SSブログ

未だ不明 [ひとりごと]

L1000114.jpg


昔はカメラ屋さんってところがあったんだよ 知らないと思うけど

トンガの状況、正確には「未だ不明」と言ったところ。
哨戒機が写した(と言われる)写真が1枚公開されたけど、一面の火山灰。
水道のないトンガでは、雨水が頼り。近隣国が支援を発表したものの、空港が使えるかどうかも不明。

支援(募金など)は、在日本トンガ大使館のTwitterで発表になったもので行うのがいいでしょう。大使館側もまだ準備の途中(と言うより、本国と連絡がつかない)のようなので、も少しお待ちを。
詐欺には注意しましょう。お互いに。

昨夜は満月1日前の月がきれいだったのに、朝起きると雪が積もってる・・・?

姪が帰省していた。自宅で2週間経ったので、と言うことで久々に対面。あら、大人っぽく。
2度目の転職。3度目の職場はようやく自分がやりたかったことに近づいた模様。
「色々やって、分かることがあるよね」と。うーん・・・深い。
ちょうど離職と就職のインターバル期間。まあ、今のうちに少しのんびりすればいい。

次男君の自己採点。まあ、まずまずの様子。全国的にも数学1Aは史上最低点確定らしい。
事前に「昨年よりは難しくなるよ」と誰もが言っていた「第2回」共通テスト。1点の重みが増す。
今のところ、志望校の受験はできるみたい。明日には個人票が出るらしい。はてさて。
親はまあ、さりげなく気にする以外にない。突っ込んでも本人が困るだけ。

縁あって、カメラマンさんからユニークなレンズを譲っていただく。
今日は雪だったので家からは出さず。明日以降試す予定。1930年代のもの。
今のレンズはきれいに写りすぎる(、し、高すぎる!)。自然と中古を物色してしまう。
ご本人の「新しい機材への足がかり」になる様子なので、喜んで協力。

YouTubeなんかで見るアーティストさんのPVも、わざと古いシネレンズを使ったりとか。
逆光で絞りの形が見えたときに、「あ、これフランス製のあのレンズかも」とか勘ぐってみたり。
ハッキリクッキリには疲れたのかな?今のレンズは容赦なく写るし、2K再生なのに4K撮影したり。
旧コンタックスユーザーとしては、やはり写真は雰囲気重視。空気も写さなきゃね。
解像度だけが勝負じゃない。と、思う。

ライカのM11もあと3〜4日で発売になるけど、売れますかね?まあ、市場があるから供給があるんだけど。今回の変化を歓迎する人と、遠慮する人のそれぞれの意見が面白い。
そう思っていたら、「Q3」とおぼしきリーク画像も出るし。ライカはさすが、小さくてもニッチな会社。ユーザーの心(と財布)を離しません。ただし、御布施が高すぎる・・・。

火山の爆発は人工衛星で捉える時代。鮮明な映像。すごいな。
でも秘密の「軍事衛星」なら、もっと詳細に分かるらしいから、ね。

空からしっかり監視されてます。でも事実は未だ不明。


nice!(0)  コメント(0)