SSブログ

節分 [ひとりごと]

L1000037.jpg


鬼がやって来るゲート

ホームページも、普通にログインできました。やれやれ

久々にオーバーワーク気味。日曜日が待ち遠しい。
先月末からイライラ・・・後輩君の不祥事。まあ、辞めて決着。優秀さが裏目に出たか?
庶民の感覚を忘れたか?まあ、職にあぶれることはないから、ゆっくり立て直しを。
権力は人を腐らせる。今やってる大河ドラマも裏テーマはそれだったりする。

月曜朝、「スーチーさん拘束か?」というメディアの一報。そこからどんどん状況が悪くなり、お昼前には「ミャンマーでクーデター」というニュースが日本でも放送された。
意外だったのは「ロヒンギャの多くが喜んでいる」ということ。迫害され、国に戻れないのはスーチーさんのせい、と多くの人が感じているらしい。実際はかなり微妙な所なんだけど、クーデターが起きたからと言ってロヒンギャの帰国と「人間としての扱い」「移動の自由」「国籍取得」が認められるとは(今のところ)思えない。ますますハードルが高くなると思うんだけど?

緊急事態宣言は栃木を除いて継続の可能性濃厚。あと1ヶ月ぐらいかな?
支援もしないのに制限だけが厳しくなりそう。特に飲食業の皆さん。
延長なら「GoTo」は無理でしょう。その1兆円を事業者に、また医療機関の支援に回せばいいのに。
たぶんお得意の「記者会見(棒読み)」があると思うけど、クラブ会員以外の「勇気ある記者」にマイクが廻ることを強く祈る。徹底して追求を。

節分が久々(124年ぶり)に2月2日に。そんなタイミングに巡り会うことが希。
感染症の大流行に巡り会うのも希だけど・・・こっちはイヤだな。
中国の「民族大移動」。感染が広がりませんように・・・。

明日、春が立つ。予報は今夜から大荒れ。ま、「暦の上では」ってヤツですね。


nice!(0)  コメント(0)