SSブログ

平日 [ひとりごと]

R0001610.jpg


配色が渋いなと思い一枚。でも家主にとっては迷惑だろう。

今日は12月31日「月曜日」。平日です。
仕事終わってうちに帰れば、「紅白」が始まるか、始まってるかという所。
少しだけ「年末」を味わう予定。電話が鳴らない限り。

毎度のことだけに、家族も自分ももう「慣れっこ」になっている。
時々「旅行に行きたいなー」という空気を醸し出されるが、「行ってらっしゃい」と切り返す。
生きてリタイヤメントできたら、年末年始はのんびり温泉でも。そんな事も可能かどうかまだ見えず。

先日、愛車が50,000kmを突破。買ってから2年9ヶ月。あまり走ってないなあ。
自分で買った最初の車が3年80,000kmだったので、大分おとなしい。
震災から3年間で50,000km走ったのも、もう真似できないかも。

ではカメラの「シャッター数」はどうか?これが悲惨な状況。
唯一活躍したのがEOSたち。次男君の卓球の試合があるたびにカウントがどんどん進む。
でも引退したので、最後の試合以降は進んでいない。嫁に出したのもあるし・・・。

ライカは?と聞かれると答えにくい。平均的には1日2〜3枚。2台で5枚ってところ。
GRは出張のお供だけど、その出張にすらおちおち出かけられない。事務所張り付けの刑。
ピントすら合わなくなってきた。リセットすればしばらくは使えるけど、不安定そのもの。

カメラが欲しい人?ハイ!と元気に手を上げられる状況ではないと言うことでしょうか。
今の自分に、何が見えるか?という「宿題」を課してるんだけど。
打破するためにも、新しいカメラを!といっても、家人も誰も振り向いてはくれない・・・。

平凡な平日の連続。平穏平均的な平和。

明日からは身の置き所を(ココロの置き所を)少し変えなきゃいけないかも。

アクセスいただいた皆様、ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

nice!(1)  コメント(0) 

一瞬の [ひとりごと]

L1000516.jpg


吹雪の中、一瞬だけ晴れ間が広がる。
このときの気持ちの良さは、吹雪で苦しんだ人だけが知る至福かも。

交通網がいろんなところで寸断。高速も、一ケタ国道も。すべて視界不良、所々事故。
同僚が交通情報の画面をずーっと見てる。
この時期の「一喜一憂」はココロにズシンとくるので、何とかなるさと思い直すしかない。

土曜日なので、スントの時計。残バッテリーの表示が「ちょっとだけ」だったけど「一日ぐらい平気でしょう」と思ったのが悪かった。3時半頃から0点滅で、先ほど力尽きた。
無表情な時計とにらめっこしていても面白くない。ただのオブジェとなってる。

別の同僚からは転職の相談。話を聞いてみたらもう行く先の会社と話が付いているそうで・・・。
普段からそんなに段取りよかったっけ?
給料は下がるけど、休みと自由な時間が増える。何より「誰かから叱られたりしない」のがいい、と。
独身だから身軽なうちに、だそうだ。好きで行くのなら心配はないでしょう。

テスト期間の長男君からメール。「両隣のクラスメートにカンニングされた」と(笑)。
一人は教官に見つかり離れた席に島流し。見つからなかった一人は肩を叩きながら「おい、もうちょっと見せて」と彼の母国語で話しかけてきたそうだ。「今までこんな楽しいテストはなかった」と楽しんでいた。とりあえず国際協調?

みんな一生懸命、ということで。

皆様よい週末を。

nice!(2)  コメント(2) 

納め? [ひとりごと]

R0001611.jpg


映像はウソをつきにくい。日本はここまで嫌われているらしい。海自の冷静な対応に感謝。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z.html
現場の人も、国会議員も問いかけには無視するお国柄らしい。先日は中学生たちが独島は自分のもんだとお手紙をくれたのにね。ちなみに独島は国際法上では竹島と言って日本の領土だよ。

YouTubeだから、世界中から見られるでしょ。

金融機関が休みに入る前日。本当、大忙しだった。
振込忘れがないか、とか、金額は正しいか、とか。送る前、送るとき、送ったあとの3度確認。
そのくせ入金の確認はまだしていない(^_^)。まあ・・・大丈夫じゃないかな?

取引先の銀行さんは、今夜が「忘年会」。「遊びに来てよ」と言われても、ねえ。
もう一行も今夜。仲良く小さなまちの中で何かを忘れようと酒を呷る。なんかおかしい。
普段はお互い警戒し合いつつも、今日だけは仲良くしてるんだろうな。

そして世の中「仕事納め(民間)」「御用納め(公務員)」。何を納めるのかは知らないけど。
ここから先は「サービス業」が仕切らせていただきます。
と、言うかどうかは別としても、年末年始など関係ない日々が続く。むしろ忙しい。

私も納めました。全日本写真連盟の会費(個人会員)。特段恩恵はありません。

株価もなんとか2万円台をキープ。すべての原因はアメリカです、と、投資担当の行員さんが言ってた。
この乱高下で脂汗・冷や汗をかいた人は多いでしょう。
そう言えば、孫さんのところの株価って、上がってるのかな?暴落しなけりゃいいけど。

明日も忙しくなりそう。

nice!(2)  コメント(0) 

強風 [ひとりごと]

R0001606.jpg


ゴミはゴミ箱へ プラスティックはリサイクルへ
学校で習わなかった?

ものすごく冷たい風が、ものすごい勢いで吹き荒れる。
明日明後日はさらに「等圧線の間隔」が狭まると言うから、もっと風が強いだろうな。
高速道路も時折通行止めに速度規制。この時期ならではと言いましょうか・・・。

今年は「尊敬してた人」が晩節を汚す姿を見た。
一人は私淑していたアラーキーこと荒木経惟氏。一人はフォトジャーナリストの広河隆一氏。
ゲスですな。人間として。じゃあ「作品は?」と聞かれるとまだ悩んでしまうけど。

二人とも「今に始まった話じゃない」というのが怖い。表の顔しか見えてなかった。
裏にこんな「泥の河」が横たわっているとはつゆ知らず、写真集買ったりDaysJapan定期購読してたり。
なんともはややりきれません。このモヤモヤをどう解消すればいいのやら?

金融機関年内最終営業日の明日。それに向けての準備でいままでかかる。
インターネットバンキングがなかったらどうなっていたことか?考えると恐ろしい。
あと、明日どのくらいの取引先様が振り込んでくださるか?これも考えるとちょっと怖い。
宵越しの金は持たぬ主義なので、こちらからの支払いは全部「実行」するんだけどね。

長男君にも送金しておこうか。年末・そして新年だし。

nice!(1)  コメント(0) 

ダメなの? [ひとりごと]

R0001612.jpg


科学(化学)がどれだけ発展しても、「血液」だけは作れないらしい。
昔、理科の先生がそう言ってた。

鯨食って、ダメなんですか?
野蛮なんですか?
魚はいいけどクジラはダメって、何故ですか?

と、個人的意見を。
子どもの頃、「鯨の刺身」を食べた。冷凍品だったけど、おいしかった。
給食でも出てた。「戦後の日本人を救った魚(哺乳類だけど)」と授業で教わった。
乱獲はダメ。海は無限じゃない。食べる分だけ。量を決めて。ちゃんとルール組みして。

というのが、IWCなんじゃないっけ?決して「捕鯨禁止」を決議する場所ではなかったはず。最初は。

International Whaling Commission も International Watch Company もIWC。
最初は時計の話かと思った。小麦じゃないなとは思った。でも鯨なんだよなとも思った。
脱退を通告、と官房長官。来年6月30日を持って脱退となる。

IWC脱退を「国際連盟脱退」と重ねて論じる向きもあるけど、それはどうなのかな?
野蛮な国・ニッポンというレッテル貼りが始まりました。拘留も長いし鯨も食べる国だと。
捕鯨を生業にしてきた人は、あの時船を捨てざるを得なかった。その辛さは分かる気がする。
領海とEEZ内だけの漁であれば、鯨類全体に与える影響は限定的だとも思う。

なんかムズカシイ。
これがグローバリズムってヤツなんでしょうか?

nice!(1)  コメント(0) 

乾燥 [ひとりごと]

R0001598.jpg


ここも頑張るなあ

忙しいおかげで、余計なことを考えずに済む。
でも予定していた仕事が明日にずれ込んでしまい、スケジュール変更。
バタバタしたせいか、ちょいとお疲れモード。

事務所の加湿器。水を入れるのを忘れたおかげで湿度40パーセントを切る。目が乾く。
5台に水を入れて、ただ今絶賛加湿中。

年調も完成し、税理士さんから還付金の明細が送られてきた。それを見て銀行に金種別払出の依頼。
地味に袋詰め作業が待ってる。極・単純作業だけど「最後の一人」がピッタリ合うかどうかが勝負。
足りないのも嫌だけど、余るのはもっと嫌。振込にしたいけど、「現金でもらう」事に意義がある!という先輩も多いから。

今日はクリスマスで大安。特にいいことは無いなあ。

nice!(2)  コメント(0) 

物騒 [ひとりごと]

R0001609.jpg


部長に連れられて、はじめて「ふぐ料理」を食べた場所のすぐ近く。
それにしても・・・この通りってこんなに物騒だっけか?
もっとも25年以上も経ってるからなあ。

セキュリティをちょっと緩めたら、へんなお土産をもらったらしい。
もしくはこのブログの制作画面に潜んでいたか?
タイトルを打った瞬間に、ブラウザがものすごい動きをした・・・ビックリ。

上空にいたら、いきなり攻撃用のpingをかけられたようなもの。ほんと物騒。

パートさんの離職証明書を仕上げて、さて・・・と思って気づいた。「あ、振替休日だ」。
この師走に「保険証」を無くした強者も居り、そちらの書類も作り協会けんぽ宛に速達。
でも今日は休みだから・・・速達の効力は無いのかな?280円切手無駄にしたかも。

この時間はもう「イブ」と言ってもいいかも。特に予定も宴会も無い。いたって平日。
雪はちらついてるけど、積もらないだろうな。
年末とは言え、季節感とは無縁。ただただ多忙な日々が続くだけ。

ん〜〜〜。

nice!(1)  コメント(0) 

冬至 [ひとりごと]

R0001604.jpg


金曜、ギリギリのタイミングで最終の新幹線に間に合う。
チェックインして、部屋に入る。
なんとなくいろんな事を考えてみる。

無論、眠剤を飲もうが増やそうが「眠れないだろうな」との予想通り、繁華街の喧噪が消え、
朝焼けが始まる頃になってもいろんな事が脳裏を横切る。
9時になれば、会えるはず。

斎場には同期と先輩がいらっしゃって、「なんか実感無いんだよ・・・」と言われる。
こっちはもっと実感が無い。本人のもとへ。
そっか。やっぱりホントなんだね。

直線距離にして往復1,400kmかけて、会えた時間はほんの数分。
一方的な会話になったことを悔いる。
もうちょっと、彼の声を聞いてあげればよかった。話がしたかった。

仕事のため、そのまま会社へ。
といっても、9時半に斎場を出て会社に着いたのは16時半。
私には「じっくり浸る」ことすら許されないらしい。
机の上や周辺に置かれていた仕事を片付けつつ、時間が欲しいと切に思う。

もう、物質としての「彼」も、雲の彼方に消えてしまったのだろうか。
奥さんが気丈で、でも現実としてとらえられていない姿や、娘さんたちが編集した「パパのDVD」を
ちょっと見て、このあとのことが少しだけ気になった。


nice!(1)  コメント(0) 

湿度 [ひとりごと]

BB8P5324.jpg


湿度が寒さに出会い 曇るようになる

何も急に逝かなくても。また飲んで、また笑いたかったのに。

nice!(2)  コメント(0) 

お知らせ? [ひとりごと]

BB8P5325.jpg


いらっしゃいませ

「ゆず」のファンの人は、ドキドキしてるんでしょうね。この時間。
あと3時間でその「答え」が出ます。でもなんでしょう?「今後の活動についてのお知らせ」って?
真っ先に浮かぶのは「解散」。次が「活動休止」。で「ソロ活動」。この三択だと思うけど。

同僚から微妙なお願い事。まあ、いいよ。でもどうしたの?と聞くと「ちょっとね」と。
うまくいってないんだ。「そうなんだ」。
そっか・・・子どものために踏みとどまる?「俺にも限界があるからなあ」

それもまた、人生。
家族構成が変わったらすぐ教えてね。健康保険、抜かなきゃいけないし。「うん。そうする」
以前フォローしたときに聞いた「現実」があまりにもひどいから、引き留めることはしない。

結局、なるようにしかならないし、落ち着くところに落ち着くだろう。

検診の結果が「速達」で。会社宛だけど中身は私のものだけ。何故急ぐ?
妙に分厚い封筒がちょっと気になった。
中を開けたら・・・あらら。精密検査が必要なものが一つ増えている。うーん・・・。

ライカからメール。「Q」のプロモーション。
アクセスしたら、急に大きな音。おいおい・・・職場だよ。
せめて「音が出ますよ」ぐらいのお知らせは欲しかったかな。


nice!(1)  コメント(0)