SSブログ

月曜 [ひとりごと]

2O1A9026.jpg


この日は寒かった 今日はポカポカ からの 暴風雨 で 暴風雪

揺れました。あの日と同じ揺れでした。体感できたのは1分半。
3.11の余震。スケールが違う。
もう少し震源が浅ければ津波の可能性もあったそうで。それだけはやめて欲しい。

震度6のエリアからお客様来訪。「電子レンジが空飛びました」と。
子供たちを起こし、とりあえず車に避難。そのあと、避難所へ。
「津波が来なかった地域ですよ」と不動産屋さんは言ってたけど、海は近所。自然は強大。
すかさず避難、は正解だったと思う。

会社が閉鎖中のため、持ってくるべき資料はありません。あとでPDFで・・・。
まあ、よく来てくれました。ありがとうございます。
東北では、森の話やCOVID-19の話題が一瞬にして「震災」の話題に変わりました。

月曜から忙しく。朝イチで次男君を学校に、そのあと後輩君のやってる病院へ。
アレルギー(アレルゲン)の検査結果。なんと、スギ花粉に反応が出ている。へーーーー。
花粉症だったんだ・・・なんか不思議。
COVID前から続く「セキ」。原因は分からず。とりあえずアレルギー対策と吸入で2週間。

そのまま会社に。そこから労務関係の書類を作り直して一日が終わる。
そうしているうちに外は晴れから風雨に。980hPa。荒れてます。
このあと寒気が入るので、雨から雪へ。台風並みの勢力になるらしい。

極端な天気。


nice!(0)  コメント(0) 

無風 [ひとりごと]

2O1A9035.jpg


雪山縦走

晴天無風。お休みなら、ちょっとお出かけ、と言う感じの天気。

JOCは災害級の暴風。反省なき森と、最右翼のチェアマン。まあ、まあまあ・・・。
橋本さんよりは、個人的に山口香さんが推し。
どうなるのか、見守ることになる数日間。

新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正で、自らの自由を国家に返納した私たち。
意識しようとしてまいと、私権の制限が設けられる。自ら縛られに行くようなもの。
ここに来て、「空気の哲学」が再びクローズアップされる。大戦前と似た空気の中。

散髪後の寝癖。短髪では直しようがない。検温器に映る自分の画像をPCで確認して大爆笑。
何だこの荒れようは・・・。

「すばらしき世界」が観たい。劇場で。ポップコーン食べながら。
そのためには車で、高速経由で2時間半の移動。往復5時間。上映は2時間ちょっと。
引っ越すなら映画館が近いところに。

Macの最新OS、申し訳ないが使い慣れない(使いにくい)。今日は電源を入れることもなく、今まで通りMacPro(2013)+ High Sierra(10.13.6)環境で定型業務以外をこなす。
ソフトも順調に動いてるし、対応しないソフトもない。抜群の安心感。

案外、パソコン(Macも含む)に必要なのは、速い演算速度ではなく「安定」だったりする。
CPUはモンスターでも、入力速度は変わらない。テキストエディタに最新マシンは不要。
もちろん、プロなら話は別。山野に分け入ってでも、新しいマシンを手にするべき。

画像(映像:動画とスチル)を扱う知人は、やはり演算速度とGPU(外付けでも、内蔵でも)が決め手と言ってた。納品が早ければ、お客さんも喜ぶだろうし、やり直しがきく分こだわった作りができる。
秋葉館では放送業界用Thunderbolt3/192TなんてHDメディアを100万円超えで売っている。需要はあるんだね。

私の机には、Mac用のフロッピーディスク(片面)がまだありますよ。

さて日曜日。寝て起きて終わり、だけは避けたい。
も少し価値的に。


nice!(0)  コメント(0) 

空は晴れたが [ひとりごと]

2O1A9033.jpg


混戦模様 やると言ったり撤回したり

朝は朝で、マイナス7度ちょっと。フロントガラスが凍ってる。
昼は昼で、ポカポカ陽気でぼんやりしがち。と言うより、ぼんやり。
気温差が大きい。明日も似たような天気のようだ。体がついていかない。

最後の最後まで「恨み節」。解釈の仕方でなんとでも受け取れる、みたいな。
総理の時もそうだけど、いつもごねまくってたよなあ。
なんともスッキリしない。

色々な問題に、ココロは全く晴れません。空は青いのにね。

スローペースで始まった一日も、後半は怒濤の仕事量でなんとか終わる。
近江アナの「詮索しないで」というココロの叫びは、痛いほどよく分かる。所詮他人は面白がるだけ。
本当に心配なら、黙ってそばにいる。見守る。幸せを遠くから祈る。観て見ぬ振りをする。
それも、ひとつの「優しさ」です。

いつも行くガソリンスタンドの女性(ひとつ下)から社交チョコ。あざっす。
これで自動的に、夏タイヤの注文先が決まったことになる。調印チョコ。
この時期の男の子は、繊細ですからねえ。いただければなんでも言うことを聞きます(笑)。

ちょっとしたトラブルを片付けて、今日も終わる。
スッキリする日は来るのか来ないのか?まだ見えない。




nice!(0)  コメント(0) 

機を見て「森」を斬る [ひとりごと]

2O1A9034.jpg


いいじゃない 祝日だもの

木を見て森を見ず・・・国内の「失言」と考えていたのに、実際は世界の「時流」を見ることもなく。
森のおじさま、辞任の方向で進むらしい。実際は「更迭」にした方が世界では理解されやすいのに。
「調整ができなくなる」と騒ぐ人もいるけど、調整しなきゃいけないスポーツの祭典はそのそも無意味。
でもこれで「いろんな意味で日本での開催は難しい」という大義名分も揃ってしまった感じもする。

そもそも、開催は無理なんだって。新型ウィルスの世界的流行が継続中なんだから。

「詰み」。藤井君でも「次の一手」はないだろう。

建国記念の日。何故この日?何故「の」が入るの?など、ここ数日はその話題でネットも盛り上がりました。なんか毎年この論争を見かけるのは私だけ?
さすがにこの日は「ハッピーマンデー」の適用外。そんなことしたらお年寄りに、日本史好きの人に叱られる。いたかいないか分からない神武天皇もビックリするだろう。
哲学者が「日本の不幸な点は、その始まりが「神話」の中にあること」と言われてた。
独立した日、とか、発見した日、など、明確に言える国はいい。逆にどっぷりと「不思議の国」として伝説や言い伝えに何の疑問もなく国民が賛同している国も、いいでしょう。
「太陽暦の紀元前660年2月11日に即位されたから」と言われても、ねえ・・・。

さっき商店街あたりを車で走ったけど、国旗を出しているところもチラホラ。その数は昔より少ない。

曖昧さが重宝される国。

おじさまの後任。元チェアマン?メダリスト?元IOC委員??SBの孫さんにでも託したら?豊田さんでもいいし。柳井さんもいいかもね。安倍はやめたほうがいい。マリオに変身されたら困るから。
いずれ「敗戦処理」を前提にした人事になるのかな。「退け!退け〜〜!」と。

今日9年11ヶ月。


nice!(0)  コメント(0) 

えい!えい! [ひとりごと]

2O1A9032.jpg


力なき西日

エイ(きへんに山)出版、破綻ですね・・・うわ〜〜〜〜〜〜。ショック。
何がショックかって、きわきわのコアな「カメラ」ムックをたくさん出版してくれた。
徐々に内容が痩せ、値段が太っていくのを感じ、「この会社も苦しんだろうな」とは思ってた。

メジャーなタイトルの本は、別の企業が買い取って継続するらしい。約20種類。
カメラ本はない。当然と言えばそれまでだけど。あーー・・・。
本当、お世話になりました。

カメラマンさんも大変でしょうね。カメラ記事とか古今東西の写真機の知識が現金化されない時代。
ライターさんも激減。たとえネットに活躍の場を移しても、そこからの収益は微々たるもの。
写真の数なら女子高生のほうが多いかも、というご時世。下手な鉄砲数打ちゃ・・・とも。
決定的瞬間も、毎秒30フレームのモンスターマシンを使えば写るかも知れないし。

それでも写真を撮ろう。と、先日何かを受賞した写真家さんが言ってた。撮り続けよう。もっと。

Macminiの様子。順調に動いてます。このブログも書いてます。
ただ、「ソフト」と「OS」の組み合わせでイライラ・・・。
今日もOSのアップデートがあったけど、普段使うソフト(画像関連:Adobe社)が新OSについてこない。
セキュリティソフトも未対応。おまけにエラー表示、と画面は賑やか。
さっきもLightroom・Photoshopのダウンロード・インストールにことごとく失敗。カードの引き落としは始まっても、ソフトはインストールできない。旧バージョンは立ち上がれない。

やはり新OSに切り替わる時は、要注意。

今日はWin機もアップデータが配信されている。仕事ができません・・・。してるけど。
一人でWin3台、Mac2台を使って。Winは業務内容別。Macは操作場所を増やすため。
MBPでWinを動かせば1台で事足りるのだが、私はWinを信じられないタイプなので。
昔故障して徹夜で復旧されたことが、未だにトラウマに。OSのクラッシュも経験済み。
思い出しただけで冷や汗が出る。

でも、Macの今のOSの「バグ」にも遭遇。早くデバッグしてくれ!!(問題は「連絡先」です)
やれやれ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

寒い [ひとりごと]

2O1A9031.jpg


時々地吹雪

いつも聴いているラジオ(JFN系列「シーズニング」)のパーソナリティさんがCOVID-19陽性に。
昨日から別のしゃべり手さんだったけど、理由が分かったのは今日の放送。
元気で明るくても、感染はするんだ・・・なんか不思議な気分。
ツイッターをのぞいてみると、「東京都から支援の食料品が来た!」という写真とコメントが。
うん、元気そうだからきっと大丈夫。

ちなみに「市中感染」や不要不急の・・・と理由ではなく、近親者からの感染のようでした。

関西圏では「緊急事態」からひとつレベルを下げようか、と言う意見も出てる。府知事から。
隣県は慎重論。ある程度新規感染者が落ち着いて・・・というのは当然だけど、医療機関の負荷をもう少し減らしてからの解除のほうがよりよいと思うけど。影響を受ける事業者さんには、支援金の追加支給も決まったし(予備費からの支出が閣議決定)。なんとかならないかな?

森のオジサンや二階のおじいさんの首に、誰か鈴をつけてくれ。
不適切の度を超えている。国益に反する、とパンケーキも認定。こうなれば昭和世代の恥さらし。
やはり国会議員も「定年制」を導入しよう、なんて声がまた大きくなる。65歳定年でいいんじゃない?

大河ドラマ「麒麟がくる」。面白かったなあ。基本的に「諸説」をほとんど網羅した最終話に。
謀反の原因は何でしたか?と言う問いに、「視聴者の皆様が、選択してください」という感じに。
今まで悪役のイメージしかなかった明智光秀が、急にいい人に思えるから不思議。

ニュース9の有馬さん、降板ほぼ決定。後任者の名前も出てる。
和久田さんを育て上げたから、と言う表向きの理由。パンケーキに対する不規則質問という本当の理由。
今は原稿に書いていること以外は発言を控え(させられ)ていると言う。
権力者の言論封じ込め。社会体制や洋の東西、古今を問わない。権力者の常套手段。

タローさんのフォロワー数が安倍晋三君を越えた。と言うことが大手新聞の記事になる時代。
パンケーキの次はタローかな。順当に行けば。ちょうど「第百代首相」になるのかな?
なんて、分からないか。

オリンピックの中止は、いつ決まるんだろう?

先の見えぬ経済状態に、乖離した株価の高騰。
この道は いつか来た道



nice!(0)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

L1000786-2.jpg


ファミマも凍る夜

雨。これから寒くなる、と言うタイミングで暖かな空気が入ってしまった。
路面は最悪。でも、午後になったらだいぶ雪解けして走りやすくなる。ただし住宅街はNG。
これで冷えたら、明日はスケートリングの出来上がり。

Macminiの設置。ある意味気合いを入れないとできない。
Amazonに頼んでいたThunderbolt-DVI変換ケーブルが到着。DVIスイッチャーを取り出し、接続開始。
物理的な接続は問題なし。これでWin-PCと切り替えながら使える。旧モニタのまま。

さあ、立ち上げの儀・・・あ、純正のマウスとキーボードを要求している。ヤバっ。
有線のキーボード・マウスで接続。設定開始。今使ってるMacPro(2013)のtimemachineデータから復元。指定してエンターキーを押したら昼ご飯タイム。ちょうどいい。

AppleIDを何度か聞かれたり、リンクしてるデバイスのパスコードを聞かれたりして設定は核心へ。
MacProの「クローン」(的なもの)が完成。純正ソフトやATOKの設定など、何もしないけど今まで通りに使える。
ただ、パッケージソフトはシリアルを聞かれる。隣には「購入」ボタン。そうだよね・・・。

準備していたBluetoothキーボードとマウスを接続・・・が、キーボードのほうだけ何度やっても認識しない。
OSは最新のBig Sur。11.2まで上げたけど、ダメ。
もう少し早く注文して、もっと前のOSだとすんなり認識するんだけどなあとちょっと後悔。
あと、未対応のソフトも多い。
よく考えたら、最新のOSを使う、と言うことは今までなかった。ひとつ前とか、そんな感じだった。
新品を買うのも大変だ。でもしばらくはこのMacで行くので、ソフトが対応するのを待とう。

そうこうしてるうちに夕方が迫る。残した仕事を片す。

久々に食べた「サバ缶」で、胃がもたれる・・・何歳だ?

明日からまた、雪の予報。


nice!(0)  コメント(0) 

おっと [ひとりごと]

L1000787-2.jpg


裏の顔

法務局からの帰り道、反対車線から突っ込んできた軽トラが横転していた。雪国あるある。
いきなり運転席から「手」が出てきた!ビックリして車を止める。
横転して間もないようで、中に女性が閉じ込められていた。

大丈夫ですか〜?「大丈夫です」ドア開けたら出られます?「何とか」と言うことで、ドアを空に向かって開ける。ランボルギーニー軽トラ。
そこと、そこに足をかけて・・・ドアを開けながら声をかける。女性は無事脱出。気が動転してる。
少し落ち着いた頃に、「車屋さんに連絡とります。ありがとうございました。」と。
お気をつけて、と、職場に戻る。

ビックリしたろうなあ・・・。道路の様子から「一回転」しているようだった。
シートベルトがなければまずは救急車の手配だったな。
さっきも通ったけど、車はなかった。

目の前の車が消える、とか、田んぼに落ちる、とか、対向車が突っ込んでくる、とか。日常。
結構スリリングな日々を過ごしています。
自分がそうならないように、十分気をつけながら。明日は我が身。

森のおじさま。今日も厳しく報道されてます。「辞任する」という選択肢はないのかな?不思議。
家族・・・息子や孫もいるだろうに。
しがみつきたいのかな?「何」に?何のため?最後の花道?ワケが分からん。ホントに無報酬??

最近の世の中はトラップが多すぎて困る。


nice!(0)  コメント(0) 

春一番 [ひとりごと]

2O1A8989.jpg


ペレストロイカ(?)

東京では「春一番」が。季節は確実に動いてますね。

あんりさんに4800万円を超える税金が支払われた、と。さっき国会中継で明らかになる。
国会議員って儲かるんだね〜〜〜。
失職じゃなくて「辞職」だから、返す必要もない。いい商売です。

森さんは「ゴメンナサイ。でも会長は続投します」とのこと。
パンケーキの息子は総務省の役人を接待。東北新社が何をやってるんだ。
権力にしがみつく。人間の性(さが)なんでしょう。

来客少々。こんな吹雪の中、ご苦労様です。特に急ぎの用じゃないんですが。

ようやくMacminiを箱から出す。うーん。かっこいい。
外付けのHDもつなげて、マウスもキーボードも準備OK。で、またも問題。
そう・・・モニタの接続ケーブルがない。出力を勘違いしていた・・・。で、慌てて注文。

何故かAmazonは購入品の到着日が「2月10日」に固定されてる?はて?
Applestoreから購入するThunderboltケーブルは、明日到着予定。
モニタ側は、旧製品なので・・・。新しいのをここで出そうか?>>4Kモニタ。まだ使ってない。
2つのモニタ。株でもやろうかしら?50代の株取引ユーザーはざっと30%。私は70%側。
父に言われた。株のように「濡れ手に粟」のようなことはやるな、と。
そのくせパチンコは大好きだった彼。人間どこかでバランスをとってるのね。きっと。

私もバランスをとって、何かしよう。かな?


nice!(0)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

2O1A9029.jpg


立春の朝ですが、何か? 現在外はマイナス6度。一日を通して吹雪の真冬日。

ニコンが東北(山形、福島)から撤退。レンズ工場を(国内は)栃木1カ所に集約。東北の2工場は閉鎖。
ソニーは利益予想を9400億円に上方修正。
明と暗でしょうか?ソニーは連結だから、かな?

マップカメラから「今ならR6即納!在庫あり」メール。ボタンを押すのを躊躇した。危ない危ない。
いろんな罠がやって来る。物欲を刺激しに。
購入を「コロナ禍のストレスのせい」にするのが可能ならば。国から補助金が出るのなら・・・。
何を脳天気な。困っている人も多いのに。

延長戦。3/7までの1ヶ月。おとなしく、おとなしく。
それでもオリンピックはやりたいと。いや、やる、と。森のおじさま。
最近緑のたぬきさんからオリンピックの話が少ないのは、何かの暗示のような気もするが。

マー君が楽天に帰ってくる。東北人としては嬉しい。でも本人には「より活躍できる場所で」頑張って欲しい。ファンに希望を届ける、それ以上に、「自分のやりたいことをやりきる」人生を。

今年も無条件で「鬼」役。玄関で落花生の集中砲火を受ける。
太巻きは出なかったなあ。食べたかったのに。恵方巻きではなく、太巻き。切って食べる。
拾った落花生も、1個しか食べずに片付けられる・・・?

好物は弥助寿司。社会人1〜2年目の朝食はほぼこれ一択だった気がする。職場で売ってた。

多忙のため、Macminiの設置ができない。明日あたりから時間が取れ・・・る?
ヒマな割に時間がない。無駄が多いというか、使い方が悪いというか。
テキパキと段取りよく。その対極に存在する私。散乱するコピーの山にダイブしたくなる。
一度、机の上のものを段ボールに入れてみよう。不要なものばかりだろうな。


nice!(0)  コメント(0)