SSブログ

忘れた頃に [ひとりごと]

2O1A8873.jpg


蜘蛛の巣 獲物はまだ

天災は忘れた頃にやって来る。そうならないように、今日東京地方で「緊急地震速報」のテスト送信。
と、考えれば腹も立たないかな?観測網の充実は、誤報の誘発につながることもある。
気象庁が謝罪してた。でも国からの予算大幅減で、人件費はじめ観測機器が更新できない状況が続く。
国土強靱化を目指すなら、まずは災害の観測態勢の充実も。雨量計ひとつ取っても、気象庁のものじゃなく国交省のものだったり、地元が設置したものだったり。縦割り行政はもうダメです。

西日本、梅雨明けの発表が続々。ようやく職場の「暑中見舞い葉書」を投函。月曜日にはすべての場所に届く。かな?
ただ関東は「肌寒い」とのことなので、もらっても嬉しくないかも。ま、時候の挨拶と言うことで。
毎年の事ながら、暑中/年賀の数が少なくなる。メールやサイトでご挨拶、というパターン。
生活様式の変容ってやつ・・・とは関係ないと思うけど。

好景気、実は2018年まででした〜。と脳天気な発表。架空の好景気で踊らされた人、多いと思う。

さて。SONYのα7SIIIが5年間にたいした進化もなく発表され、いよいよEOSのR5/R6の「発熱問題」が注目されてきた。
どう回避するのかな?と思ったら、すでにサードパーティーから外付けのクーリングファンが発売に。
キヤノン自体は来月にはcinema EOSの新機種を発表。それにマウントアダプターに空冷ファンを組み込んだ製品をすでに制作中との情報。一部には「アメリカユーザーによる発熱問題訴訟勃発か?」なんて(有名な経済誌の)ネットニュースになっているけど、キヤノンのやり方に「?」と感じてしまう。直近の四半期で赤字だから、今度のR5/R6はしっかりと利益確保しなきゃいけないところなのに・・・。発熱問題は動画だけでなく、スポーツなど連写多用する場合も含むという情報もあるので、今日R5を入手できた(人柱の)皆さんのレポートが待ち遠しい。
気温もちょうど、年間のピーク時期を迎える。炎天下での連写テストを期待します。

やはりミラーレスで星空となると・・・α7RIII中古がベストの選択かなあ。EF/FEレンズも使えるし。

367。記録更新。我が宰相の私邸近くの検問、厳重警備が今日解除に。守る必要が薄れたかな?
角番脱出直後に休場というのもつまらんヤツ。元々嫌いだけど。
30度越えるとさすがに暑い。今年の残暑は長いと言うし。

nice!(0)  コメント(2) 

黒い雨 [ひとりごと]

2O1A8896.jpg


スッキリしない空模様

井伏鱒二の「黒い雨」。初めて読んだときに受けた怖さはまだ残ってる。中学生か、高校生の頃。
今日、その「黒い雨」に打たれながらも支援から外されていた人たちへの救済の道がつながった。
75年。中途半端な、曖昧な定義でピカを受けた以上の苦しみを受けた84人。
救済の道は、何故もこんなに険しいのか・・・国がすすめた戦争の結果なのに。

こちらも「国策の誤り」を示す数値になるのか?各地でCOVID-19の新規感染者が急増。
議論しようにも国会は閉じたまま。対策は各省庁、地方自治体に丸投げ。日曜大工する動画だけ投稿。
平成・令和の無責任男。隣の国で土下座でもしてろ。

その土下座像。民間人の作ったものなので国としてはコメントせず、とお隣さん。
設置した人は「安倍首相だって言われてるけど、そうじゃない。でもそれ(が安倍首相)なら嬉しいけどね」とのお言葉。
隣人として、一言だけ。「非常に不快です」。これは芸術ではない。

ポンペオ(NHKでは「ポンペイオ」)さんが「全体主義者」とぼろくそ言ってたなあ。
でもそもそも、それは自由主義国から見た一面であって彼の国の国民の総意ではない。
国際機関を上手に使って開かれた国家、開かれた論議を期待するのは大事だと思うけど、印象付けは禁物。
でもここまでもめてるのなら、トランプ落選・政権交代でもすぐに事態は好転しないだろうね。

落ち着かない日々。

nice!(0)  コメント(0) 

迷走 [ひとりごと]

2O1A8868.jpg


梅雨は続く

また「マスク」を配る宰相の像が、韓国に登場。何かあったのか、土下座のような姿をしている。
500億かけて8000万枚。でも事務経費は100億ちょっと。ん?かかりすぎじゃない。トンネルで抜き取り?
土下座の先には少女の像がある。あいトリで見たことあるなあ。何かあったのかな?少し前。

復興予算でオネーサンに貢ぐ。時計に旅行、ワインに高級ホテルの宿泊券。カネは下請けが作る。大手ゼネコンはいい商売だね。
国 町はこんな汚いやり方で好景気だったんだ。ん。東北の人間は今回の調査の前から知ってたよ。
でもね、「これも復興の一環。金を回さなきゃ」とほざいてた。馬鹿な連中。

やっぱり「トリチウム水」は東京湾だね。放出する最適地だよ。安全なんでしょ。東電さん。

7割の「テレワーク」を要請。国民にではなく、今度はちゃんと「経済界」へ。
もう騒いでるよ。売り上げ、下がった分は誰が補填するんだ?と。
それもいいけど、まずは「強盗キャンペーン」やめてみようか。予算は直接観光関連業者へ手渡し。
人の移動がない分、ウイルスの拡散もないよ。

アメリカと中国のケンカ。日本は仲裁に入る?それともトランプさんにすり寄る?習さんのほう?
決められないのがこの国の「外交下手」を物語る。人材がいない。つてもない。何もない。

あ、だから我が宰相は韓国で土下座してたんだ。

迷走ニッポンの明日はどっちだ?

ちなみに、266です。今日の緑のたぬきさん。

nice!(0)  コメント(2) 

ワーケーション? [ひとりごと]

L1000004.jpg


ハイオクガソリンって、もっと高級なものだと思ってた。騙されたなあ・・・

ワーケーション。働く「ワーク」と休暇「バケーション」を無理矢理くっつけた造語。
スガさんの会見で出てきて、最初は何のことやら分からなかった。
というか、この取り組み、すでに都会の企業さんでやってるところありますよね?何を今更?

条件としてはリモートワーク可能な職種で、滞在先にWi-Fiが完備されていること。休み休み仕事ができる緩さが大事。
仕事がメインなのか、休養がメインなのかは個人の判断と会社の社風。業績を上げられるのなら何をしてもOKという所向け。
都会の混雑と人の接触機会が減るのなら、いいのかもね〜〜。田舎じゃ無理だけど。

Zoomの波が、いよいよ次男君までやって来た。何の抵抗もないようだ。さすがデジタルネイティブ。

intel入ってる「iMac」が今週・来週にリリースか?というウワサ。iPhoneは9月?
キーボードが不調のMacBookPro 13。intel or ARM?買い換えるのなら当然、前者だよなあ。
外付けのキーボードを買ってお茶を濁すという手もあるけど。

疲労は最高の睡眠薬。珍しく入眠剤無しで眠れた。夜中は起きたけど。目覚めも悪くない。

さてと。Zoomで使うヘッドセットでも見に行くか。カメラは内蔵ので十分だろうし。

nice!(0)  コメント(0) 

だる・・・ [ひとりごと]

2O1A8889.jpg


羽化中 見守るだけ

何でしょうね。だるい。週末だからかな?
今週もいろいろ。まあ、色々。

馳星周さんの「少年と犬」、絶賛読書中。直木賞受賞作品。まずは3作読んだ。
受賞前に発注したのに、hontoから送られてきた本には「直木賞受賞」の帯が付いてた。
到着までに時間がかかったのはこのせいなのかな?

短編集は、「執筆時期順」に読むのが習慣になっている。本の編集者には申し訳ないけど。
裏に「初出月日」が明記されているものは、必ずそうする。今回も、そう。
昔から、そうだった。そのくせ「LP」や「CD」はまずは順番に聴く。制作者の意図を感じるために。
サブスク世代には分かるまい・・・。

この本も、そのやり方で読む。うん・・・今のところ正解だったかも。でも書籍化に伴い、一部加筆したのかな?と思われる部分も発見してしまい、ちょっとだけ興ざめ。まあ、考えすぎかもね。
犬好きの人には必読の一書。ただ、震災を経験されている方にはおすすめしない。特に「3.11」のほう。実話に近い部分が(残念だけど)かなりあります。作者はたぶんこれを「誰かから聞いて」書いたんだろうな。積極的な取材と言うより、伝聞。悪いとは言わない。けど

「多聞」(犬です)と登場人物の心の通わせ方が、とても共感できる。猫だとこうはいかない。

続きが楽しみ。

一度300越えすると、295と言われても「少ないな」と感じてしまう自分が怖い。
対策無しでGo To継続?経済は回るの?国が滅びるよ。

アメリカと中国の「ケンカ」が「マジ」になってきた。本当は、ここが日本の出番なんだけど。
私邸で「Stay Home」を決め込む我が宰相には、この問題の日本への影響、そして世界の今後が見えていない。
ろくでもない人間しか、与党にはいないんだな。心底失望。

だる・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

情に訴える日本 [ひとりごと]

L1000003.jpg


田舎のコンビニ前。車もありません。3密もないです。接待を伴う飲食店も営業してないです・・・。

何故、大病明けのアスリートをあんな形で利用するんでしょうか? >>開会1年前のイベント
お涙頂戴、情に訴えるため?政権維持と経済効果のためだけなのに。
純粋な気持ちで出演する人を、平気で使い倒すやり方に唾棄したくなる。各紙の全面広告も同じく。

政権に近い筋の議員が「これでオリンピックという目標がなくなったら、政権維持ができない」と。
我が宰相の「花道」のためですか?商業主義よりひどい。ベルリンオリンピックと同じです。
スポーツの政治利用。一番危惧すべき状況に、IOCが先手を打ってくれれば。WHOの勧告も是非。

イギリスのテレビ。COVID関連で「感染症の専門家」が「東京でオリンピック?不可能です」と言い切っていた。「例えワクチンや治療薬が開発されても、全世界に行き渡るまでには時間がかかる」と。
都民・国民が「不要な経費」を負担する前に、撤退の意思表示を。それが政治判断。賢明です。

ある党の議員さんが「障がい者が生きやすい環境を」と。ALS患者の「嘱託殺人(=安楽死)」問題で。
取り除きようもない苦痛が襲っても、人は生きるべきですか?モルヒネを打ち続けながら。
身内に同じ病気を持つ者がいます。一人は亡くなり、一人は静かに余生を送ってます。
一緒くたにしちゃいけない。総論と各論は決してイコールにならない場合が多い。特に人間は。
死生観、生い立ち、置かれている環境、現状。すべて異なります。
しっかりした判断ができる場合、選択権は家族にも親族にも支援者にもない。本人が決めることです。
どうしても「やまゆり園」と問題を混同しがちですが、それとは違う。一緒にしちゃいけない。

国家として「尊厳死」を認めている国に、日本人がきょうだいとともに赴いた。
「その日」が近づく中で、本人がきょうだいに「私、間違ってるのかな?」と問います。
泣いて、ケンカして、病気になって、治療して、改善の道が絶たれ、苦しみだけが残った。
そんな日々を「心臓が動いている間」過ごさなければならないのか?深く悩み苦しんで、話し合って話し合って、結局は自分の意思で尊厳死を選んだ。
でも、その日が来るのが怖いんです。ある意味「当たり前の感情」です。正直になれたんです。
「今からでも日本に帰れるよ。自分で決めたんだから、自分で変更してもいいよ」と。
結局その日本人は、そのまま尊厳死を選びました。

今回のALSの患者さんも、医師たちと(一人は有名な、元厚労相の官吏)1年半のやりとりを続けたと言います。医療の限界と、延命技術の進化の中で、「いのちとは何なのか」「生きること、死ということ」に関する大事な話し合いを曖昧にした結果がこれだと思います。
先送りするんじゃなくて、正面から見つめる。今必要なことはこれでしょう。

それでなくても「経済を優先」する、この国にとって。

nice!(0)  コメント(0) 

HY [ひとりごと]

2O1A8895.jpg


結局は灰皿代わりにする人がいる
モラル、常識。理解不能

「おかしいでしょ」とHYが歌っていたのは「366日」
「こうなったの」と緑のたぬきが唸っているのは「366人」の新規感染者>>COVID-19
大阪も三桁。各地で記録更新中。この状態を「感染拡大」と言わずなんという?>>スガさん

オミさんも、もう政府側に立つのはやめましょう。これは「人災」です。

長男君の大学。後期の授業は「ハイブリッド方式」と発表に。なんじゃそりゃ?
よく読むと、講義によって「オンラインのみでOK」「オンラインと対面授業の組み合わせ」「対面授業のみ」の3つに別れるという。しかも「対面」の場合は「密」を避けると。大教室にアクリル板、そして少人数という映像が浮かぶ。理工系の学部の生徒は実験や実習があるから、どうやるんだろう?
これには但し書きがあって、あくまでも「現時点」での判断。適宜変更の連絡があるそうなので、メールとポータルサイトのチェックは欠かせないようだ。

といわれた次の日に366人と発表されたら・・・なんかねえ。

「死ぬ権利」。認められるべきだと思う。「生まれるとき」は権利なんかなかった。権利を得て、尊厳を持ち、自分の最後を決めることは大事だと思う。
今日はどのニュース番組も、この話が出るでしょう。コロナ禍で、時間はあるんだからじっくり考えることも必要だと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

M7.8 120 [ひとりごと]

2O1A8892.jpg


もう一匹は かくれんぼ中 合計3匹

アラスカでM7.8の地震。地元には津波警報。日本は太平洋側の広い範囲に潮位の変化がある模様。
念のため、予想が出た場所にお住まいの方は海や河口に近づかないようにお願いします。

大阪で120人前後。東京は238人。Go To トラベル開始初日。文春の記事に納得した人も多いかと。
日本には優秀なメディアはない、政府からも自民党からも電通からも何ももらっていない報道機関はない。みんな忖度ばかり。最近はスポーツ新聞の「政治への斬り込み方」がステキだった。
政権の御用聞き、御用メディアなんかもういらない。
正しいかどうかは、一度厳しく(理路整然と)批判されなければいけない。その声を真摯に受け取り、それにしっかり答えられたら信用できるというもの。

居間のテレビ。USB経由では外付けハードディスクと接続できなくなったので、NASで録画をしていた。HD1台だと何かと不便なので、現行のNASをHUB経由で追加。
ところが、NASのほうが「最新」過ぎて、10年前のテレビには対応せず。認識すらしない・・・。
前回は近くの電気屋さんでふるーいNASが売れ残ってたので、それを買ったらOKだった。
仕方ない・・・もう一回電気屋さんに行ってみるとしよう。売れ残りを探しに(笑)。

なんとなく、テレビを新しくした方が早いような気分になる。でもまだきれいに映るからもったいない。

都内の大学。現状では9月後半からの「後期」も「オンライン授業」の可能性が高いらしい。
長男君のところも、そうらしい。しかも今また新規感染者が増加してるから、これで若者が動き出せばさらに感染が広がる。Go To トラベルどころの話じゃない。対面授業を開始できるように!!!
今はキャンパスにすら入れない。借りてるアパートも無人のまま。家賃は発生している。
旅行にお金を出せるんなら、空き部屋に家賃を払う家庭に補助して欲しい。何とかしろ!>>文科省

先が見えない。

nice!(0)  コメント(0) 

瞳AF [ひとりごと]

2O1A8891.jpg


EOS R5/6だと、犬猫鳥も瞳AFが可能、との事。
では、蛙はどうかな?
昨日はヤモリも遊びに来てた。それも動体でAFいけるかな?興味津々。試してみたい。
EOS 5D4 90mm

Macが新しいiMacを発売する準備をしている、との、いくつかの書き込みを読む。インテル版最後?
キヤノンは 5D5を作らない、後継機は R5 だ、ともらしたとの情報。ミラー機は終焉??
アメリカのCOVID-19は「ヨーロッパ株(由来)」で、武漢由来のものとは違う、とCDCが正式発表。
トランプおじさんはきっと「Fake News!!!」と文句を言うでしょうね。

観光業者向けの景気対策。朝令暮改というのを毎日実感する羽目に。強盗トラブル。
明日スタートだけど、正確な情報は誰も分からない・・・JTBだけが知っている。
事業者にとっては「残酷物語」。

リニアモーターカーと静岡県。そもそも論ですが、「リニア新幹線」って、必要?
湧水の枯渇を心配する声のほうが真っ当だと思う。一度失った自然は、そう簡単には戻らない。

なんて書いてたら、Nikonさんからメール。「Z5発売」(8月発売)とのお知らせ。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/?cid=JJXMN001698
フルサイズコンパクト。24M。おまけに小さな標準域Zoomも付けちゃうぞって・・・。
見たままを「個人の感想」として言わせてもらうと、カッコ悪い。出来の悪い宇宙人みたい。
なぜこのデザインにこだわるかな〜〜・・・そこが分からない。
F3みたいに、イタリアのジウジアーロの設計、とまでいかなくても、もう少し何とかならんかな?
購買意欲が減衰してしまう。

情報と噂の渦の中で、上手に泳ぐには訓練が必要。

nice!(0)  コメント(0) 

余波 [ひとりごと]

L1000002.jpg


人っ子一人いません

若い才能が消えてしまったことに、憂う声が大きくなっている。
最近、メディアでは自死の報道に関するガイドラインのようなものを作っているようだ。
内容を見たけど、そうだよなあ・・・と思うものだった。

惜しんでも、帰ってくることはない。けど、嘆き悲しむしかない。
今は、悲しんだほうがいい。納得できない不条理な現状を。失った人を。欠けたものを。
無理に納得することはない。時間というクスリを信じるしかない。

いつかは、納得できるから。大丈夫。。

原因探しや、犯人捜しをしても、戻ってこない。それだけは、今、言える。

「精神0」という映画が上映開始となる。GWの予定がずれた形。前作は「精神」。
ミニシアターか単館上映になるので大都市圏の人なら見られるかも。私は前作を再度。
で、新作はDVDになるのを待つことに。ご興味があれば是非。

今夜から、震災関係のドキュメント本を読み始める予定。なかなか読む勇気が出ないけど。
東北でも、あまりの自然災害の多さに時々忘れそうになる3.11。
そんな時に、小さな「揺れ」が「忘れてないよね」とやって来る。時に地震として、時に情報として。

今もなお、避難生活を続けている方が。もう9年だよ。あの日から・・・。
今は「トリチウム水」の処分方法を巡り、揺れている。
地元の漁協の努力を一瞬にして無にする行為を、許すわけにはいかない。
あふれるのなら、タンクローリーに積んで、東京湾に放出すればいい。「東京電力」なんでしょ。
同じ事を福島に「やれ」というのなら、できるでしょう。「東京電力」の受益者がいる場所だもん。
危ないことは離れた場所で。栄華と利益は管内で。それが「東京電力」なんですか?

我が宰相、この1ヶ月「自粛期間」なんでしょうか?一度も会見がありません・・・。

無責任国家が悪いのか?無政府主義が悪いのか?同調圧力に思考停止のダブルパンチ。

nice!(0)  コメント(0)