SSブログ

届け! [ひとりごと]

スクリーンショット.jpg


彼の地で苦しむ人々に届くことを信じて。
(私は昨夜、応援しました)

侵略戦争の早期収束を。
国連安保理常任理事国の「拒否権」なんか、無くしちゃえ!


nice!(0)  コメント(0) 

全日程終了 [ひとりごと]

L1434208.jpg


埋もれる

次男君の大学受験、本日の国公立前期試験で全日程終了。お疲れ様でした。
今頃はグッタリしてるかも。無理もない。長かったなあ。
合格発表まで、ちょっとひと息・・・というのは親だけで、本人はハラハラしてるだろう。

まずは無事に帰ってくること。PCR検査陰性になること。無事卒業式に出ること。
最後はここかな。日程が合えば離任式も。これで、高校生活も終わり。
民法改正と同時に「大人」になる。そんな感じ。

スティーブジョブズのお誕生日。亡くなってから今年で11年。存命なら御年67歳。若いね。
あなたが作り、育て、追放され、請われて戻り、再生させたAppleも世界的な会社になりました。
いま第一線にいたら、何がしたいですか?今の世の中をどう見ますか?聞いてみたい。色々。

「侵攻」なんですか?もうすでに「戦争」だと感じるのは早いんですか?隣国同士の小競り合いという認識?
たくさんの血が流れてます。多くの民間人も亡くなってます。傍観者でいいんですか。
かと言って為す術がないんです。中国も時期が来れば、こんなふうに台湾「侵攻」するのかな?
その時日本は?世界は??

Twitterのタイムラインに、「核武装の必要性を感じた」と。皇帝もそう言ってますね。
使えない兵器が、使ってはいけない兵器が、WWIIIへの発展を抑えている、んでしょうか?
旧ソ連邦の国々の「スキマ」(NATO未加盟)を狙った作戦は、見事成功したことになる?

経済制裁の他には手段はないのか。核という「抑止力」が効いてる。手出しはできない。
ロシアは世界経済の一部、と。その通りでしょう。中国も。
替えが効かないからこそ、対話は重要なわけで・・・。

国境なき医師団に、臨時の支援。きっと、現地に向かうと思うので。

落としどころ無き「侵攻」。

フツーの人にはなじみのない「キエフ」という都市名。カメラ好きだけですかね?知ってるの。
「チェルノブイリ」を「人質に」したロシア。何を考えてる?
森やアベの「電撃訪露」を期待する記事もあるが、何もできまい。

G7では唯一、何もできない国。



nice!(0)  コメント(0) 

四表の静謐 [ひとりごと]

R0000049-2.jpg


開けっぱなし

ロシアによるウクライナ侵攻の即時停止を求めます。 JIQ拝

これがWWIIIの引き金に、なんてことは真っ平御免です。
現地の遺産とも言える中世の建造物を撮り続けた女性写真家さんが、「戦争はやめて欲しい。人々が傷つくのはもちろんのこと、歴史的景観に被害が及ぶのを見たくない」とラジオで。
現地は本当にすばらしい景観のようだ。先ほどまで見ていたキエフのライブ画像も、その重厚さがよく分かる。
ロシアがやってることはタリバンやISがやってることと同じ。文明への冒涜。

結局、誰のコトバも皇帝の心には響かなかったようだ。ロシアの皇帝への支持率は上昇した。
歴史的背景はあるだろうからコトバは慎むけど、オカシイよ。やっぱり。
ソ連邦崩壊の流れを見ているだけに、この侵攻と言う名の「侵略戦争」は時代に逆行している。

売電が騒いだところで・・・。問題は、NATO諸国、ヨーロッパ、特にEU関係国がどんな動きをするのか?ロシアから資源を購入して成り立っている国もある。特に天然ガス。
昨夜の時点で、「部屋の温度を15度設定にして、なるべく使わないようにしなきゃ」という家庭も。
価格も急騰。安定期から最近までの短期間で4倍以上の価格になった国も。月のガス代が13万円越え、収入の1/3に達するなんてどう考えても生活できない。今日以降は、さらに高騰する。
原油も北海ブレンド銘が一時100ドル/1バレルを超えた。WTIも90ドル〜95ドルのレンジ。
影響は当然、全世界へ。日本もいよいよ「レギュラーガソリン200円」の時代が来るかも。

いずれ、戦禍で人の命が消えゆくことだけは、絶対に避けなければいけない。
遠く離れた場所から「コトバの応酬」ばかりしても、解決にはならない・・・。

じゃあどうすれば?会談をキャンセルすべきではなかった。少なくとも、それは言える。

東京は寒いみたいですね。次男君一行は宿から会場まで下見。トータルで40分ほど。
決戦は金曜日。ドリカムもそう言っている。
落ち着いて。


nice!(0)  コメント(0) 

JRの底力 [ひとりごと]

R0000050-2.jpg


よく冷えたローソン 温めますか?

天候は相変わらず。よく吹雪くねえ。まもなく3月だと言うのに。
昨日はズタズタだった鉄路。次男君一行の移動を途中まで車に切り替えたのが昨日の今頃。
帰りに「ガソリン満タン」に。高いねえ・・・

今朝。JRに運行状況を聞いてみる。なんと「今日は平常通りです」という返事。
昨日まで「除雪が追いつきません」だったのに?協力会社さんが頑張ったんだね。JRの底力を見た。
出発30分前に最終チェックをWebでしたら、途中駅のポイント故障。ん・・・不穏な空気。
最寄りの駅に電話。回答まで1分ほど待って、「大丈夫です。通過駅なので問題なしです」と。

駅までの見送りに変更。そして今、宿に着いたとのメール。ありがとう、JR!
中央線も休日ダイヤですいてたみたい。いいことです。
部屋が心なしか豪華・・・この時期のホテルは受験生だらけ。予約がちょっとでも遅いと高めの部屋しか残ってないから。まあ、くつろぐならちょうどいい。机もちゃんと広いのが付いてるし。

受験校は宿から快速で1駅。各駅で4駅。タクシーだと(概算で)7,000円ほど。電車でね。できれば。
今、道案内サイトはタクシー料金まで出せるんだ、とビックリする。呼ぶのもアプリ。払うのもアプリ。
でも4年前の北京にはまだ追いついていない(長男;談)という。IT立国にはほど遠い。

まあ、頑張ってくれ。納付する入学金と学費(初年度納付金)は準備してあるぞ。ギリギリ。

所属不明の装甲車や兵士さんたちがウロウロしてますね。>>ロシアの隣国。
一方的に「国家として認めよう」って、あなたはゼウス?さすがは皇帝だけのことはある。
怒ったのは米。国務大臣がロシアとの交渉をキャンセル。これで、首脳会談の芽も摘まれる。
国連もカンカン。世紀の重大事と。

そんな今日は今上陛下の御誕生日。そんな時に「Kさん、弁護士試験受験か?」なんてニュース。
少し考えようよ・・・いいでしょ。別に。受けようが、受けまいが。ほっとけ。一般人なんだから。
それと、良い学校に入学できたのを妬むような記事はいかがなものか?関係なかろうに。

なんか、やだね。

さて、今夜は何を食べましょうか?家、寒いだろうな・・・。雪かきやだな。なんて言ってられないか。


nice!(0)  コメント(0) 

世界友情の日 [ひとりごと]

R0000048-2.jpg


大丈夫です 吹雪いてます

朝から猫の話題でウンザリ。犬好きの私。

明日は次男君御一行が東京へ。
ところが、在来線の除雪が間に合わず、昨日から新幹線にアクセスするための特急が運休。
さっきもJRに問い合わせしたけど、「ハッキリしたことは言えません」と。
何でも「在来線の普通列車」がうまく走れれば、特急も走ります。との事で、「一番列車が出たあとで電話いただければ、もう少し確実なことが言えるかと思います」という返事。
自然には勝てません。でも、試験には勝たねばなりません。
ということで、新幹線の駅まで車で送ることに。高速道路も寸断されるだろうけど。
いざとなったら「空路」で東京入り。二重三重の策で。

仕事も急遽各種前倒しをこれから。最悪、午後の出勤になっても大丈夫なように。

東京の私立、本日発表の大学も「サクラサク」。これで自信を持って国公立(本命)にチャレンジできる。
たぶん、この試験が一番難しい。そう、正解がない試験。
対策は重ねた。あとは本人次第。頑張って欲しいな。肩の力を抜いて。自分らしく。堂々と。

地吹雪がすごいです。今朝は除雪機で除雪。雪が軽いので、風で戻ってくる。除雪の意味ある?
半分笑いながら雪を掻き飛ばす。男の子は、こういうおもちゃが好きなんです。
とりあえず見える範囲はやって、こまかいところは家人に任せる。

今日も「リアフォグ」点灯。安全な道のみ選んで走行。でも風が吹けばホワイトアウト。
潜水艦に付いている「ソナー」欲しいな。初代レジェンドには付いてたんだよな。今は違うけど。
あと熱監視システム。時々車道を人が歩いているから、危険。向こうも命がけでお出かけ。
スバルの「iSight」とかは使えません。だって目の前真っ白だから。道路全体が白線だしね。

北海道はもっと荒れてるし、新潟は雪がすごい。それに比べればまだいいか。
こんなに荒れても、「警報」は出ません。だって雪国だもん。

高速が止まりませんように。


nice!(0)  コメント(0) 

ホワイトアウト [ひとりごと]

IMG_0733.jpg


GRシリーズの使用歴。左が初代。右上がIII。右下がIIIx。初代が一番よかった。

ご多分に漏れず暴風雪。完全なるホワイトアウトの世界。今シーズン3度目のリアフォグ点灯。
そろりそろりと走っていると、いきなりハザードをつけたトラックが停車中。心なしか斜めになってる。
追い越し。左前が田んぼに落ちてる。右後ろは空を駆ける。レッカー車だな・・・。

最新の情報だと、近所の道は片側車線が吹きだまりで詰まっている。一車線しか使えない。
普通車もすれ違い不可。平たく言えば「孤立」に近い状況。同僚も帰れずにいる。
役所にSOSを出す。除雪車が来るまでは身動き取れず。やれやれ・・・。

本日毎日新聞発行150年とのこと。おめでとうございます。
職場は毎日と地域紙、自宅は朝日と地域紙。なんとなくバランスを取っている。
本当はこれに「東京新聞」があればなかなか楽しい日々になるのだが・・・電子版でも購入しようか?

さて。冬季オリンピックも終わりました。いろんな面で話題に事欠かない感じでしたね。
競技も、競技外も。ひとつ言えるのは、バッハの話は長い。
銅像を建ててもらったから、上機嫌なのでしょう。実に単純なものです。

国の政策はさておき、競い合った選手たち、運営スタッフ、ボランティアの皆様には感謝申し上げます。
楽しい、見応えのある競技が多かったような。
雪国の人間としては、人工の雪で競技すること自体、ちょっと懐疑的なんですけど。本音を言えば。

次の開催地はちゃんと雪が降るようですね。温暖化が進まなければの話かも知れませんが。
明日のことも分からないのに、4年後の事はもっと分かりません。
感染収束していれば、観光客であふれるでしょう。PR動画だけでわくわくしました。

月曜から仕事量がすさまじい。やることが溢れかえってる。
個人的にも金融機関に行く案件があるけど、そんな時間は取れないかも知れない。

次男君。定時に登校するのは今日が最後。「3年間、ありがとうございました」と。いえいえ。
ホントのラストは卒業式と離任式。もうそんな時期なんだ。
あっという間です。あとは朽ちるだけだ。

長男君、次男君それぞれの大学の卒業式に出席できれば子育て卒業。
あと6年ぐらいかな。
それまで持つかな?かなり不安(笑)。

除雪車来たかな?帰りたーい。



nice!(0)  コメント(0) 

ノストラダムスの [ひとりごと]

L1434197.jpg


春よ来い

その昔。ノストラダムスの本が図書館から撤去され、学校でも「禁書」となった。
友人同士の貸し借りも禁止。親にも「読ませないように」との通知。
通知前に読んだ友人は、体調不良でしばらく学校には来れなかった。そんなことも過去にはあった。

で、最近また彼の名前を見るなぁと思ったら、今年も何やら不吉な事があるそうで。
「暗黒の三日間」って?戦争?隕石?
キリスト教の一部にはその答えを持っている人たちが生き残る準備をしてるとか。あれまあ。

予言とか、自分の見た夢とか。気にすると夜も眠れないけど、気にしなければ支障はない。
当たるも八卦当たらぬも八卦。あと、当たらぬはロト7。夢は毎回7億円。
ノストラダムスの本に、あたり数字7個書いてないかな。過去に出現していなければ、来週からはその数字だけ、1口だけ買い続ければいつかは当たる・・・ワケないか。

不景気・不安定・不透明な時代はこうした本がヒットすると言われてますが、これは心理学。
理論として確立してるので、納得はできる。

家人の予言が的中したようで、次男君の合格発表、よい結果に。ひとつは「特待生」枠Get!
家計に優しい学費になるので、ありがたい。でも第一志望校ではないので、権利を行使するかは不明。
いずれ、それだけ実力を発揮できたのはいいこと。自信を持って国公立の試験に臨める。

後期日程の宿はキャンセル。切符も買ってない。すべては前期日程の大学に賭ける。
決戦は25日。家人が帯同。私は留守番(給与計算してます)。心の中で応援を。
全国で同じ思いの受験生はいっぱいいるだろうな。心配する親も。皆さん、頑張りましょう。

スケート女子、マススタート。高木さん家のお姉さんの方、頑張って欲しいな。
明日のカーリング女子決勝。明るく頑張ってください。
ROCのスケートコーチ陣の皆さん・・・には、何を言っても無駄ですね。選手たちの将来が不安。

売電vs皇帝。40%が戦闘準備完了の情報(非公式)。他国の領土問題で片付けるか、自由への挑戦という命題を掲げるか。「演習」にはロシアの核戦術部隊も参加との情報も。
ロシアはソヴィエト連邦に戻りたいらしい。誰も歓迎はしていない。

さて、波乱の週末へ。


nice!(0)  コメント(0) 

やっと到着 [ひとりごと]

L1434204.jpg


スルー

注文していたCOVID-19用「体外診断用医薬品」、到着。10キット。早速冷蔵庫に。
ピークアウトしたような雰囲気もあるけど、身近なところで陽性者や濃厚接触者が出てる。
エッセンシャルワーカーとしての「期間短縮」が、このキットがあれば可能になる。これでひと安心。
地元は「みなし陽性」「みなし濃厚接触者」判定なので、曖昧で仕方ない。自己防衛です。

フミオの対話、どうなったかすら報道されない。門前払いだったかな?

国境沿いは「あっちから攻撃された」「こっちから飛んできた」と双方が主張合戦。挑発行為。
いまだ緊張は続く。あまりよくない状況には変わりない。
隣国はじめヨーロッパの国々もその国独自の「理由」と「事情」がある。複雑・・・。
寒い夜、ガスがなければ暖は取れない。たとえ同盟国が融通したとしても、1日分にも満たない。
「ユーラシア大陸」という単位で見れば、大陸の中でいがみ合っていても何のメリットもない。
急に隣の大陸の売電おじいちゃんが口を挟んできたとしても、大きなお世話というものだ。
そんなふうに、皇帝はお考えなんでしょうか?

最近の世の中。好戦的な狩猟民族が前面に出てますな。島国に住む農耕民族には理解できない部分も。
地域の安定と平和。これをメインにするならば、各大陸の安寧は必須条件。
まして今や、ボーダレスでグローバルな世の中。いろんな考え方に優劣を当てはめても無駄。
「私の常識、あなたの非常識」かも知れない。相互理解には戦車はいらない。対話で十分。
一方的な現状変更も、見方を変えれば違うモノになるかも知れない。

ミクロ視眼と、マクロ視眼。
一度、問題を抱える国のトップ同士でISSに長期滞在してみては?
一日に何度も迎える朝と夜。国境線のない地球。難しいこと抜きで、無重力で地球を眺める。
少し考えも変わるかも知れませんよ。

北京。カーリング女子。もう2試合できることになった。神様も粋なことをするねえ。
ノルディック複合。28年ぶりのメダル。若手に希望を見いだした。スタッフさん全員に拍手。
女子フィギュアスケート。後味悪し。大人が悪いだけなのに。

地元紙のラテ欄。縦読みすると「石の上にも4年がんばれ」。そだねー。

相変わらず夜は映らないCX系の電波。アンテナの交換時期なのかな?

次男君はスーツを買いに。みんな大きくなるね。



nice!(0)  コメント(0) 

自己都合? [ひとりごと]

2O1A9262.jpg


陽射しがありがたい

怒られた上に、一方的に電話を切られる。でも「自己都合」の「退職」らしい・・・。理不尽極まりない。

カーリング。「せっかくなんだから、前向きに」と気持ちを切り替えたところ、アメリカに勝利。
スイス戦は苦戦してるけど、頑張って欲しいところ。
全体的には「大混戦」らしい。次に進めるかどうかはいろんな要素が絡み合うみたい。

うちのフミオが今夜にもロシア皇帝と電話会談するらしい。自国の領土問題も解決できない政府が大国の領土問題で何の貢献ができるの?電話にでないかもよ>>皇帝。
一応「同盟国との連携」をアピールしたいんでしょうが、子どもが大人に説教するみたいな。
片腹痛い。

来客。同業他社の「計画倒産(現在管財人が管理)」の巻き添えを食らったみたい。
そのわずか一週間前に商談した際も、変わった様子はなし。異変に気づき、会社に行ったら張り紙。
社長の自宅を訪ねると奥様が「不在です。連絡も取れません」の一点張りで埒があかず。
売掛金の回収は不能と。いやあ・・・怖い話。

調べてみたら、会社の土地、建物は半年前に奥様に所有権移動。社長に責任なし。計画的。
財産を押さえようにもなーんにもない。うまくかわされた形に。
手順を踏んで、実行したんだな。社員さんも当日夕方通告され、給料は満額もらって全員解雇。
賃上げだなんだと永田町では熱いらしいが、地方は冷え切ったままだ。

みんな結局自己都合なのか?自己責任論だけが重視される。

今日も冷たい雪が降る。春まだ遠き北国の。

理不尽のみがまかり通る。



nice!(0)  コメント(0) 

セミナー [ひとりごと]

L1434205.jpg


意外とクールな写り さすが現代レンズ 古いレンズの復刻版

午前中に、まずは1校「入学金」のお振り込み。98%の確率で、この大学には行かない。
でも2%の確率で「行くかも知れない」ので、期限の18日までには振込が必要だった。理系の大学。数学科。
可能性がある限り、応援するのが親のつとめ、なんでしょうか。
もう一校も、今封筒が届いたらしい。こちらも要お振り込み。国公立前期の発表前に「入学金」プラス「授業料」・・・。うーん。本命不発の際はここだと思うので、必須かあ。

ま、喜ばしいことです。まことに。親は喰わねど高楊枝。ダイエットに最適。

午後、2時間ほどオンラインセミナー。警察の人も講演した。「サイバーセキュリティ」の問題。
結構件数が多いなあ。でも実際「警察に通報しない」ケースの方が多いと言うから、資料の数字は氷山の一角、と。悪質ですな。
個人的に(長男君のPCが)引っかかったことがあるので、心の準備はできてるんだけど。

北京方面。昨日は日本にとって「悔しい思いの多い」一日だったようで、家人の機嫌が悪い。
でも一生懸命やった結果なら、いいと思うんだけど。毎回勝ったら逆に怖い。
残念な気持ちを、たぶん別の形に昇華させるんでしょうね。選手たちは。引退しても、再挑戦しても。

ヨーロッパ方面。「当日」を迎えましたが、サイバー攻撃があった程度。
「演習から撤退」する映像も公開されましたが、戦車2台が貨車にひかれて行く映像じゃあねえ。
軍事衛星や密偵の情報からすれば、ファイティングポーズを保ったままとしか言えない。

同僚から離職の相談。もう耐えられない・・・と。色々迷惑かけちゃったね。いい人だけがいなくなる。もう大損害。業務継続が厳しくなる部署もでる。
上の皆さんが自分たちの真実に気づいてくれればいいんだけど。期待薄。

何かなあ。




nice!(0)  コメント(0)