SSブログ

四表の静謐 [ひとりごと]

R0000049-2.jpg


開けっぱなし

ロシアによるウクライナ侵攻の即時停止を求めます。 JIQ拝

これがWWIIIの引き金に、なんてことは真っ平御免です。
現地の遺産とも言える中世の建造物を撮り続けた女性写真家さんが、「戦争はやめて欲しい。人々が傷つくのはもちろんのこと、歴史的景観に被害が及ぶのを見たくない」とラジオで。
現地は本当にすばらしい景観のようだ。先ほどまで見ていたキエフのライブ画像も、その重厚さがよく分かる。
ロシアがやってることはタリバンやISがやってることと同じ。文明への冒涜。

結局、誰のコトバも皇帝の心には響かなかったようだ。ロシアの皇帝への支持率は上昇した。
歴史的背景はあるだろうからコトバは慎むけど、オカシイよ。やっぱり。
ソ連邦崩壊の流れを見ているだけに、この侵攻と言う名の「侵略戦争」は時代に逆行している。

売電が騒いだところで・・・。問題は、NATO諸国、ヨーロッパ、特にEU関係国がどんな動きをするのか?ロシアから資源を購入して成り立っている国もある。特に天然ガス。
昨夜の時点で、「部屋の温度を15度設定にして、なるべく使わないようにしなきゃ」という家庭も。
価格も急騰。安定期から最近までの短期間で4倍以上の価格になった国も。月のガス代が13万円越え、収入の1/3に達するなんてどう考えても生活できない。今日以降は、さらに高騰する。
原油も北海ブレンド銘が一時100ドル/1バレルを超えた。WTIも90ドル〜95ドルのレンジ。
影響は当然、全世界へ。日本もいよいよ「レギュラーガソリン200円」の時代が来るかも。

いずれ、戦禍で人の命が消えゆくことだけは、絶対に避けなければいけない。
遠く離れた場所から「コトバの応酬」ばかりしても、解決にはならない・・・。

じゃあどうすれば?会談をキャンセルすべきではなかった。少なくとも、それは言える。

東京は寒いみたいですね。次男君一行は宿から会場まで下見。トータルで40分ほど。
決戦は金曜日。ドリカムもそう言っている。
落ち着いて。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。