SSブログ

月曜日 [ひとりごと]

BB8P5670.jpg


すでに水も冷たく

月曜日。近所のスーパーはものすごく混んでいる。
お供え用のお餅を買おうと思ったけど、駐車場が満杯で停められない。
狭い駐車場。そこに「スーパー」「ドラッグストア」「銀行」「温泉」が並んでいる・・・。
かなり損してると思うよ。ここ。

田舎暮らしには自家用車は必須。無ければ買い物一つできない。
いいスーパーの条件は「駐車場が広く、停車スペースも余裕がある」こと。
土地は安くて余ってるんだから、広げないという選択肢はないだろう。

銀行へ。金曜日よりヒマそう。午前中に行ったけど、今日の来店者の53人目だった(No153)。
金曜は午後3時直前に行ったら171人目だった(No271)。
おばあちゃんが窓口で「孫にお年玉やるから、新しい札と取り替えて」と言ってるのを聞いてほっこり。

少なくとも「LINEPay」なんかで送金することはないだろうな。味気ない。
けど、中国じゃ当たり前なんだって。(お年玉という風習はないけど、お小遣いみたいな感じで)
日本も「官製・電子マネー元年」が終わりそうだけど、定着するかは???
若者は飲み会の「割り勘」によく使うらしい。あくまでも聞いた話だけど。見たことはない。

ポイント還元と言ったって、誰かが支払った税金をポイントとして受け取るだけの話。
不公平この上ない。
でもコンビニはいつも「Suica」で決済する。楽だから。

今日Amazonから届いた本。「原子力時代における哲学」(國分功一郎:著 晶文社)
面白くない年末特番体制にちょっとだけ反抗を試みる。
ベースはハイデッガー。彼の本、最後に読んだのはいつのことだろう・・・?

明日は火曜日!

nice!(0)  コメント(0)