SSブログ

3兆ドル [ひとりごと]

2O1A9256.jpg


枯れ木も山の賑わい? 枝の上に残雪

Appleの「時価総額」が一時「3兆ドル(約360兆円)」を越えたという。
日本の上場会社すべての時価総額の合計の約半分・・・成長したねえ。
私が初めてMacと出会ったときはまだ(遠い目)こんなことになるとはね。
・・・買っときゃよかったな。株。でも当時は「預金が一番。株は危ない」と言われていた時代。
そう、バブル前年の話。はじけたときはすごかったもんなあ・・・日本市場。

会社の評価がこんなに高いのなら、iPhoneとかもう少しお安くできないでしょうか?>>Appleさま
今年の第3〜第4四半期に出る(と噂される)3ナノの「M2」プロセッサー。
その頃までには、多くのソフトがネイティブになることを願います。>>各ソフトベンダーさま

父が怒ると母が揺れる?>>小笠原諸島。最大震度5強を記録したのは母島。震源は父島沖。ん?
最近、また地震が多くなってきた。やだな・・・

今日が仕事始めの皆さんも多いようで、朝の道は大渋滞。次男君も今日「模試始め」。
共通テストまであと10日あまり。マイペースなんだけど、親が焦る。「今動画を観てる場合じゃないよね」なんて、絶対に言わない。言ったところで本人のペースを崩すだけ。
ただ、「雪かき」だけはさせない。親がやる。お前は今、雪と遊んでる場合じゃないよね、と無言の圧。
本人が一番分かってるから。信頼して当日を迎えるしかなかろう。

6日の夜は私大のWebで受験申し込みが1校。申し込み=受験料オンライン決済なので、同席。
本当、受験はビジネスになる。当日受けなくても受験料は戻ってこない。受けるけど。
そのために、プリンタのインクを注文。万が一にも、インク切れは起こせない・・・。

共通テストの結果次第で、国立前後期の受験校を決定。「全力は尽くすよ」と本人。
受験校が決まったら、まずは受けない大学の「ホテル予約のキャンセル作業」。じゃらんさん、ゴメン。
でも他の人が宿を取るので、案外いい塩梅に満室になるらしい。これまた商売。

移動はJR。飛行機は「濃厚接触者」の定義が曖昧なのでパス。乗換駅も、東京じゃなくて上野。
少しでも空いてる場所で。まあ、山手線乗っちゃえば努力も無駄になるけど、気持ち楽。
私大の「首都決戦シリーズ」は都内連泊。日程の空きはあるけど帰ってくるよりSTAYした方がいい。
田舎あるある。

大晦日の格闘技、八百長があったとかなかったとか。でもまあ、それが「プロレス」なら別にとがめられる事もない。プロレスが毎週土曜に放送されていた時代は、ちゃんと「マッチ・メーク」する人がいたし。興行ですから。ガチンコ勝負ではない。
ただ2ラウンドで倒れる予定が1ラウンドになり、駆けつけたラウンドガールの出番がなかったのは想定外だろうな。

帰ったら、昨日の「サンデル先生」の白熱授業をBDに落として、長男君へ送ろう。
まだ観てない。でもたぶん、自由主義国目線で進んだろうなと思う。実際にどう感じるか?
これは滞在した人間じゃないと分からない。一方的な決めつけは危険。

核保有国による「核戦争はしません」という表明。すかさずアイキャンが「声明とは逆のことを続けている」と吠える。それに、核保有国は5カ国だけじゃないのもみんなが知ってること。
印パ北イ含め、どう行動するかが大事なこと。

上と下、表と裏、本音と建て前。世の中の「二重構造」はより複雑化している。



nice!(0)  コメント(0)