心なんだけど。

軽油も凍る寒さです。

さーて。ホワイトハウスの住人の交代まであとわずか。州兵2万5千人結集って内戦ですか?
しかも今の住人は挨拶もせず式典にも参加せず。非礼なヤツだ。
まあ、分断が融和に向かうことを極東から祈るとしよう。

そうそう、このHP、So-netからIDを移行しないと今月いっぱいで更新できなくなるんだよなあ。
最後までお金取って、不採算と分かるとすぐ売却・縮小方向へ走るSONY。
やはり信じられる企業じゃないね。有料会員だったのに。
さて・・・


nice!(0)  コメント(0) 

マスクは鼻にも [ひとりごと]

2O1A9008.jpg


集客ライトも効果は・・・

マスクで鼻を覆わなかった、として退場処分?ツイッターの書き込みでビックリ。
ニュースでも、そんな感じで伝わってる。
「何もそこまで・・・」というのはさっきまでの個人的な思い。

詳細が出ていた。どれどれ・・・
注意されても理由を言わない。度重なる注意も無視。6回注意して、「次の警告で資格を失う」と警告しても態度を改善せず、7回目で「アウト」。
知覚過敏などの持病や症状があれば事前に申請を。マスクできない場合は別室受験。試験官の注意を受け入れなければ受験資格を失い、成績は評価されない。すべて出願時の要綱に書いてある。

なんだ。それなら試験官の対応に問題はない。受験生自身の問題だから。アウトで正解。
他の受験生に迷惑をかけるようなら、やむなし。
それにしても、「ネットニュースの最初の一行」だけで判断すると危ないな、と改めて。

NHKの「大河ドラマ」(麒麟が来る)。興味ある人物の時は観る。今回は欠かさず観ている。
もちろんドラマなので、「史実をそのまま」という訳ではない。架空の人物を登場させるのもあり。
諸説ありの部分で「どの説で行くのか?」と推理するのも楽しいし、そんな見方もありか!と思う事も。

今回は「明智光秀」が主人公。主君を自害させ、焼き払った反逆者、という先入観だけ持ってたら、あら、なんか違う。「ドラマ放映お休み中」の時に色々調べてみると、どうもただの謀反者とは違う。
教科書で見た(感じた)彼と、史実(諸説あり)とはなんか乖離している。

歴史の転換点にいる人の「伝記」は色々揃ってるし、各種研究者もいる。
こういう面白さを、中学校高校の時に感じていたら、社会(日本史)の成績はよかったはず。
歴史モンはある程度の年齢にならないと興味持てないのかな?いや、違うな。教え方だよね。

今は「本当に彼は悪者だったの?」と言うことが一番気になる。信長は昔から「やなヤツ」と思っていたのでこの辺は当たりかな?権力に物言わせて自分勝手に振る舞う人、わがまま、という見立て。
はっきししないのが歴史のいいところ。勝者からの歴史か、敗者からの歴史か?
通常、教科書は勝者、もしくは「自国の都合のよい」解釈が用いられるようですが。

三日天下(正しくは12日天下。「諸説あり」)で見た夢は何だったんだろう?

全文を読んでみたい。彼の日記があるんなら。断簡しかないからなあ。
間違っても、レッテルには惑わされるようにしなきゃね。


nice!(0)  コメント(0) 

26 [ひとりごと]

L1000045.jpg


今日も日が暮れる

明日で阪神淡路大震災から26年。友人の長男君の誕生日。26歳かあ。
そのあと、長田区に住んでいた友人からはまだ連絡がない。何やってんだか?

大学入試共通テストの初日。センター試験という名前で31年。私はその前の「共通一次試験」世代。
大きな改革も、気が付けば官邸周辺の利権のためだと言うことが分かり、その採点方法も地域差が出る、などの諸問題が発覚し斬新な企画は消える。回答はマーク式で変わらず。対応の二転三転に悩まされた上に、感染症拡大の最中に行われた。初日はどうだったでしょうか?>>受験生の皆さん

来年はいよいよ次男君の出番。それまでには試験と感染症への「ある程度の傾向と対策」が取られていることを祈るだけ。
その前に、志望校をクリアできる学力を。あとは各種資金の準備を・・・。

今日は朝から風当たりが強い。何故?

近所の銀行の支店が、名前はそのままに大きめの支店内に「移設」された。一カ所で支店名が3つ。
当然のことながら、混雑が予想される。わざと支店を別にして各種預金をしていたのが銀行に見抜かれる。
昨日など、営業時間が終わった直後からの「お引っ越し」。18時頃行ったときも搬出・解体・解除作業がわやわやと。そんな、夜逃げじゃないんだから平日日中にやればいいのに。
店舗。居抜きで「うどん屋さん」とか「喫茶店」にならないかな?少し期待。

相変わらずの「ペーパータオル難民」。今日はようやく類似品を発見。
どこもかしこもメジャーなブランドの主力品は売り切れ/発注不可。今回のは同じブランドなんだけどOEM品で、ぱっと見メーカー名が分からない。前使ったけど紙が若干水に弱い。でも文句は言えない。

マスクは大丈夫そう。それだけでもありがたい。

何でも自由に手に入る状況のほうが、恵まれすぎてるんでしょうね。24/7が当たり前の今。

アメリカの主要紙、2020TOKYOは「開催は難しい。指導力の欠如」と。
平たく言えば「やる気が感じられない」とでも訳せばいいんでしょうね。
COVID-19流行・感染拡大のおかげで、開催の可能性がゼロになった。仕方ないよね。

無理して開催しても、何にもならない。


nice!(0)  コメント(0)