SSブログ

不振と不信 [ひとりごと]

L1000119.jpg


出てくる画が そのまま戦前

健康診断という名の半日人間ドック。胃カメラ飲んで、頭部MRIやって・・・。
半日と言っても実質2時間の超過密スケジュール。毎年のことだけど、疲れた。
そのあと出社。淡々と。特段変わった事もなく、刺激の少ない今日。

鏡開き。事務所にも3カ所にお供えしていたので、回収。
今風に「真空パック」の餅なので、青カビは生えない。子供の頃はいとこの家で餅つきしてたけど、おじさんももうすぐ100歳の声を聞く。さすがに杵は振れない。ちょっと残念。

せっかく「開く」と縁起を担いでるのに、小さなヤツをプラスチックごと包丁で半切。縁起があ。
どれどれと、トースターに入れて2分半。いい塩梅に焼き上がる。砂糖醤油で。うまい!
機械で搗いたものだとすぐ分かる柔らかさとなめらかさ。まあ、時代ですかね。いまいちの食感。

そういえば雑煮・・・食べたいな。お汁粉も。また太るか。いいよ、もう太ってるから。五十歩百歩。

ちょっと不振な新年。いまいち調子が上がらない。理由はあるんだろうけど、認めたくないかな。

Twitterのタイムラインに、「1月11日、11時11分」のスクショが流れてきた。1並び。
東北人の心は、今日で10年10ヶ月かあ、と言ったところ。海岸沿いや住居跡で捜索が続く。
あまりはしゃぐ気にはなれない。まあ、上げた人が悪いわけじゃないけど。受け取り方は人それぞれ。

これから荒れるそうだ。低気圧、ダブル。南岸と北海道。予報外れないかな?
病院のテレビに「弾道ロケットか」の字幕。ロケットマンの面目躍如と言ったところか。
そんなもの作るお金があったら、国民に食料配給した方が有益だとは思うけど。
彼の国も寒いだろうな。

体操界のレジェンドが引退。将棋界の新星が緒戦勝利。私立高校の圧倒的な勝利。
条理不条理思い合わせて。
時は動いてゆく。

誰も信じられない日もあるわさ。



nice!(1)  コメント(0)