SSブログ

のんびり [ひとりごと]

2O1A9258.jpg


現代レンズはパッキパキ 

九州で未明の大きな地震。お見舞い申し上げます。
南海トラフの警戒域と言うことですが、早く落ち着いてくれることを祈ります。
(地震通知アプリとか見ると、頻繁に揺れてますもんね・・・)

予想外にのんびり。まあ、こんな日も必要かも。忙しいばかりが能じゃない。

子供たちへの給付金。うちの地域は「現金、一括支給」。通知が来て24日に振込が確定。
家人に言ったら「へー・・・あなたの口座に入るんだ」と。え?申請書書くときそう言ったでしょ。
なんかなあと感じたので、次男君の口座に「振込予約」を。24日朝イチに10万円。
きっと、記帳するのは家人だろうなあ。

別にそのお金で何しよう、とか、レンズOHしよう、とか、考えてないわけですよ。
緊急事態宣言の時も、全員に現金渡したのに。なんか信用薄い。
自業自得というウワサもあるが。最近レンズ増えたね、とか。いや、もらい事故。不可抗力。

長男君の卒業式に合わせて、駅前に宿を取る。すでに満室(汗)。必ず卒業する親御さんはそうだよね。
うちは「たぶん卒業かな」という雰囲気なので、ちょっと出遅れる。小さな狭い部屋をキープ。
問題は親が出席できるかどうか?日々読めなくなってきている。
このまま行ったら「緊急事態宣言発出も辞さず」と小池さんが言うかどうか?女帝次第。

先日入手のレンズ(1930年代の方)、信頼できる修理屋さんに「オーバーホール、可能かどうか」メールで質問。たぶん「現物見せて」となると思うので、見てもらって、「再研磨なし」でどこまで可能か判断してもらおうかと。
コントラスト向上のため。一応グリーン(PO1程度)のフィルターは用意したけど、余計な細工はしたくない。ただ、硝材が非常に柔らかいらしいので分解できるかどうか?

購入した「店」が実店舗なし/営業主体と販売店の住所が全く違うということが振込後に分かったので、そこには相談せず。ひと言で言えば「アヤシイ」。市場価格の1/3程度だったから、仕方ない。
「安物買いの銭失い」になってしまうのかどうか?一抹の不安。

なんとなく気を紛らわせながら。現実を見たくないときだってありますよね。たぶん。




nice!(1)  コメント(0)