SSブログ

終わらない夏 [ひとりごと]

L1000009.jpg


車庫に車なく

第一次安倍内閣が終わる頃、このブログをスタートさせた。もう13年も駄文を書き殴ってんだ。
我が宰相が第一次内閣を作った年齢が、今の私と同じ年。今の自分に「じゃあ、Youがソーリね」と言われてもただ困惑するだけだろう。そう思うとすごいことになったんだなと思う。
最長の終焉が突然やって来た。台湾のメディアは「24日」論だったけど、結局は「28日」に表明。
そのくせすぐに首相の座は明け渡さず、月曜日にはトランプさんと会談する。最後に何か、大きなお買い物でもするんだろう。そのトランプおじさんだって、11月以降にWHの住人なのかは分からない。
リモート反省会?Zoom飲み?体調悪いんなら無理しない方がいい。

前回と共通なのは二点。一点目は「体調(持病)の悪化が理由」であること。一度目の教訓が生かされてない。小泉さんなんて通院しながら最後までやりきったもんね。
二点目は「諸問題、未解決のまま放り投げる無責任さ」があること。内外問題山積の中、解決の糸口さえも付けられずにバトンタッチ。タッチされた方も大変だろうに。
火中の栗を拾うのは?9/15までの空白は大丈夫なのか?北朝鮮あたり「祝砲」を打つかも知れないのに。

病気のため、適切な判断ができないかも知れないので、と言うことなんだけど、もしかしてこの8年近く「ずっと病気」だったの?適切な判断からは逸脱したものが多すぎる。右傾化もそのひとつ。
元気だったというのなら、「モリ」「カケ」「サクラ」の説明責任は果たすべき。フクシマ、拉致、北方領土、尖閣、沖縄。この辺も十分責任を取るべき。

今年の残暑と一緒。追求は終わらないよ。説明責任は国会議員である限りあります。
赤木さんの奥様の気持ちを思うと・・・被災地の皆さん、拉致被害者家族、北方四島元島民、石垣島の漁師さん、基地問題で二分された沖縄県民の気持ちを思うと、「ご病気なら仕方ないですね」とは言えない。放り投げてはいけないでしょ。

今日から始まる「我が宰相の敗戦処理」。これに関しては同情はしません。

それにしても、今週も色々あったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

見遣る [ひとりごと]

L1000010.jpg


そっちはどうですか?
こっちは今日も猛暑日のようです

9月になっても暑い日が続く、と気象庁。
10月も気温は高めだけど、11月は平年並み。
つまり、ちょっと中途半端な「秋」という季節は短い、もしくは感じられないと言うことでしょうか。

四季がなくなり、雨季と乾季だけになるのかな?

今日は EOS R6 の発売日。大手カメラ店には「予約受付中(入荷待ち)」との表示。
初期ロットは売れたのね。そうだよね。人気だもんね。完売ですか。
マップさんの下取り交換システム使うと、初号機の1Dxでも値段がつく、と言うことを知る。
あら、ラッキー。。と思ってたけど、色々あって購入の気持ちも萎える。

非接触型体温測定で顔認識もしてくれ勤怠ログも残せる機械の見積中。
さっきまで石川県の製造元に仕様を確認。近場の販売店(取扱店)を教えてもらう。
それにしても、出勤時にまず検温というのは「新しい職場様式」になるのかな?
毎日ピストルで撃たれる不快感よりはいいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

忘色 [ひとりごと]

L1000007.jpg


夕方

なんとなく、すべてが色をなくしてる。

事実を知ってすぐは何とかなったけど、更新されることも、消去されることもない氏のホームページにアクセスしては、最後の呼吸を感じている。その繰り返しの日々に、ココロがついて行けなくなった。
自分好みでフォローしているはずのTwitterのタイムラインも、全く興味が湧かなくなった。文字の羅列にしか感じない。ただの記号。意味が取れない。

周囲も少し荒れ気味で、決して楽しくはない。職場でも家庭でもスケープゴートの「羊役」を仰せつかってるので、身動きも取れない。想像の翼も創作の時間も読書の暇も、ないに等しい。
参ったな・・・と、愚痴をこぼす相手すらいない。ここまで来れば社交的引きこもりと言える。

参った。嵐の耐え方は身につけてるけど、静寂の過ごし方は習得前。


nice!(0)  コメント(0) 

カラダが慣れない [ひとりごと]

L1000006.jpg


室外機もフル稼働

曇りから雨、で、晴れ。最高気温は32度越え。亜熱帯かっ。
日中は事務仕事なのでクーラーがある環境。でも外出時は・・・。
23日は「処暑」(厳しい暑さの峠を越し、朝夕涼しく感じる)。地球温暖化は二十四節気までも破壊するか。

自律神経が対応できず困ってます。はい。

サマージャンボの結果、カメラ購入は年末ジャンボを待つことになりました。
一応「末等」は当たりましたけど、ネット上に預けておいてます。
昨日抽選だった「LOTO7」は5等が当たってました。「クイックピック」で選んだヤツが。
博才もくじ運もない。パチンコはやらない。馬は見るだけ。自転車と船は興味なし。つまんないヤツ。

なんか元気になる方法、ないですかね?

日産が「イメージキャラクター」を変えた。私の苦手な人。「やっちゃえ日産」とか言ってもねえ。
その前に、「欲しい!」「乗りたい!」と思える車を作ってください。
乗りたい車があれば、黙っていてもユーザーは増えます。
尖っていた頃の日産に。レパードやシーマ、セドグロにブルーバード(私はU12型に乗りました)。
どこで道を間違ったんですかね?今のスカイラインには魅力を感じません。ただ高いだけ。

「愛の不時着」、昨夜は13話。今夜が14話で、明日は一気に15話、16(最終)話視聴予定。
Netflix、いいですねえ。
テレビという概念も、変わっていくんだなとしみじみ。

窮屈な世の中で、背伸びして欠伸して寝転がっていたい。

nice!(0)  コメント(0) 

労働環境 [ひとりごと]

IMG_0511.jpg


話を聞いて この光景が胸に響いた 理由は不明だけど

いつも行くお店のカウンターに、いつもいる人がいない。
代わりに横柄で以前クレームを入れたことのある人が、新人さんをアゴで使っている。
雰囲気は最悪。笑顔での対応もない。

それにしても、いつもの人は・・・?別の場所に異動になったのかな?と思ってたら昨日バッタリ出会う。
仕事を辞めた、という。えーっ!なんで??と訊くと、「同僚からの執拗な嫌がらせ、いじめ」で自分が壊れていくのが分かった、と。
二十年以上のキャリアも、自分の心身のほうが大事とスッパリと。無論、心残りはあるでしょう。
立ち話をして別れる際も、ちょっと名残惜しかった。とても残念。

その主こそ、新人をアゴで使っていた人。
店全体の雰囲気が悪くなったので、2ヶ月ぐらい前からそこには行ってない。
業績落ちるだろうな・・・いや、落ちてくれ。そしたら上も考えるだろう。
だから何?と、その人は平然と言うだろうな。というか、言われたことがある。接客態度は最低。

サラリーマンやってると、自分の周囲の環境を簡単には変えられないことが多い。
それを嫌ってフリーランスの道に進む人もいるけど、そちらはそちらで苦難の連続。
どこかで都合付けるか、整合性を持たすか、自分を偽るしかないのがほとんどの場合の対処法でしょう。
そういうのは絶対イヤ、と言う方は、作家になるか?個人投資家になるか。世捨て人になるか。
案外選択肢は少ない。
海外なら、自給自足の生活をして、最低限の現金を持つ、という方法もある。
拝金主義の日本ではまず無理。家族がいればもっと無理。だから我慢しちゃう。耐える。

そう考えると「労働環境」って大事だよねえ。

長男君が「就活」中。でも絶対にアドバイスを求めてこないし、相談する素振りもない。
うん。それは正解だ。でも敗者から学ぶことも多いんだぞ、とは言っておきたい。
まあ「反面教師」ぐらいにはなれるだろう。仕事人としても、家庭人としても。

Netflixの「愛の不時着」。12話まで進む。大体見てるかな?
家人と次男君がヒートアップしている。
次はどうなるやら??

nice!(0)  コメント(0) 

210兆円 [ひとりごと]

L1000005.jpg


終戦の日 戦前からあった蔵

アップルの時価総額。2兆ドルだそうだ。日本円で210兆円。日本の国家予算以上。
ユーザーへの還元セールとかないですよね。きっと。
巨大企業の一角。すごいなあ・・・。

Appleユーザーの多くが「ARM Macに移行するなら、二年間は様子を見る」そうだ。
逆を言えば、「今買う必要がある人は、Intel Macにするとよい」という。
やはりソフト屋さんをはじめとする各種ベンダーが混乱するでしょうと見ているようだ。

Mac本社の上級幹部が「大丈夫だ。娘にはIntel Macを買ったから」と記者に答えていたのも笑えた。
過渡期ですからねえ。何があってもおかしくない。
ARM用Win10は出しません、とMSが公式に発表してるので、「MacでWinが動く時代」も終わる。
パラレルズも対応できないという。Linuxは動かせても、Winは動かない。
今仕事でMac上でWinを動かしてる人は要注意ですね。

EOS R6の発売日発表(8/27)。R5は「初期ロット完売。次期ロットは11月入荷」というウワサが出てるから、R6も初期ロットを逃すと入手は越年?考える時間が持てるからちょうどいいか。

それにしても暑い・・・。


nice!(0)  コメント(1) 

紛らわす [ひとりごと]

2O1A8905.jpg


見回せど 独り

何かに集中することですかね。>>最高の「気の紛らわせ方」
集中している間は、余計なことを考えないし。
それが本当に余計なことかどうかは、分からないけど。

未知の新品、EOS R6に31万円をつぎ込むか、中古のα7RIIIを22万円で入手するか?
レンズはEFマウント。どちらに装着するにしても、マウントアダプターが必要。純正と社外品の差。
そんなに新しいレンズはないし、画素数もそんなにいらない。
ミラーレスを使ってみたい。久々に星空写真に熱中したい。そんな思いから。
そして「1Dx(初号機)」をドナドナするため。3度の修理でも、イマイチピンと来なかった。
5D4が元気なので、レフ機はコイツで。なので半ば「サブ機」探しと言ったところ。

信頼性はR6だろうな。1Dx3の中身とさほど変わらない。耐久性が落ちる程度。過酷な撮影はあまりない。
星空にはα7RIII。内部の反射が少ない(EOS Rシリーズは案外ひどい)。これはメリット。
画素数はダブルスコア。月とかアップで撮ったら差が出るだろう。星野写真では差が出ない。
高感度耐性とは言っても、使うのはISO100〜6400の間。たぶんさほど差はないはず。
ダークノイズも問題なさそう。

いいところとしては、なんたってR6は「キヤノン」製品だから、同メーカーのレンズを使うのは問題なし。
α7RIIIは、(コシナ)ツアイスのレンズシリーズが使える。これはものすごく楽しみ。
あとは「お値段」、という所なんだよなあ。結局。

サマージャンボは購入済み(ネットでね)。抽選日を待つばかり。・・・結局これか!

しばらくはこの答えの出ないお気楽な背比べに没頭しよう。
考えたくないことは、考えなきゃいい。思い出さなくてもいい。
自然とそうなるまで。

nice!(0)  コメント(0) 

行き過ぎ [ひとりごと]

2O1A8906.jpg


氏名とか いらないんじゃないの? それとも晒したいですか?

Twitterで辛辣なことを書いたらいきなりロック&消去された。ビックリ。そのあと身体検査。
NGワードを踏んじゃったんでしょうね。今一生懸命実行部隊が消去作業をやってますから。
まあ、私は便利だからプライム会員のままですけど。

今日はVPNが混雑してる。皆さん何か隠し事でも?

懐かしい取引先から暑中見舞メール。暑いでしょうね。こっちは30度ちょっとだけど、そちらは・・
やはり「StayHome」がメインらしく、退屈な時間はSNSが活躍中とのこと。
うちも同じです。最近のテレビはあまり面白くない、と言うことの裏返しなんでしょうか?
家族はすっかりNetflixとYouTubeの使い手と化しております。

再読しようと積んでおいた「坂の上の雲」に長男君は夢中。いいことです。
私は今夜から「一九八四年」(ジョージ・オーウェル 新訳のほうです)に突入できるかな?
それとも家族で 愛の不時着 ?次男君次第です。

昨日今日と「過剰反応気味」な世の中。暑さでみんな、イライラしてるんでしょうか?
皇室は「夏のご静養なし」とのこと。いや、お休みいただくのも大切かも。
エラい人が「百何十日間働きっぱなしだぞ」と言ってるけど、家人も休み無く家事をしてます。
現業や中小・自営業者も同じ。別にアナタだけがエラいわけではございません。

水害の被災地のニュースが少ない。メディアはもっと目配せを。
「ジャーナリズムとは 報じられたくないことを 報じることだ。
 それ以外のものは 広報にすぎない」(ジョージ・オーウェル)
この国のジャーナリズムは、まだ生きてますか?
それとも単なる広報に成り下がってますか?

nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [ひとりごと]

BB8P6218.jpg


いや、犬を撮りたかっただけ フロントガラスの汚れが あくまでも犬狙いです ピント来てないけど

土曜日。何故か次男君は学校。
オープンキャンパス(Zoom利用)。都内の大学を見学。学校に集まって見る。自分のスマホで・・?
それなら学校の回線、学校のPC使わせてくれればいいのに。わざわざ集まる必要ないでしょ。
どうも生真面目な教員が多い。私の高校時代の同級生も何人か勤務してるけど。
開始15分ぐらい前に、私のiPhoneに「別の端末からこのアカウント使うけど、OK?」という確認が。
どうぞどうぞ。息子ですから。真面目だね。ソフト会社も。

今日は別のコンビニへ。「アーモンド効果」という飲料を買いに。ついでにサラダも。
レジで「お箸は2膳でよろしいですか?」と訊かれる。答えようとすると脇にいたオーナーの奥さんが
「あ、そのお客さん手づかみで食べるから、箸は不要ですよ」と突っ込んでくる。
ええ、手づかみか鉛筆で食べますから、と答えると、若い店員さんは背中を向けて笑いをこらえていた。でも後半は笑い声が漏れてましたよ。

コンビニで突っ込まれることが多い。特に変な挙動はしてないんだけどな。

出社。お盆休み明けの同僚に どうだった?休み と聞くと「毎日、お墓通いだったよ」と。
田舎の「本家筋」の嫁は大変。「会社のほうが休める」と笑ってた。
たぶん本音だろうな。疲れるために休暇があったようなもんだ。

昼。今上陛下のお言葉に「深い反省」という文言が入っていて泣けてきた。

海外の識者が青年に、「君たちに(WW2の)戦争責任はない。しかしそれを繰り返さない責任がある。忘れないで欲しい」と言われてたのを思い出す。
アウシュビッツの「生存している元看守」に対して有罪を下すのは正しいと思う。ただ、未来を生きる若者に当時の責任を負わせるのは違うんじゃないかと思っていた。
問題は、戦争責任に向き合わなかった「当事者たち」にある。子孫に負の遺産を残した責任。
清算も謝罪もなかった日本にとって、今浴びている非難は甘んじて受ける必要がある。同時に謝罪する必要も。対応も。そう思う。

この国は、外交上の責任も、金銭的な負債も、未来の子供たちに背負わせる気らしい。

Yahoo!のアラートの通り、雨がバケツをひっくり返したような勢いで降り始めた。
少しは涼しくなるかな?

nice!(1)  コメント(2) 

掴む [ひとりごと]

BB8P6215.jpg


何かを掴もうと

ごくありふれた金曜日。
いつものコンビニ。いつもの店員さん。「一応聞きますけど、お休みは〜?」。
意地悪だよなあ。ずっと仕事、と答えると、脇にいた青年店員君も大爆笑してた。
エッセンシャルワーカー朝の会。

朝から・・・いや、昨日の夕方から下手な対応をされて不快な気分。その張本人が上司を連れて来社。
言ったことを「言ってません」、したことを「してません」とかたくなに、ちょっと気色ばむ。
仕方ない・・・じゃあ、昨日の電話の録音、聞いてもらっていい?次長さんと一緒に。それに2分前に君が言ったセリフも、このレコーダーに入ってるけどCDに焼いてプレゼントしようか?

仕事上、言った、言わないという不毛な論争を防ぐために、身の回りには記録する装置がいくつもある。
通話も全録音。と言っても「自動録音」だから特段意識することも無い。役には立つ。
目が泳いでる・・・太平洋か?日本海か?遙か彼方にピントがいってる。勝負はついた。
立場が上だからと言って、理不尽に打ち負かそうとしてもこちらは理路整然と真実を積み重ねるだけ。

正直者が馬鹿を見る。そんな世の中はもううんざりだ。
弱い立場だからこそ、自衛策を取らなきゃね。
虎の威を借る人間の、なんと多いことか。くだらない。けど、世の常。だから屈しない。

貧乏人を見下すな。

「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」が今日から公開。無性に観たい。なんとしても観たい。
しかしながら・・・東北・北海道エリアでの「上映館」が、無い。全くない。近くて埼玉。飛んで埼玉。
いろんな批評、感想がメディアに出ているのに、観るチャンスすら無いというのもどうなんでしょう?
いいなあ・・・大都市圏は。一部「満員御礼(感染対策済みで)」の所もあると。
DVDが出るのを待つしか無いのか?

家人の要望で「Netflix」に入る。彼女のお目当てはもちろん「愛の不時着」。
ご飯時に観ちゃいけない。「日本語字幕」だから、目が釘付けで箸が動かない。
子供たちはCSでやっていた「三国志(中国製作)」を片やネイティブで、片や字幕で楽しんでいる。
なんとなく「アジア熱」が高い我が家。国同士は問題があっても、ドラマに罪はない。楽しもう。

WeChatの次は「孔子学院」ですか・・・トランプおじさんも忙しいね。

とにかく気を紛らわすことに全力を使っている。

nice!(0)  コメント(0)