SSブログ

2日も [ひとりごと]

IMG_0710.jpg


年越しは Eテレ 今年の「たなくじ」はご覧の通り

本年もよろしくお願いいたします。 JIQ 拝

初の「正月連休」。みんな落ち着かない。夕方、家人が「明日、仕事ないの?」と。
家にいていいですかね?「いいよ」あ、ありがとうございます。と言うことで居場所は確保。
結局は二日とも「寝正月」だったけど、あ、連休っていいなと思ってしまう。

二日は一日無事に終わりそうだったのに、突如「短時間大雨予報」が。雪がズンズン積もる。
1時間で30センチぐらいかな。湿った重い雪。除雪機が動くのをやめるほど重い。うーん。
結局家人と2人、3時間近くかかって除雪。でも今朝気が付くとすでに新雪・・・。
ほぼ、拷問に近い。精神的な。かいてもかいてもズンズン積もる。
そのくせ、春になると消えるんだよね。黙ってても・・・なんか理不尽(!)。

たっぷり汗をかいて、除雪ダイエット。いいことです。

今朝は1年ぶりの出勤(ははっ)。昨年と変わったものはなかった。
160通ぐらいの意味のないメール、1通の「今日は来て仕事するんだろ」メール(1/2未明受診)。
消すもの消して、通常業務。本日出勤の同僚に年始のご挨拶。今年もよろしくお願いします。
年賀状を仕分けして、関係各所へ。

駅伝の往路。青学の速さに驚きながらも母校の「シード権獲得」になんか安心する。
テレビは観られないので文字ベースで速報を追う。1位と2位の差が10分以上。青学1強は続くか?
襷が途切れる大学も。文字だけでも辛い。でもサボったんじゃなくて、全力出したんだからいいんだよ。
心の傷として残る選手も多々いるという。この辺は、カウンセラーさんの出番なんだろうね。

2日休んで感じたこと。いい点・・・疲れが取れた 悪い点・・・何をしていいか分からない
フツーのサラリーマンさんは毎週土日休んでるんだよね。すごいなあ。何してるんだろう?
年末年始5連休?ちょっと想像がつかない。
でも休めることはいいことです。サービス業はそうはいかないから。

沖縄でCOVID-19感染がひどくなってる。今日130人。東京も100人越え。いずれも3ヶ月ぶり。
「第6波の始まり」なんでしょうか?ピークは1月下旬から2月、と予想されている。
オミクロンに置き換われば重症化は少なくなる、とは言われてもね・・・受験シーズンなんです。
受験に行く前、行ったあとはPCR検査だな。頼みます!>>木下グループさま

このあとは、初郵便局、初コンビニの予定。ただ請求書投函して、ジュースを買うだけだけど。
初夢。覚えていません。見たのかな?
しばらくは、何にでも「初」の冠をかぶせてめでたさを無理矢理強調しよう。
そうだ、これも2022年の初ブログ、だ。



nice!(0)  コメント(0)