SSブログ

だる・・・ [ひとりごと]

2O1A8889.jpg


羽化中 見守るだけ

何でしょうね。だるい。週末だからかな?
今週もいろいろ。まあ、色々。

馳星周さんの「少年と犬」、絶賛読書中。直木賞受賞作品。まずは3作読んだ。
受賞前に発注したのに、hontoから送られてきた本には「直木賞受賞」の帯が付いてた。
到着までに時間がかかったのはこのせいなのかな?

短編集は、「執筆時期順」に読むのが習慣になっている。本の編集者には申し訳ないけど。
裏に「初出月日」が明記されているものは、必ずそうする。今回も、そう。
昔から、そうだった。そのくせ「LP」や「CD」はまずは順番に聴く。制作者の意図を感じるために。
サブスク世代には分かるまい・・・。

この本も、そのやり方で読む。うん・・・今のところ正解だったかも。でも書籍化に伴い、一部加筆したのかな?と思われる部分も発見してしまい、ちょっとだけ興ざめ。まあ、考えすぎかもね。
犬好きの人には必読の一書。ただ、震災を経験されている方にはおすすめしない。特に「3.11」のほう。実話に近い部分が(残念だけど)かなりあります。作者はたぶんこれを「誰かから聞いて」書いたんだろうな。積極的な取材と言うより、伝聞。悪いとは言わない。けど

「多聞」(犬です)と登場人物の心の通わせ方が、とても共感できる。猫だとこうはいかない。

続きが楽しみ。

一度300越えすると、295と言われても「少ないな」と感じてしまう自分が怖い。
対策無しでGo To継続?経済は回るの?国が滅びるよ。

アメリカと中国の「ケンカ」が「マジ」になってきた。本当は、ここが日本の出番なんだけど。
私邸で「Stay Home」を決め込む我が宰相には、この問題の日本への影響、そして世界の今後が見えていない。
ろくでもない人間しか、与党にはいないんだな。心底失望。

だる・・・。

nice!(0)  コメント(0)