SSブログ

早速 [ひとりごと]

2O1A8859.jpg


顔は東に 背は西に

新しい法律の下、香港では初の逮捕者。
昨日の周庭さんのTwitterに、胸が苦しくなる。あの時香港返還の祝典をTVで見ていた一人として。
こんなにも早く、国際的な約束事が反故になるとは。独裁体制の本質を見た思い。

東京では67人の新規感染者。でも「東京アラート」は二度と出ないという。これもワケが分からん。

今年の「後半戦」初日。キャッシュレス決済の「還元」がなくなり、レジ袋も(原則)有料に。
先輩がオーナーをしているローソンに。Ponta会員が「セルフレジ」を使うと、ローソン独自にポイント還元が年内いっぱい行われるので、使った方がお得。と、昨日言われる。
早速来たな〜みたいな顔されて、ちゃんとセルフレジへいってお会計を済ます。袋はいらない。
ありがとうございました〜と言って店を出る。少しは売り上げに協力できてるのかな?

次男君の高校の文化祭、校内には父兄も入れない「完全な」生徒だけのお祭り。
唯一外部との接点は、仮装パレードだけ。沿道に並んで写真を撮る。みんなが写るように。
すぐにネットプリントして、その日の夜にはアルバムに。さあ、みんなに配る写真を選んでくれ!

という前に、次男君から一言。「これ、データでもらえないかな?LINEで配るから」と。
ふぁ〜〜〜。紙焼きじゃなくて、スマホ上で見られればいいのかあ・・・浦島太郎の気持ちが分かる。
長男君の時はまだかろうじて「プリント」で渡したんだけど、時代だなあ。

アサカメも廃刊になるわけだ。あ、休刊か。。

長男君の新PC。セキュリティソフトをカスペルスキーに変更。自分的には初めて使うソフト。一番多いのはESET、と、トレンドマイクロ。
あれほど挑発的な攻撃にはKGBの技術力が必要と判断したけど、どうなるやら?
香港という拠点がなくなりそうなので、中国ではVPNソフトも使えなくなるのかな?
そう考えて、まだインストールしてない。金盾の向こう側にいる学友たちとはWeChatで連絡をとる。
ますます自由度が下がってしまいそうで、残念。

nice!(0)  コメント(0)