SSブログ

良き日 [ひとりごと]

2O1A9261.jpg


パープルフリンジ だってフィルム時代のレンズだもん

昨日PCR検査を受けた次男君と家人。結果は2日後ぐらい、と木下グループのアナウンス。どうだろうねとか話していた夜、メールが。検査結果出ましたメール。もちろん陰性。二人とも安堵。
「これで国立二次試験行けるね」と喜び合う。本命は25日。
それにしても、何故こんなに早いの?まあ、陰性証明書も出たからいいか。

で、本日。私立2大学の合格発表。10時、Webにて。ちょっとしてから、家人からメール。
画像が添付されている・・・PCのスクリーンだ。拡大すると・・・お、2大学とも合格のお知らせ!
今回は共通テストのみの判断での結果。一般受けなくてもよかったねえ、なんて言ったら、「いや、本命に向けてテストの雰囲気や緊張感を感じられたから」と前向き。数日後の一般試験の結果を待たず、「入学金のお支払い」となる。期限は今週中。本命がどうなるか分からないし、文系理系最終判断もまだなので、両大学に振り込むことになる。どちらか、もしくはどちらも「捨て金」になる可能性が。

まあ大学としても事務処理してくれたんだし、そのくらいは手数料と考えれば・・・なんて思えないほど高い。でも払わずにはいられない。合格通知の画面下には、「振込用紙のダウンロード」なんてボタンもちゃんとある。次男君に、PDF印刷しておいて。明日振り込むから、というと「マジすか?高いっすよ。払わなきゃダメなの?」って・・・おい!受験前に費用とか学費とかちゃんとチェックしてなかったんかい!というツッコミを入れたくなったけど、今日はやめておこう。

理系大学も、文系大学も合格。私には無理(文系です)。誰に似たんだろう・・・DNA検査案件。

まあ、良き日だ。どんなに職場でひどい扱いを受けようが、我が子の勝利は嬉しいねえ。
これで「浪人の可能性」は消える。4月からは東京暮らしかぁ・・・部屋探ししないとね。
都会は高いから。家賃。生活費。はたまた電車やバスの定期代。かかるなあ。
4or6年間は、贅沢できません。まあいいけど。

2件の交渉ごとのうち、1件は無事解決。もう1件は仕方ないので公権力介入で解決させるか。
揉めるのもやだし。ここはもう少し待ってみよう。
待っても来なかったら、総攻撃。

そんな状況にある地域。そこは是非、話し合いで戦争回避を。
今夜うちのソーリが「邦人保護のお願い電話」するみたいなので、なんとかお力添えを。
国境沿いは3方向ともにいつでも侵攻されそうな気配。軍事衛星から丸見え。ブラフか?
アメリカ軍増派も決まったし、抜き差しならぬ様態。オリンピックどころではない。

夜になると、CX系の電波が切れる我が家。どこかで検閲されてるのかなあ?朝は映るのに。
雪国あるあるだけど。



nice!(0)  コメント(0) 

退避指示 [ひとりごと]

L1434203.jpg


24時間営業はやめました

16日に「開戦」か?NATO加盟国、米同盟国に情報がもたらされる。
政府も邦人に退避を求める。しかも即時。迫ってるんでしょうか?
ロシアもそこまで  じゃないと信じてたんですが・・・甘かったな。

ROCの選手に関わる競技出場の可否、結論出ましたね。賛否はあると思いますが。
16歳未満の選手が自分の意思で服用するとは思えない。大人の思惑なんでしょう。
しかしながら、そこまでして勝ちたいものかな?オリンピックって。スポーツ競技って。
文字通り「絶望」ですね。容姿も、演技も、周りの環境も。

次男君と家人、午前中にPCR検査。ようやく。まあ、この一週間は何事もなかったので。
学校に電話したら、「陰性の結果が出て、来れたら学校来て!」という感じだったみたい。
いずれまた来週には東京に行くことになる。二重マスクと出前館。部屋でご飯。大変そう。
休んでもいいようなものだが・・・。人混みは逆に怖い。田舎でも。

抗原検査キットのメーカー(厚労相御用達)から、ようやく返信あり。購入可能に。
早く到着しないかな。その間、誰も罹患しないことを祈るだけ。
「研究用」ではない、「医療用」。準備してた研究用は、感染が心配な同僚がいたら使ってもらおう。

長男君の大学からメール。後期の成績がまとまりましたよ、との連絡。
ポータルにログインして成績確認。お、ご卒業決定ですな。
本人はまだ未確認。おめでとうございますという返事が来る。うーん・・・。
あとは「式典」がどんな形になるか?都知事と学長の判断次第か。いずれ中継かな・・・。

次男君の卒業式もあるし。Q2を「卒業写真用カメラ」にしたいとずっと考えてたけど、買うんであればチャンスは今週中がリミット。あー、Q2レポーターがよかったなあ。やっぱり。
その前に、資金は?

明日は合格発表第一弾。2校ともWebで午前10時。職場で祈り待ちましょう。朗報を。



nice!(0)  コメント(0) 

暖かい [ひとりごと]

2O1A9260.jpg


労基署

冬らしくない。朝はマイナス5度ぐらいだったのに。昼になったらプラスに。しかも高め。
春が近づく、とはいえ、当地の「地吹雪」はこれからが強烈。でも吹きそうにない。どうした?
そうなると3月が心配になる。いずれ、冬がいつ去るかは誰にも分からない。

長男君といろいろと。

次男君の合格発表第一弾が近づく。共通テスト利用による判定。2大学が同一日に発表。
PCR検査が14日。結果は2日後ぐらいだから、自宅で合否を確認する。Web上で発表される。
どちらもその大学で筆記を受けている。そちらの発表はもう少し後。どうなりますやら。

本人は国立本番に向け、必要な本を読み込んでいる。その前に私立が受かっていれば気も楽だろう。

都心の大学を受けたとき、「キャンパス」に驚いたみたい。いわゆる一等地なので教室(ビル)が数棟建ってはいるけど散策するスペースなどない。同級生との語らいはどこで?ファミレス。ファストフード?
田舎の大学しか見学していないので、「あんなに窮屈なの?」と驚いていた。

長男君の時は京都大学のキャンパス見学会に私を除く3人が参加。まあ、簡単に言えば京都旅行。
そのついでにキャンパス行ったり、ゼミ室で教授に質問したりと楽しかったようだ。
家人と次男君はキャンパス内散策とレストランあたりで十分楽しめた、と。
せめてあのくらいの広さが欲しいよね・・・と、贅沢なことを言っている。なら、受ける?
東京大学も楽しんだ次男君。じゃあ、受ける?「ちょっと共通テストの点数が・・・」そうですか。
じゃあ、狭くても仕方ないよね?「そういうことになりますかね?」うん。たぶん。

いずれ、入学を許可してくれる大学に進むことになるんでしょう。今のところ。

別の大学に行きたくて、仮入学して翌年受け直す?袖にスマホ忍ばせて?ならすっきりと浪人の道を。
そっちの方がいい。「退路を断つ」意味でも。

今夜のETV特集。谷川俊太郎さんの本について。
本の「構想」が聞こえてきた段階で、復刊ドットコムに発注。発売日の一週間前には読んだ。
絵本好き、谷川ファンの家人にも渡す。読み聞かせじゃ使えないけど。あと、次男君にはまだ見せないで。「分かった。私もあとで読んでみる」そうだね。そうして。という会話があった。

少しだけど、「自死遺児のためになることを」と考え、行動している。気持ちがよく分かるから。
NGOや公益財団法人、など。時折彼ら彼女らの声も伝えてくれる。
確かに、親は無くとも子は育つ。ただ、いろんな意味で大変なことがある。
社会として、それをどう補っていくか。フォローしていくか。包み込んでいくか。早急な対応を。

COVID-19対策。厚労相の行き当たりばったりの規定のおかげで、同僚が戻ってくる日付けが早くなった。しかし、そのための「抗原検査キット」は、厚労相指定品が必須。しかも「自分で調達」する。
保健所も、その方針の通りにしか動かない。濃厚接触者に「買い物は出ていいですけど、店が空いてる時間にしてください」と言うだけで、支援の手は全く出さない。何例か経て感じたことは、この国、終わってるなあ、やっぱり。ということ。
東京の感染者のうち、自宅療養が95パーセント、という数字を見たときも、別に驚かなかった。
在宅者が急変、とか、一般医療が崩壊、とか、補助金泥棒、とか。混沌としてる。
自助しかない。唯一の選択肢。

今夜かな?米ロの電話会談。戦争回避なるか。絶対だめ。戦争はダメ。どんな理由があっても。

昼、カーリングの「大逆転劇」。いやあ・・・。すごい。
夜9時からはROC(ロシア)と。こっちの対戦は大いに盛り上がってよし!
フィギュアスケート団体のメダル授与式はいつやるんでしょうか?

なんかチグハグな大会。


nice!(0)  コメント(0) 

途中 [ひとりごと]

L1434202.jpg


暗闇でしか 見えぬものがある

現実を突きつけられ、少し凹む。
伸ばしてきたつもりが、潰してたとは・・・。
償いきれるものではないけど。

努力は報われない。すべての努力が報われたら、大変な世の中になる。いい人ばかりになる。
「だから努力は無駄なんだよ」と言ってる人間には分かるまい。
でも、事実は事実。現実は現実。仕方ないよね。やり直しはきかないし。

世の中は三連休らしいが、関係ない。明日も普通に出社。

10年前に契約した「iPad」の解約のため、白いお父さんの店に。いつもガラガラなのに、予約を入れなきゃだめ。昨日のうちに予約を入れる。1時間前、リマインド・メールが来る。へー、親切ですね。
入店。愛想がいいのは人型ロボットだけ。店員さんのなんと無愛想なこと。せっかくの美形が台無し。
第一印象って大事なんだなぁと。ウソでも笑顔で「いらっしゃいませ」と声かけされたい。
たとえ「解約」の客でも。
だって「3G通信が終わります」って通知を出したのはあなた方でしょ!と突っ込むことはせず。

電話番号の確認、身柄確認(笑)のために免許証と名刺を出して、タブレットにサインして、会社印押して終わり。カンタンだねえ。ネット上でもできるんじゃない?これなら。
そんなことを考えながら、玄関先までお見送りされる。ありがとう。あと来ることはないけど。

会社に帰る気もしない。予想以上に早く終わったので、コンビニでアイス買って食べる。
冷たいものは身の回りにこれでもかって言うほどあるのに、暖かい車中で食べるアイスは格別。
凹んだ気分は戻らないけど、息抜きにはなった。

帰社。ややこしい書類を作り、関係者に配布準備。ここからは日付を確認しながら進めないと。

甥っ子君が「共同製作」したアーティストのPVを動画サイトで見る。おお、いい感じの曲。
ヒットしてくれればいいね。アニメのエンディングとして流れてはいるけど(、そっちは疎い)。
ボカロPもやってるので、それなりに忙しいらしい。業界の仕事は大変みたいだけど。

終わった人より、途中の人はいいね。

そんなことを考えながら、数字とにらめっこしたり、伝票と格闘する一日。
疲れてんのかな?
在京時代(バブル最終期)なら、ふらーっと一人ジントニックを飲みに行く気分の日。マティーニではない。
しかし、田舎にはそんな洒落たものはない。仕方ない。冷凍庫のスピリタスでも飲むか。

頑張れ、俺。



nice!(0)  コメント(0) 

ドーピング? [ひとりごと]

L1434198.jpg


落ちそうで 落ちない

スケートでドーピング疑惑。治療薬が禁止薬物だったんでしょうか?
アスリートは病気の治療が難しい。特に投薬。と言われますが、ある程度は仕方ないのかも。
無論、これは性善説に立脚した場合の見解です。

13時過ぎ、国際映像でフィギュアスケートを。形としてはPCの前、モニタに向かってる。仕事。
王者が燃え尽きるのを見て、これでよかったんだなと一人思う。
いろんな考えや思いがあるのは理解するけど、競技後にリンクの状況を見に行く姿には失望した。

一番条件が悪いのは最終演技者。そんなことは分かってる。そんな場面を何度も経験したはず。
なら・・・次の演技者がリンクインしてるのに見に行くべきではない。外に出るべき。
そんなことも忘れるほど、何かを失ってしまったんだな。だれか直言する人はいなかったのか?

王者の辛いところ。諫める者がいない。

カーリングは逆転負け。ネイサン・チェンが有終の美。日本人2人が2位3位。
仕事はしてるけどポンポン速報が通知されてくる。気が散る。
散るんだったら集中しなきゃいいのか。脳内小休止。

法務局。ここの自販機においしい飲み物がある。しかも100円。印鑑証明を取りに来たのかジュースを買いに来たのか?たぶん両方。寒い時期にはありがたい商品。

南岸低気圧が東海〜関東に雪をもたらす。大変ですね。箱根も真っ白。

長男君に長めのメール。きちんと届きますように。

うちの近所の国道で車が燃えているらしい。家に戻れない。通行止め。どうします?

おじさんの火葬が終わったらしい(伝聞推量)。特に連絡はない。時節柄・・・か?

家族全員が陽性判定を受けた同僚。今のところ「陰性」をキープ。送ったキットで今日判定。
明日も陰性なら、「エッセンシャルワーカー特例」により出勤可能に。保健所の見解。
家族も、目立った症状は消えた様子。そのまま快方に向かってください。

第6波はピークアウト?まだ読めないみたいですね。緩やかでも減少に転じてくれれば。

不毛な業務指示。丁稚か?
干されまくってるな。


nice!(0)  コメント(0) 

わらわら [ひとりごと]

2O1A9259.jpg


朝までに落雪済み 今日は快晴

久々の救急車。サイレンに合わせて車が徐行したり、端に寄ってくれるのがありがたい。
知人の搬送に同乗。彼のスマホと靴を持って。奥さんに連絡。病院に来てもらうことに。
思いのほか早く到着。雪が降ってなくてよかった。すぐに検査、治療が始まる。あとは待つだけ。

次男君と家人、帰宅。お疲れ様でした。長い一週間。ホテル暮らしも大変だったろう。
ご飯を食べてるときに、「んっ?」と感じる。ひと言もしゃべらない。マスクを取ったり付けたり。
あ・・・これが東京仕込みの「黙食」ってやつね。別に気を遣わんでも。そうなら休むだけの話。

食べ終わってから「すっかり慣れちゃったね、黙食」とマスクした二人。家の中でもマスクですか。
「あなたもマスクしてよ。一応。重症化する可能性あるんだから」と。お気遣いありがとう。
落ち着いた頃に、買って置いた抗原検査キット。厚労相お墨付き品。15分して、二人とも陰性確認。

今朝はもうマスク姿ではなかった。「仮釈放。あとは健康観察して、PCR検査して」と。
教育委員会?学校??のローカルルール。帰ってきた日を0日目、健康観察3日間、4日目以降にPCR検査。陰性の場合のみ登校可。とのお達し。本当は学校で複数人と接触させたくないのだが・・・。
推薦合格者、公務員試験、就職試験合格者のみ「自主休校可」。その他は登校、と。逆でしょ。

変なルールだよね、なんてつぶやくと、次男君も同意らしい。じゃあ、行かなくていいよ。
クラスターも収まったかどうか不透明。わざわざそんなところへ健康体を差し出さなくても。
自習だし。ま、学校としては「二次までの緊張感を保つ」事が狙いなんでしょうが。

とある会社さんへ電話。書類を届けるアポ取り。でも、何度かけても出ない。あれ?
午後、ようやくつながる。担当者さんはいない。普段電話に出ない立場の人が応対してくれる。
「実は・・・職場でクラスターが・・・」そうですか。なら、書類だけ届けますので、と。
あそこ、みんなマスクしてなかったから一発だろうなと思いつつ車で向かう。
顔を出す。書類を渡す。やっぱり、マスクしてない・・・orz 強心臓なのかな?

オリンピックも色々あるけど、周辺も色々。おじさんが急死したりとか。今回は顔を出せない。
息子さんからの申し入れ。本人たちも飛行機で帰ってきた身。万が一があるといけないので、と。
葬儀なし。火葬のみ。空き家になっちゃうけど、どうするんでしょう。

なんか忙しかったな。
少し休憩。


nice!(0)  コメント(0) 

第二ラウンド [ひとりごと]

L1434199.jpg


ミニクジラ

さて、次男君はそろそろ終わったかな?

本番直前にガヤガヤ言うのもなんだなあと思ったので、昨夜は特に電話せず。ショートメールのみ。
言わなくてもやることは分かってるだろうし、求められてることは重々知ってる。
なら、やかましく言わずとも、朝起きて会場行って全力は尽くすでしょう。そう信じてます。

本命は25日。その間にできることは「疲労からの回復」と「心の安定」。後は若干の情報整理。
やって来たことをうまく利用する能力を研ぎ澄ませれば、それでいいのかなと。
もっとも、親が何言っても説得力に欠けるので、自主性に任せて。

たぶんしばらくはピアノ三昧かな。このシリーズ中、鍵盤に触れたのは長男君の部屋に行ったときだけ。
普段のストレス解消はピアノ。夜はキーボード+ヘッドホン。これで息抜きして、気分転換。
それに動画鑑賞。Kポップと大食い、マジックもの。不思議な組み合わせ・・・。

何より自分の布団で寝ることと、風呂場で熱唱。これができれば大丈夫。
で、12日にPCR検査。帰ったらすぐ手持ちの抗原検査キットで簡易判定。
大変な世の中になりました・・・。

オリンピック。ジャンプ男子やりましたね!そして今日はフィギュアスケート団体。ボードも。
スケートのショートトラック競技が好きなので、初となる団体(男女混合)を観戦。
中国が初代王者!となりましたが、西側から「疑惑の・・・」というレッテル、報道。
これはちょっとなあ・・・いや、生中継で見てても「あ、これあとで揉めるな」と感じました。はい。
でもビデオ判定もしっかり行ったし、タイムも訂正無し。1/1000秒まで計測してました。
余人が口を挟むこともないでしょう。けど、失格になった国が「米」・・・

あとはSNSで中傷が続く、スケート団体の女子選手。中国国内ですごいことになってるようで・・・。
最初のハッシュタグは検閲がかかりNGになったけど、別の#での批判が8000万件越え。
可哀想ですね・・・。失敗は世の常ですから。責めるのは可哀想かと。

自国開催のプレッシャー。国籍取得による帰化。不透明な代表決定システム。問題はそっちかも。

バッハさんがテニス選手と昼ご飯。これだけで大ニュースになる。
人権問題の視察、形式的にならないように、と申し入れ。国内での報道は無し。これもなあ・・・。
基本、オフィシャルには「国内に人権問題なし」ですから。

お正月に放送されたサンデル教授の「白熱教室」、録画を見直しました。
日中米各国トップクラスの大学生による討論。見応えがありました。
一つだけ情けなかったのが、日本だけ母国語を使っていたこと。米中は英語でダイレクト。
日本の学生の発言は誰かが訳した「他者の解釈」。米中の学生のように触接意思疎通はできていない。
サンデルさんとも。恥ずかしかったですね。
たぶんオリンピック・パラリンピックが終わったらもう一度見ることになると思う。いい番組です。

北京は平気でマイナス10度を下回る。北国育ちの長男君も「寒かった」と言うぐらい。
不毛なアメリカからの圧力に、中国やロシアが反発する。冷え切った関係。
オリパラのチャンスを使って、直接会うことも、対話することもできたろうに。残念。
疑惑から始まった冷たい戦いが、ヨーロッパ付近で戦火とならないように祈るのみ。

地球市民だもん。人種の欄には「地球人」、住所欄には「地球」と記せる寛容と対話と忍耐を。


nice!(0)  コメント(0) 

みなし [ひとりごと]

IMG_0730.jpg


土曜は雑用 コインランドリーにて

始まりました。北京オリンピック。「あの雪が降らない北京でどうやって?」と最初は思ってましたが、北京を中心に近接(200km以内)する各会場で分散開催と聞いて、なるほどなと。
今日はスキージャンプに注目が集まってるようですが、あのジャンプ台、100%「人工降雪機で作った雪」だそうで・・・ある意味すごい。ただ、天然の雪とは違って固く滑りやすく、ケガの確率が高くなるとの事。今後「地球温暖化」が進むと「冬季オリンピックは開催できないのでは」とウワサされていますが、どうなっちゃうのかなと思っています。

開会式、録画はしました。どうだったんでしょう?
各種通信社や新聞のニュースは見ましたが、純粋に「スポーツの祭典」としてのんびり見て感想を書きますよ、とはいかないですね、やっぱり。いろんな見方があるなあと。
特に国旗を中国各地の少数民族を含むみんなでリレーするところ(ここだけ見た)は、いろんな突っ込みどころがあるようで。海外メディアの大喜利状態がネット上で広まってました。

さて。感染拡大に伴い業務多忙に付き、PCR検査をせずに「あなたは患者」と判定する「みなし」制度が始まりました。早速、同僚も「みなし濃厚接触者」「みなし陽性」なんて指定を受け、会社を休む羽目に。医師の診断も検査もない。そんなバカな事ってある?こっちから検査キットを送りました。
15セットほどあったのに、もうだいぶ使っちゃったので今日3回目の追加注文。ある程度のストックがないとダメだなあ。保健所から指定を受けると木下グループには行けない。仕方ないので自分で・・・となっても外出できないし郵送PCR検査のノウハウなど(個人では)持っていない。うちの地域は保健所で認定受けても自力でPCR検査の予約をしなきゃいけない。処理能力も弱い。「みなし」の数は増える・・・医療崩壊真っ只中です。

だったらこっちからキット送った方が手っ取り早い。安心できるし。なので一人につき1〜3セット送って、1日おきぐらいにやってもらう。この方法が一番いいや。公的機関に頼るのはもうやめよう。
やはり「自助」の国。公助は期待できない。税金返せ。というか、国家として成り立ってない。

本質は「みなし国家」?なんかね。やるせないし今後が心配だし。

次男君御一行は3人で受験大学の下見に。思いがけず「構内見学OK」と言うことで、写真が送られてきた。
すっかり大学生。試験はまだだけど。
息抜きも必要。ホテルで缶詰は可哀想。

私の時と違って、今の高校生って「ラストスパート」ってコトバはないのかな?
まあ、時代が違いますか。

みなし合格。


nice!(0)  コメント(0) 

母目線 [ひとりごと]

IMG_0728.jpg


愛車を修理に出すために 後部座席のシートに座るカメラたちを車から降ろす
この台数を見て 家人がなんか固まってる
トランクのカメラバック5つ 持ってきたらどうなるだろう?

次男君、第2ラウンドの決戦の地へ移動。
家人からメールが来たとき、そんなに早く移動しても、チェックインは夕方だよ・・・と。
案の定、「これから長男君の部屋に行って休憩します」とのメール。だよねえ。

駅からはタクシーで10分ほど。アパートの前で兄弟揃って写真を1枚。
これがすごくいい写真。新しくないiPhone、何でも無い日常なのに、すごくいい。
母親目線、と言うか、母の心が写ってるんだなあとしみじみ。写真は機材じゃない。

と言うことで、今日の1枚は「他力(機材)本願」になっている自戒を込めて。
写真は「心」です。
今「心」がほぼ死んでる状態だから、写真が枯れている。気づいてるから、機材に頼りたい。
実はそんな苦しみもあったりする今日この頃。

順調な事ばかりじゃない人生だけど、こんな逆境ばかりの人生も、もしかしたら珍しいかも(笑)。

長男君の部屋は「掃除のしがいがある」とメールが来た。今頃大掃除中かな。
私は部屋探しとか1回目の入居時に行ってるから分かるけど、家人や弟君は初訪問。
特に次男君にとっては「4月からの自分の姿」だから、興味津々だろうな。

朝起きると雪。道理で静かだと思った。軽く雪かきしてみる。
帰ると「屋根からの雪」が落ちてるんだろう。雪よせしないと。
毎日運動するから、本来は健康なはずなんだけど。おかしいなあ。

いよいよ冬季オリンピックが開会。式典は今日だけど、競技は始まっている。ホッケー女子すごいな。
スケートは団体戦。宇野君が頑張っていると。いいことです。

ウクライナ問題のおかげで「地政学的リスク」が高まる。ロシアから欧州に向いている天然ガスのバルブが閉まる。売電が「日本のガス、融通できない?」と政府に打診。おいおい・・・。
そんなこんなでWTI、ニューヨーク先物市場で原油価格が90ドルを超える。絶対マズい。
政府が元売り各社に「税金で補助金支給」してるけど、無駄。結局油は上がります。

メーカー(元売り)は利益確保。エンドユーザーは高額のお支払い。こっちは納税者なのに。
毎日見ている先物相場の上下動にオロオロする私たち。

日新のカップヌードルも値上げ。気軽に買えなくなるなあ。
業務スーパーとかネットで「安売り」品を「箱」で買いますか。
岸田君には打つ手があるのか?値上げの嵐を傍観するだけか?試されますね。

さてと。野暮用へ。


nice!(0)  コメント(0) 

決戦 第一ラウンド [ひとりごと]

L1434188.jpg


恥ずかしがり屋

次男君の「決戦」第一ラウンド。先ほど終了(予定)。
家人はホテルで落ち着かない1日を過ごしたんだろう。こんな時は送り出して仕事している方が楽。
気が紛れる。

合格発表は、ネット上にて。当然、発表の日も仕事。ドキドキは味わいたくない。緊張するし。
共通テストだけの点数で合否を出すのが約2週間後。今日の結果はその翌週。
1回の受験で「二度の選抜」=「受験料2回分」。大学が儲ける仕組みになっている。ハハッ。

明日、都内を移動。宿替え。第二ラウンドへ。大リーガーみたいだね。各地を転戦。
次のところは選抜方法が4つ。でも「複数割引」で受験料が若干安くなる。商売ですねえ。
受験は1回だけど。

手応えあったのかな?今夜聞いてみよう。

手応え無いと困る。けどね。

長男君に「中島みゆき」さんのDVD、大量に送る。「夜会」全シリーズ。
おまけにNHKのSONGSのプチ特集。見なかったようで、よろこびのメールが来る。
まだiPodが大きかった時代。私のプレイリストを全コピして渡す。その中に入っていたみゆきさん。
お気に入りになったようで。あとはブルーハーツ、山下達郎、小田和正、さださんなどなど。
彼の同年代には知らない曲ばかり。

今はiPhoneに彼自身が色々ダウンロードして楽しんでいる。
プレイリストは世代を超えて。
ちなみに、次男君も。今回iPodminiを久々に持っていった。珍しいね、と言うと「落語入ってるから」と。そういえば、「子ども落語」シリーズ入ってるんだった。試験前に「落語」。落後だとダメよ。

次男君ホテル着。さて、どうかな?

今日は晩ご飯の「ご飯」を炊くのを忘れる。まあ、スーパーに行けば安くなった恵方巻きがあるはず。
おかずとセットなので、あとはひとり湯豆腐でも作れば十分。
明日のお弁当のおかずも、値引き商品から選ぼう。

お風呂に洗濯。イベント盛りだくさんだな。

あ、豆まき。


nice!(0)  コメント(0)