SSブログ

消える [ひとりごと]

L1000707.jpg


自転車屋さん。

月末。2019年もひと月終わることになる。
いろんな事がありすぎてよく覚えてない12月、1月。ただただ忙しかった。
忙しいけど充実感がある。と、言えればいいのだが虚無感に苛まれる。ナニヤッテルノという叱責も。
それ以上に、空気よりも見えない存在として扱われている現状に、25年間の積み重ねがすべて否定される。

まあ、こんなもんでしょう。

L1000708.jpg


よく見ると・・・またこの小さなまちから自転車屋さんが消え、老店主の笑顔がなくなったのに気づく。
先週までは、いたんだけどなあ。もう空っぽ。
お知らせのような張り紙も全くない。でももう戻ってくる気配すらない。

久々に広角(25mm)を使う。やはり使いやすい。ライカの24mmは人気が出る前に売却して物置小屋に姿を変えた。買い戻す資金も乏しく、(コシナ)ツアイスの25mmに。
もともとはRTSにディスタゴン25mmで長く撮っていたので、距離感は身についている。
0.7mまで、という制約がなければもっと嬉しいんだけど。
あとピントリングが滑りやすいことを除けば、上々の使い勝手。写りも。

このまちでは、とにかく消える現象が続いている。
店も、建物も、コミュニティも、そして若者も。
そんな自分も、そのうち消える。

デイズの広河。再びの「告発文」が出たようだ。
昨夜、元愛読者の一人として、編集部に一文送る。
無論、返事はない。

永遠に消えろ。本も、広河も。
応援していた自分も。

nice!(1)  コメント(0) 

五丈原 [ひとりごと]

L1000705.jpg


早い早い。速い速い。

長男君から。2/2からまた国内旅行に出ます、とのメール。
行き先は「西安」。おお、いよいよ兵馬俑との対面ですか!と思ったら、訪問先に「宝鶏」と。
三国志好きの方はお分かりですよね。そう、「五丈原」です。

以前は軍の関係で「立入禁止区域」だったそうですが、現在はツアー客を受け入れてると。
星落秋風五丈原・・・うわ〜〜〜〜〜・・・うらやましい。
孔明終焉の地。行きたいなあ。いいなあ〜。と、久々にワクワクしてます。

自分が行くわけでもないのに。代わりにじっくり見て、何かを感じて欲しいな。歴史との対話。

次男君は今日の朝刊で「テストの答え合わせ」。できはまあまあ。一応定員以上の受験者がいたので、全員が合格するわけではない。けど、なんとか勝ち残りして欲しい。
期待と不安を吹き飛ばすように、色々工夫をしているみたいだ。気持ちは分かる。痛いほど。

応援していた東京の写真家さんが、「日経ナショナルジオグラフィック写真展」でグランプリ受賞!
たまたまご自宅が、昔住んでいた場所の近所で、なんとなく縁を感じて応援していた。
すごいなあ。授賞式に会わせて、取材中のインドから急遽帰国するそう。おめでとうございます。

それにしてもこの一ヶ月間の早いこと早いこと・・・。
やるべき事もやんなきゃいけないことも明確にいっぱいある。
その前に「孤独との戦い」もそろそろ慣れなきゃ。怒りも嘆きも捨て去ることができれば楽だな。

五丈原で、星空を眺めたい。

nice!(1)  コメント(0) 

決戦! [ひとりごと]

L1000706.jpg


宇宙人?

朝は2時、4時に会社からメール、6時に雪かき、9時から事故処理・・・。
これだから「大雪」の日は恐ろしい。
上空の寒気が弱い分、水分の多い雪。これがまた滑るんだ。

次男君は決戦の日。高校の入学試験。
風邪もインフルエンザもノロウィルスもシャットダウンできた。体調は万全。
あとは本人次第。結果は来週。祝勝会になって欲しい。

日本サッカーは強敵撃破。やはり「はんぱねー」ヤツ。
代表戦が「面白い」と思ったのは久々。ビックマウスたちが消えたおかげです。
言う前に勝てよ。勝ち点並べろよ。と何度思ったことか。

燃料の仕入れ先から電話。メーカー(元売り)から値上げの通知が来ました。と。
あんた・・・先週来たときに「2月は上がらずにすみますよ」って言ったばかりでしょ。
ん?値上げの可能性あるんじゃない??と言ったのはこっちだよ。どっちがプロなんだか。

1月も最終盤。早い・・・。全然ヒマ無い。

nice!(2)  コメント(0) 

嵐? [ひとりごと]

BB8P5323.jpg


もう、鳥たちがついばんでしまいました。

大坂なおみさんが全豪オープンで優勝し、相撲では玉鷲が優勝を決めた直後、嵐の活動休止のテロップ。
大阪女子マラソンでは期待の選手が転倒・棄権し次の大会への挑戦を開始。
スポーツや芸能にハラハラさせられた土日・・・。

今日は午後から労働局のセミナー。働き方の改革に伴う法律改正とその対応。胃が痛む。
根本から組み立て直さねばならないことが多々。問題点は見つかるものの、解決を阻むものも見つける。
各方面に働きかけないと、企業としての生き残りには負けてしまう。

姪っ子がお土産もって遊びに来る。ようやく「お正月休み」。
ニュージーランドや台湾旅行の話を聞く。行動がワールドワイド。
「働いて、貯金して、旅行する!」のが彼女のサイクル。見たいものがいっぱいある、と。

若いって、いいな。

最近「写真」に興味が出てきた、と。インスタに写真あげることから始まり、スマホ、ミラーレス、そしてまもなく「一眼」進出とのこと。いいことです。写真は、いいぞー。
甥っ子が「大きなカメラ」にいるので、機材は彼から調達するのがいい。多分オリンパスを勧められると思うが。Lマウントアライアンスだし、パナのフルサイズLマウントももうすぐだし、選択肢は広がるかもね。

当地はまとまった雪。

長男君は細菌性の感染症、と中日友好病院で診断される。
「(コンデジの)画像バックアップって、どうやるんだっけ?」とメール。
・・・今度の日曜から西安に旅行予定。大丈夫なのか?と、心配しても行くだろうな。きっと。

若いって、やっぱりいいな。

マケテタマルカ・・・もう少し。

nice!(1)  コメント(0) 

揺れ [ひとりごと]

BB8P5329.jpg


もう5年ぐらい経つかな。「貸店舗」の張り紙も、「店」を残すのみ。

九州の地震の後、こっちも揺れる。
震源が海だったのでちょっと身構えたが、比較的小さい地震だったので(M5ぐらい)津波はない。

白鳳がお休みで、また横綱不在の場所に。ここ3番ぐらいは本来のキレがが無く、目に光がなかった。
痛みで眠れない程ならば、大事をとって早めに休んだ方がいい。
ただ「一人横綱」という状況では、言い出しにくかったのかも知れない。

フジテレビで「ヘイト・スピーチ」と思われる解説があったという。どうもメディアのあり方がおかしい。
ライブで見たわけではないが、文字に起こしたものを読んでも「ヘイトを煽る内容」としか思えない。
みんな、4〜5月の連休で韓国行ってみませんか?自分の目で見ないと何も言えないでしょ。
このメディアの体たらくでは。偏光フィルターにカラーフィルターもかけたような現状。

政治屋には思惑も下心もあるでしょう。おまけに権力も持ってる。
世論の操作も、できないことはない。メディアを上手に使えば。
公共放送は言われなくても忖度してる。御用メディアと言われても仕方ない。

その上、「オリンピックに向けサイバーテロを防止するため」という大義名分で「ハッキング行為」を合法的に開始する。そんな法律通ったなんて聞いてないよ。都合の悪い部分は隠すんだな。
デフォルトのパスワードを使っている機器は早急に変更を。うちも月曜には対策を終える予定。

ソフト的にもハード的にもVPNを経由した方が安全かも。日本も・・・。
ただケータイでVPN使うとバッテリーの減りが早いんだよなあ。つなぐのは速度が速い韓国。
Twitterのタイムライン。「なんで今日は韓国のコメントばかり?」と思ったら、あ、VPNの経由地だもんなと一人納得。次は中東あたりに早いサーバを見つけに行こう。読めるかな?

小さな脳みそをフル回転させたらもうダウン寸前。今日も働いたなあ。

なおみさんの勝利を祈ろう!

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(0) 

-12 [ひとりごと]

BB8P5330.jpg


地下水くみ上げ、消雪。今日は雪の下。

今朝はマイナス12度ぐらいまで下がりました。
下がってくれたおかげで、カラッとした爽やかな冷気。
湿度が低いので、インフルエンザの流行警報が地元保健所から発令中。

取引先の担当さん。久々に来社。お願いした仕事の打ち合わせ。
肺がん。余命宣告から1年。残はない。すべてのがん治療を終え「最期は仕事して過ごしたい」と現場へ。
明らかに変貌。おなかがかなり腫れてた。肩は痩せてジャケットがブカブカに。

「腹水です。足もむくんじゃって。苦しいのなんのって。電話もらった日、ちょうど病院へ行くところだったんですよ」と。いわゆる「ペイン・コントロール」というものらしい。
「ネットで調べると、やっぱり末期の末期なんだよね。今の状況。自分でも分かる。来週本社から応援が来るから事務所で留守番ですよ。引き継ぎも兼ねて」と。

こんな時って、どんな受け答えがベストなんだろうかとたじろいでしまう。

とりあえず穏やかに話を聞く体勢に。先方は疲れたのかソファーにもたれかかる。
「まあ、あいさつできてよかった。契約の段取りはちゃんとやりますんで。お任せください」
どこまでも仕事人。というより、黙っていたらきっとやりきれないんじゃないかな?
何かをやり続けることで、集中することで、漠然とした何かから逃れる。忘れる。
生きている証を残す。今回も見積の欄には、ちゃんと日付と担当さんのお名前。

「また契約の時に来ます」。お待ちしております。
印鑑証明とって、準備しておきます。

nice!(2)  コメント(2) 

ついで [ひとりごと]

BB8P5336.jpg


バイクの免許は取れなかった。
一度はオープンカーで疾駆してみたい。

昨日、家人のFIT君のリモートキーが電池切れに。ストックを探すも、CR2032が見当たらない。
コンビニでも売ってるし、ちょっと行ってきます、とお買い物に。
ところが・・・2032だけが無い!3店舗回ってココロが折れる。結局4軒目のファミマでGet!

このまま帰るのも・・・とマツダのお店へ。先日改築オープン。撮りたいなと思っていた。
せっかくだから、と、深い雪をかき分け、無人のショールームを撮影。
ロードスター。一度は乗ってみたい。一番乗りたいオープンは「私をスキーに連れてって」に出てきたセリカのカブリオレ。次が2型ゴルフのカブリオレ。気持ちいいだろうなあ。
センチュリーのオープンカーには一生乗れないから・・・せめて軽の中古でも狙おうかな?

希望の見えない日本の将来を、正直に語るべきか、脚色するべきか。昨夜悩む。
結局は現状を話せば、あとは本人がちゃんと考えることを信じて。
中学生に将来の「就職先」を見据えて、なんてのも厳しいよな。毎度思うけど。

いろんな人との出会いから、自分の道を見いだして欲しい。

長男君は、昨日も旅先で中国の若者グループと意気投合し火鍋をごちそうになったとか。
「気がついたら、会計されていた」と。中国は「相手にごちそうすること」が善きこととされるお国柄。
それにしても、標高4680mの場所まで携帯酸素持って観光って、すごいパワー。

ついでに異文化交流の素晴らしさを大いに感じて欲しい。
メディアがフィルターをかける前の、本当の姿を。

nice!(2)  コメント(0) 

ボタボタ [自然]

L1000704.jpg


湿った雪 ぼた雪とも

仕事がグダグダ。人間関係はゴタゴタ。
ココロがすり減っていくのが分かる。意外と危険なレベル。
毒気に当たる。今日は早めに退社いただいたので、汚染レベルは昨日より少なめ。

ロシアで手柄を急ぐ我が宰相。選挙のためのアピールに必死。でもそんな簡単な問題じゃない。
韓国が「日本の戦闘機が異常接近(超低空飛行)、挑発行動」と16:30に会見。防衛省は即否定。証拠映像の公開を待とう。
米朝の会見準備。双方共に何が狙いなのかよく分からん。体制の保障より規制の解除が先決か?

毎日新聞(Web)で、4島2島、あなたなら、というアンケート兼ご意見募集のページが立ち上がる。
大坂なおみが頑張ってる。世界ランキング3位以内も視野に入る。
私学助成金の大幅カット。統計の偽装。世の中大騒ぎ。

皇室の「ロマンス」に下世話な金銭問題。イギリス王室あたりに逃げ込めば添い遂げられるかもよ。

本当、話題には事欠かない。外交下手の国。
やんなっちゃうね。

nice!(1)  コメント(0) 

一瞬 [ひとりごと]

L1000699.jpg


作るのは大変なのにね

とても疲れた。

nice!(2)  コメント(0) 

つるつる [自然]

L1000700.jpg


古いカメラも、大切に

路面が「カーリング場」になってます。トラックが曲がりきれず畑に・・・メガネ先輩の一投みたい。
そう言えば、久々に見るカーリング女子の皆さん、体型がふくよかになってましたね。なんとなく。
最初は気のせいかと思ったんですが・・・。

3年A組。見てますか?川栄さんみたいな娘がいたら楽しいだろうな。
昨日の分は、今日録画を再生する予定。ワクワク。
地上波はなんとなく制限が多く、面白くない。けど、大人の時間帯(22時過ぎ)は面白いドラマも。

明日の朝までに30センチの積雪予想。明日も早起きしなきゃ。
ホンダの除雪機、いい感じで雪を飛ばしてます。
今シーズンが終わったら一度メンテナンスに入れよう。かな。値段次第で。

プーチンさんと何を話すんでしょう?
「敵国条項」なんて、今言われるとは思わなかった。敗戦国という身分を忘れずに。驕ることなく。
歴史って、積み重ねなんですよね。だから、たとえレーダー照射受けても騒いじゃダメ。訴えられても、賠償金求められても、反発しちゃダメ。従わなきゃ。敗戦国だから。
そういう態度をお望みなので、従いましょう。

これから郵便局。この時間は近道裏道はやめたほうがいいかも。

nice!(1)  コメント(0)