SSブログ

ダメなの? [ひとりごと]

R0001612.jpg


科学(化学)がどれだけ発展しても、「血液」だけは作れないらしい。
昔、理科の先生がそう言ってた。

鯨食って、ダメなんですか?
野蛮なんですか?
魚はいいけどクジラはダメって、何故ですか?

と、個人的意見を。
子どもの頃、「鯨の刺身」を食べた。冷凍品だったけど、おいしかった。
給食でも出てた。「戦後の日本人を救った魚(哺乳類だけど)」と授業で教わった。
乱獲はダメ。海は無限じゃない。食べる分だけ。量を決めて。ちゃんとルール組みして。

というのが、IWCなんじゃないっけ?決して「捕鯨禁止」を決議する場所ではなかったはず。最初は。

International Whaling Commission も International Watch Company もIWC。
最初は時計の話かと思った。小麦じゃないなとは思った。でも鯨なんだよなとも思った。
脱退を通告、と官房長官。来年6月30日を持って脱退となる。

IWC脱退を「国際連盟脱退」と重ねて論じる向きもあるけど、それはどうなのかな?
野蛮な国・ニッポンというレッテル貼りが始まりました。拘留も長いし鯨も食べる国だと。
捕鯨を生業にしてきた人は、あの時船を捨てざるを得なかった。その辛さは分かる気がする。
領海とEEZ内だけの漁であれば、鯨類全体に与える影響は限定的だとも思う。

なんかムズカシイ。
これがグローバリズムってヤツなんでしょうか?

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。