SSブログ

鎮具破具 [ひとりごと]

BB8P6201.jpg


降るねえ

もともとどちらも大工道具。金槌と釘抜き。作るのか壊すのか、刺すのか抜くのか?
チグハグの語源(俗説)は、この金槌と釘抜きを交互に持ちながら作業する、と言うものだと。
つまりは物事が進まず、何をやってるか分からない様を表すという(他に「値遇反遇」とも)。
COVID-19に対する東京・政府の対応を見て、ちょっと語源を知りたくなった、というより、このコトバが浮かんできた次第。
減らしたいのか、増やしたいのか?経済を優先するのか、医療体制を重視するのか??
今日もまた200人越えの東京・・・。空き家に家賃を払う学生の親の身にもなってくれ。

まずは「安全第一」。健康はお金で買えません。聖人君子危うきには近寄らず。凡人もまた同じ。
8月、長男君の代わりに上京しようかな?「ガスの開通」に立ち会うために。
不在の間に大家さんがガス会社を替えちゃったので、再度の立ち会いが必要になってしまうトラブル。
住んでいないのに払った家賃で「EOS R6」ボディが買えちゃう。うーん・・・。

動画中心のカメラファンの中には「出鼻をくじかれた」かたが多いでしょうね >> EOS R5
廃熱対策が取られておらず、オーバーヒート後は3〜5分しか再撮影できないとメーカーが報告、と。
海外のユーザー向けの内容だったのに、日本でも衝撃的に伝えられている。
8Kはもちろん、4Kの撮影時も同様、と。動画派の方は素直にパナにいかれたほうが安心かも。

高画素が必要な方(全紙より大きなプリントをする方など)はR5だけど、普通ならR6で十分。
なんたって1DxIIIと同じCMOS。D4sからDfに移植したNikonの例もあるし、今評価が高い1DxIIIの画質を「より」リーズナブルに味わえるならR6のほうがオイシイ。

但し、今「予約」しても発売日にはお届けできないかも知れません・・・とアナウンスされている。キタムラもマップも同じような答えだった。相当なバックオーダーを抱えるんじゃないかな?>>R6
本体価格が今より6万円(2割)ほど安くなった時期に、購入を検討してもいいかな。2年後?
「スナップ」や「人物写真」が撮れない今、写すべきものがなくなっちゃったし。
OHしたはずの1Dxも、なんとなく不調だからなあ・・・(特にAF)。

週末。惰眠を貪るだけの日曜に、何か変化が欲しい。

nice!(0)  コメント(0)