SSブログ

箸休め [ひとりごと]

2O1A8869.jpg


家人が大切に育てている
EOS 5D4 マクロ100mm

国際宇宙ステーション・きぼうが今夜も観望できる。昨日よりは(当地では)仰角が小さい。
最大仰角が22:23に57度。昨日は77度だった。
今夜も雲がどきそうにない。せめてチラッとだけでも。

世の中、相変わらず騒がしい。
今日も100人超えた、とか、Go Toは「今なのか?」とか。「市中感染」を否定する人がいたり、とか。
今ニュース見たら、東京の感染警戒レベルは「最高」に引き上げられたようで。でも軽症状者用のホテルは契約解除、または解除日が決まっていて、病院に担ぎ込まれているらしい。なんのための対策だったのか?これで「PCR検査をセーブする」悪循環に陥ることも誰が見ても分かる。

我が宰相(と、その愛妻)が引き起こした事件で自死した赤木さんの裁判も、今日から。

そんな忙しさとは無縁の田舎。目下の関心事は次男君の修学旅行がどうなるか?ということ。
感染者未発生の「岩手県」は、学校関係者に大人気で全く宿が押さえられない。
現在仮押さえは3カ所。当初の「京都・大阪」、日程縮小の栃木方面、石川方面。
いずれも混み合いそうな場所は避けているので、面白みはない。

すごいのは「決定までの過程」。
1)3案に「中止する」を加えた4案からひとつを選択(各家庭で話し合って学校に意思表示)
2)行く方向になった場合は、3つの中からもう一度1つを選ぶ(同)
3)行き先が決まった時点で、「参加するか」「参加させないか」を「親の責任で」選ぶ。
 (「参加しない」を選んだ場合は、学校で自習・・・・。)

学校はあくまで「皆さんの意見はこうなってますよ」というだけで、意思は持たない。参加は本人と家族の意思にまかせるので、万が一旅先で罹患しても「自己責任」。
どこかの高校で罹患者が出たら、県内すべての修学旅行を中止(県教育長の権限で)。

うーん・・・。今の状況なら仕方ないよね。
という状況の中、政府は「強盗キャンペーン(!)」を強行開催。
とある旅館の女将さんがツイッターで「具体的な対策なんて指示されてませんよ。このキャンペーンの」と暴露。あと一週間で補助対象になるための準備ができるの?案も示されないのに。

おかしいなあ・・・今日はあじさいの写真で箸休めのはずなのに。
おかしな事がこの国でまかり通る実情に、また吠えてしまった。



nice!(0)  コメント(0)